2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暑~

暑い

暑い

暑い

言葉では伝えきれない暑さです008.gif

スーパーに行って、刺し身を買って、袋につめる。

そのとき、氷を刺し身の横に置くことに迷いはありません。

置かなきゃ家に帰る前に絶対腐っちゃう。

「鮮度が悪くなる」っていう品質保持うんぬんの問題ではなくて

「腐って食べられなくなる」という問題なんですよ。

37度でこれだから、40度とかっていう地方はそりゃ熱中症患者も出るでしょ。



私が仙台に来て驚いたこと。

日傘をさしている人がいない!少ない!!

以前福岡で働いていたころは、外に出るとき必ず日傘をさしていました。

山口になると車移動が多いので話は違ってくるのですが、

福岡はさしている人多かったですね~。

日傘はお出かけの必需品。

仙台では涼しいからか、あまり普及していない様子。

まぁ、子供がいると日傘どころではなくなりますが・・・



でもこれから紫外線対策は深刻な問題になりますよね。

オーストラリアでは子供は長袖・長ズボン・サングラスで紫外線対策をするそうです。

近い将来、日本でもそうなるのでしょうか。

子供の肌に日焼け止めを塗るのには抵抗があったのですが

一昔前とは紫外線の量が桁違いだそうです。

山口に帰ってきて、紫外線の強さを実感している今日この頃。

仙台に帰っても忘れずに、子供の肌のためにできることをしてあげたいと思います。

仙台だと紫外線のことなど忘れてしまうので・・・
[PR]
by carelra | 2008-08-01 16:01