2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

自己主張

小さなころから気難しいというか神経質だった息子ですが

最近はっきりと、本当にびっくりするくらい自己主張するようになってきました。

自分が興味があるものを取り上げられたらもう大変!

キャーキャーと奇声を発します(汗)

前は取り上げても、「まぁいっか・・・」くらいの反応の薄さだったのに!

自己主張し始めるのも成長の証なんですよね。

と余裕の発言をしたいところですが・・・


どうしたらいいの~?


息子の要求にいつも応えてやったほうがいいのか

それとも世間の厳しさ(??)を教えるために行動を制限したほうがいいのか・・・

こうして書いてみると、制限するのはよくないよなぁと思うのですが。



甘やかすのではなく、自由に育って欲しい。

私自身がかなり制限された中で育って自己主張の芽を摘まれまくったので、

これは外せない!

そして危険なことはしっかりと教えたい。

理想はあるんですけどね。実践は中々難しいものです。

どんどん大きくなる息子。

どんな子に育っていくやら。。。
[PR]
by carelra | 2008-08-17 22:34 | 息子の成長