2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

揺れる母

2歳前後はイヤイヤ期と聞いてはいたものの
へぇ~そうなのか~くらいの軽い気持ちで考えてました。

息子、1週間前からその兆候が見え始め
現在はその『イヤイヤ期』なるものにどっぷり浸かってしまった模様042.gif

『イヤイヤ期』という言葉で片付けていいものなのか・・・何だか複雑な心境ですが
026.gif
明らかに前とは違う!
自己主張は前からしていたけれど、『イヤイヤイヤ~』ってこんなに言わなかったし。

お風呂入るとき→

①服脱がすよ? 『イヤイヤ』
②身体洗おうね~ 『イヤイヤ』
③10数えて上がろうね~ 『イヤイヤ』
④身体ふこうね~ 『イヤイヤ』

目をつぶったり首を振ったりしながら『イヤイヤ』しかしゃべらん!

ここまで『イヤイヤ』言われると
じゃ、何だったらいいのか言ってみろ~031.gif

キレそうになります。何度かキレました026.gif


いつまで続くのかわかりませんが、耐えろ・・・耐えるのだ・・・と思いながら
プチ爆発を繰り返しながら生活してます。


正直、ほっといたらいいのか?と思ったりもするのですが・・・

保育園で『ムネくん、お家でしゃべりますか?
昨日保育園で一言もしゃべらなかったんですよ~』
と言われ、びっくり!

確かにそこまでおしゃべりじゃないけど
家では(とくに寝る前は)うるさいくらいにしゃべるのに!

どうやら保育園では黙々と声を発さずに一人で遊んでいる模様。

まだしゃべらなくても大丈夫と思うし、心配もそこまでしていないけれど
無関心になっちゃダメだ~と思いました。

特に何をしてあげるってわけじゃないけれど、様子を聞けてよかった・・・

保育園に預けていい面もあるけれど、もしかしたら寂しかったりするのかな~とか
色々考えるようになりました。

あぁ、いっぱい話しかけてあげなきゃ。
一緒にいっぱい笑ったり色んなことしたいな。

そう思って優しい気持ちで息子に接するも、イヤイヤで撃沈。
フツフツと怒りが込み上げてきて・・・

あぁ~、このスパイラルからはずっと抜け出せない気がする008.gif
[PR]
by carelra | 2009-06-28 23:42 | 息子の成長