2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

そんなこと言えるの・・・

保育園から帰ってくるたびにボキャブラリーが増えていっている息子です。

帰ってから何を話してくれるのか、毎日楽しみ(笑)

まだ半分宇宙語の息子なので、大したことはしゃべりませんが
昨日の夕方、よく買い物する近くの商店でいきなり手招きして

『ママ、ちょっと!ちょっと!おいで!』

母、びっくりです。『ちょっと』なんて始めて聞いた。
しかもものすごくオバサン口調なのはなぜ~(笑)??

あぁ、こんなこと言えるんだ。これも知ってるんだ。
日々増えていく言葉の数に驚いています。

コンペイトウ知ってた時もびっくりしたね~026.gif

現在形しか話せなかったのに、いつのまにか過去形をきちんと理解していて
段々と日本語らしくなってきました056.gif

理解してもらえないと息子もストレスを感じるし
理解できない私も訳がわからずストレスが溜まる。

理解してもらえると息子もうれしいし
理解してあげられたら私もうれしい。

おそばを食べていたときに
『お醤油・・・もっと・・・チョンチョン(つけてくれ)』と言って
私の手を引いて台所へ行き、醤油を指差されたとき
楽になったなぁと感じました032.gif

これからもっともっと楽しくなるなぁと思います037.gif
[PR]
by carelra | 2010-02-26 00:29 | 息子の成長