2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ヒトリゴト

スピーチトレーニングの一環で聞く力を身につける練習のはずだったのに。
2分間相手の目を見ながら、話を聞くだけだったはずなのに。

目を見るということはこんなにも心に響くものなのか・・・

偶然私の相手役になってくださったのは、70歳前後の上品な女性。
ゆっくりとゆっくりと微笑みながら話す。

『私は小さな別荘を持っていてね。
立派ではないのだけれど・・・こじんまりとしたね。

主人は入院してしまっていて私一人でたぶんもう必要ないものだけれど
手放すことができずにいるの。

娘も家を出て行ってしまったし・・・
でもどうしても手放したくなくてね。

そこで取れた木イチゴでジャムを毎年作るの。』


こうやって文章にしてしまうと彼女が話している内容がうまく伝わらなくてもどかしいけれど
彼女は楽しそうに微笑みながら話しているのに、私は涙をこらえるのに必死だった。

彼女の気持ちのすべてがわかったわけじゃない。
だけど、彼女の目をず~っと見続けて、彼女も私の眼を見ていて
私の中で感じ取れるものがあったんだと思う。

目を見て話しを聞くということは、相手の気持ちを受け取るということなのかもしれない。

受け取った気持ちは、2日たった今も、私の中に残っている。
[PR]
by carelra | 2009-07-07 22:54 | ヒトリゴト