2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

午前中は

今日の午前中は、太白区まで出張講座に行ってきました~001.gif

本日の講義は『スキンケアセラピスト講座』。
ベビーマッサージセラピストとして太白区で活躍されているS先生。
色んなことにチャレンジされ続けている素敵な方です。

さて、『スキンケア講座』。
聞きなれないものかもしれませんね(^^;)

厳密に言うと、赤ちゃんのためのスキンケアについて学ぶ講座です。
特に、ベビーマッサージ教室を開いているセラピストにとってはなくてはならない知識が凝縮されています。

肌の構造から始まり、赤ちゃんと大人の違い、化粧品と医薬品と医薬部外品の違いについて。
肌に触れてあげることについて、アトピー性皮膚炎について等々。

以外に知られていないんですが
赤ちゃんの肌って、実は皮脂量が60~70歳の方よりも少ないんです!

ただ、水分量は大人よりも10%多いのでプルプルに見えますが
とってもトラブルが起きやすいです。


●肌を清潔に保つ
●保湿する
●紫外線対策

この3つがスキンケアの大きな柱になります。

うちの息子は、肌トラブルが多いので
身をもってスキンケアの大切さを実感しております026.gif

ちょっとでもさぼると、すぐカサカサになったりかゆがったりします。
こまめにやらなきゃダメなんですね。

セラピスト講座は8時間の受講になりますが
各教室では個別に質問もお受けしております。

もし、気になること、知りたいことございましたら、ご相談くださいね。
[PR]
by carelra | 2009-08-06 17:49 | セラピスト育成講座