2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ベビースキンケア

仙台から山口に帰省する途中で大阪に寄りました。

そこで受けてきたのが、『ベビースキンケア講座』

とっても勉強になりました!

仕事をしていく上ではもちろんのこと、リアルタイムでの育児に役立つ情報満載でした。

具体的に何をやったかというと・・・

・肌の仕組み・役割について

・皮膚トラブルの主な症状と対応について

・ベビースキンケアについて

・アトピーについて    等々

中でも参考になったのが、男の子の『おちんちんケア』なるもの。

ママたちの中でも話題には出るものの、結局どうしたらいいかわからない内容ですよね。

産院では、沐浴の仕方は教えてくれます。

でも、私の場合、そのときは首・頭・手足の洗い方を習うので精一杯でした。

うやむやにしたまま1歳を迎えようとしている息子だったのですが

最近ケアをはじめました。

あ、たいしたことはしていないんですけどね・・・

実際、泌尿器科の先生の間でも意見が分かれるらしいのですが

最新の情報ということで学習してきました。

悪化してからの対処はもちろん病院で、ということになりますが

今回学習してきたのはそうならないための日々のケアについて。

その他の内容についても同じです。



アトピーの治療や日々のスキンケアについても、様々な考え方がありますよね。

最終的に選択するのはお母さん達ですが

私が今回学習してきた内容を知っていただきたいな~と思います。

詳細はベビーマッサージ教室内、若しくは別日程にて。



実はこの講座、これから試験があるんです007.gif

そのために、ケーススタディを実施しないといけないのですが

ベビーマッサージ教室に参加されたお母様方、ご協力をお願いするかもしれません。

よろしくお願いします001.gif
[PR]
by carelra | 2008-07-31 11:19 | お教室