2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

どこで覚えてくるのか・・・

2歳8カ月になる息子。

2歳6ヶ月くらいから少しずつおしゃべりを始め
毎日その独特のイントネーションと言葉遣いで父母を笑わせてくれます037.gif

最近は『やめてください~』とか『こちらへどうぞ~』とか
丁寧な言葉遣いも交じってきて、どこで覚えてきた??
とびっくりすることも多いです。


最近のヒットは『あたし、おんなのこ~』といきなり話しだしたこと026.gif

はい?聞き間違い??っと最初は思いましたが
何度も効いているうちに間違いではないことが明らかに。。。

女の子がしゃべるならかわいいんですけどね。
男の子がしゃべると、おいおいマテマテ042.gifってなるわけですよ。

父母、おもしろくもあり、修正しなければという思いもあり
『違う!ぼく、おとこのこ~、だよ?』
と教え込むと、おとこのこ という単語をマスター049.gif

しかし、単体では出てこず
『あたし、おんなのこ~  ちがう!ぼく、おとのこの~』
っと、最初から通しでないと出てこないという事態に026.gif


う~ん、いったいどこで学んできたのか。。。


あとは、『でも~』と言いだしたこと。

今までは何かやりたくないことや嫌なことがあると
『いや~』とか暴れたりすることが多かったのですが
最近は少し考えて『でも~』とか『ちょっとまっててね~』という言葉で逃げたりします。


例えば、

母『宗~、お出かけするよ~』

宗『・・・ちょっとまっててね~』

母『まったから、もういい?』

宗『・・・でも~』


まだまだボキャブラリーは少ないですが
かしこくなったなぁと思います037.gif

3歳までの4ヶ月、どう変化するのか楽しみです056.gif
[PR]
by carelra | 2010-03-29 23:54 | 息子の成長