2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

1歳半になりました。

早いもので、息子も1歳半になりました。
もっとずっと先のような気がしていたのだけれど、あっという間でしたね(^^;)

息子が1歳になる前は、1歳半の子達がすごく大きく見えていたのに
いざなってみると、こんなものかなぁ・・・って(笑)

妊婦時代初期に、7ヶ月以上の妊婦さんを見ると何だかすご~く先をいっている人のような気ががしていたのと似てるかな。


さてさて、1歳半児の母の悩み一覧です。

・寝ない
・好き嫌いが多い というか、食べれるものが少なすぎる
・「イヤ」と言いまくる
・言葉が遅い・・・かな?

一番上に大きく書いたのが改善されれば、あとは母は耐えれるよ。。。
いや~、断乳したのに寝ませんねぇ。

おっぱいあげれば寝ていたころの方がよかったかも。

よくトントンしたら寝ます~っていうのを見るんですが、
それで寝てくれるのはおめめぱっちりの状態から眠りに入るときだけですね。

夜中に起きたとき、トントンしようものなら大怒りですよ008.gif
2~3回、うまくいったら1回起きるだけですむんですが
この寝かしつけがむずかしい。

触ってやると落ち着くというわけではなく、かといって放置してもダメ。
毎晩睡魔と闘いながら、いつのまにか2人とも寝ているかんじです。

あぁ、生まれてから、1歳になったら~断乳したら~1歳半になったら~・・・
寝るようになるかも!と期待してきましたが、まだまだ裏切られ続けそうです042.gif


次に好き嫌い。
いつもお昼を食べて保育園に連れて行くのですが、たまたま午前・午後と預けたとき
お昼、全く手をつけなかったらしいです。

メニュー
・白いご飯
・肉じゃが
・お味噌汁

・・・食べないだろうなぁ。
いつも飲食を共にしている父母はそう思うのですが、保育士さんは一言。

「普段、何食べてるんですか?」

うぅ、言葉が突き刺さる。。。

ご飯、毎朝大人のご飯茶碗1杯分は食べますよ。
・・・数々のトッピング付きだけど(汗)

じゃがいも、パクパク食べますよ。
・・・揚げないとダメだけど(汗)

味噌汁だけは、どうやってもダメ。
ペロッとなめただけで、拒否られます。

あとは果物。もうない!といったらひっくり返って暴れます。

いつもあげる習慣はよくないと思い、暴れてもダメだからね~と言い続けたら
1時間以上粘りました。。。
途中で外に連れて行こうとしたり、おもちゃで気を引こうとしたり色々したけどダメ。

母の根負け007.gif

涙と鼻水で顔がグシャグシャで、しゃっくりも止まらなくて、果物あげても泣くかもなぁと思っていましたが、そんな心配いりませんでした。

「わかったよ~、みかん、食べるの?」

プギャ~プギャ~プギャ~・・・・・・・うん。」

そこまで食べたかったのかい、息子よ。。。


他にも、えぇ?そんなところ??ってことを主張するようになりました。
例えば、着るもの。

女の子で、これが着たい!とか言うっていうのは聞いていたんですがね。
まさか息子がそんなことを言うようになるとは!

お気に入りは、さると象さんの黄色いパジャマ。
それがハンガーにかかっていて、他のものを着せようとすると嫌がります。

黄色いパジャマを指差して「ん!ん!」と着たいことをアピール。

男の子だという自覚はあるようで、ピンクのフリフリを着せようとすると断固拒否します。
1回着せたかったのに・・・←母の道楽(笑?)

何にせよ、元気に成長しているようで、ありがたい限りです。

それにしてもママって言わないよね。。。
他の言葉はちょっとだけしゃべるのに・・・・
[PR]
by carelra | 2009-02-09 14:54 | 息子の成長