2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ベビーマッサージ初級講座

先日、教室に通ってくださっているCさん宅へお伺いし
ベビーマッサーセラピスト初級講座を行いました056.gif

育休中のCさんは、もっとベビーマッサージについて勉強して
もっとMちゃんとのベビーマッサージを楽しみたいという素敵なママです053.gif

実は2人お子さんがいらっしゃるのですが、色々なことにチャレンジしようとする姿勢は
私も見習いたいなぁと思います。

これまで2人目ができたら、これまでのように動くのは無理かも・・・
そう思っていたので、そんなことないんだ!という希望が持てました041.gif

初級講座は、まず初めに理論から行います。
ベビーマッサージは、古くから行われてきたもので・・・という歴史から始まり
赤ちゃんの身体について。
特に、皮膚については詳しくお話します。

次に実技ですが、Cさんは教室に通ってくださっているので
手の動きがとてもスムーズでした049.gif

『しっかりと手のひら全体で包み込む』という手つきが中々できない方が多いのですが
素晴らしかったです!

お子さんのMちゃんも一緒での受講でしたが
と~ってもいい子にしていてくれました058.gif


ご自宅でもできる限りマッサージされているとのこと。
そして、上のお子さんにも試してくださったそうです。

慣れないうちは嫌がったりすることもあると思いますが
好きなマッサージもきっと出てくるはず。

ぜひ続けてみてください001.gif

ご参加ありがとうございました!
[PR]
by carelra | 2009-07-15 20:09 | お教室