2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

初★栃木県

先週の日曜から2泊3日で旅行に行ってきました~001.gif

今回の目的地、日光・那須は、高速を降りて上陸するのは初めて056.gif
西日本にいたら、きっと一生来ることはなかったと思います。

高速で3時間弱で最初の目的地、『日光東照宮』に到着♪

るるぶを見て、今の私に必要なのはこれだ!と楽しみにしてたのは・・・

b0132041_061375.jpg


有名な『見ざる・言わざる・聞かざる』です034.gif

目・口・耳をふさぐ猿は幼年期の猿で、子供のころは
悪い事を見たり・言ったり・聞いたりしないで、素直なままに育ちなさい。
という教育論の意味が込められているそうです。

深い教えですよこれは。。。子供だけじゃないような・・・
余計なことは言わない!これに尽きます026.gif


実は、これ以外にも、さるの彫刻はたくさんあってびっくりしました!
旅立とうとしているさる、とか、親子のさる、とか
仲間を助けようとしているさる、とか・・・


家康の霊廟などもあり、歴史的建造物として国宝にも指定されていますし
一度は見てみたかったんです!

お天気にも恵まれて、とっても楽しめました♪



次に向かったのは、日本3大名瀑の一つと言われている『華厳の滝』

これまた、すごい!駐車場から滝まで少し距離があるにもかかわらず
車から降りた瞬間マイナスイオンを感じました。
明らかに涼しいんですよ。

息子も 『みう(水)~じゃ~、みう~じゃ~』とびっくり(笑)

b0132041_0155986.jpg


いつもと違う水の動き、楽しめたかな??

その2に続く・・・
[PR]
by carelra | 2009-09-12 00:33 | お出かけ