2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2008年 12月 21日 ( 1 )

子離れ母離れ

実は息子、今日で断乳5日目になります。

オッパイ大好きな息子にどうして急にあげることを止めたかというと
病院の先生からストップがかかったから。

先日検査入院した際に実は腸の検査をしていて、慢性的な炎症が見つかり
母乳に原因がある可能性が高いことが判明したのです。

おそらく何かのアレルギーだと思うのですが、年末年始をはさむため
アレルギー検査の結果が出るのは1ヵ月後くらいになります。
それまで、母乳を飲み続けるのはあまりよくないと先生は判断されたようです。

『断乳してもらったほうがいいです』
という電話がかかってくる直前にオッパイを飲ませていて、
それが息子にあげた最後のオッパイになりました。

これが最後のオッパイだよ~と2人で話すこともないまま終わってしまった。。。
あれが最後だったんだ・・・
そう思うと、何だか涙がにじんできちゃいました007.gif

止めるまでは、早く断乳したいなぁと少しは思っていたのですが
(夜、少しは眠るようになるかもしれないし・・・)
『もうこの子が私のオッパイを飲むことはないんだな~』
という寂しい気持ちが一番最初にきました。

『途中で無理やり引き離すことで心に傷が残ったらどうしよう。』
あまりに突然のことで、そんなことまで考えていた私ですが、
『心の傷も心配だけど、身体の傷を治すために止めるんだよ。』
という旦那の言葉に助けられました。

確かにその通り!
逆に、1歳4ヶ月まで飲ませることができてよかった。。。
そう思えるようになりました。


断乳1日目の息子はゴジラのようで、ひたすらおんぶ(泣)
お風呂は旦那に任せ、夜も任せちゃいました。
旦那にはほんとうに感謝です。
まぁ、元々どんなに泣かれても気にしない&起きない人なんですがね042.gif

1日目の夜、旦那が夜中に目覚めると、息子が枕元に仁王立ちしていたそうです。
『パパ!ママどこだよ、出せよ031.gif』と怒っていたようで・・・

その後、家中私を探し回り、いないことが分かると泣き崩れたようです(^^;)
(実際は隣の布団にねていて、布団をかぶって隠れてました)
幸いにもすぐ寝たようですが、2・3日目の夜も同じく探し回ってました。

でも、ゴジラのように暴れたのは1日目だけ。
昼間にオッパイくれ~のサインを出したのは2日目まで。
夜、私を探し回ったのは3日目まででした。

びっくりしたのは4日目以降。
話には聞いていたのですが、ここまでオッパイと言わなくなるとは!
昼間はもとより、夜、生まれて初めて朝まで寝ました001.gif
11時~8時まで寝てくれるなんて、夢としか思えない!!
あ、でも今日の夜も寝るとは限りませんがね(^^;)

それから驚くべきはその食欲!
相変わらず好き嫌いはあるものの、ご飯を食べる食べる食べる~058.gif

これまで食べない食べないと悩んでいたのがうそのようです。
こんなに食べるってわかっていたら、あんなに思い悩まなかったのに・・・

断乳して息子の成長度合いが上がった気がします。
そして、母の必要度合いに変化が・・・

息子の心の割合の変化。

断乳前
母80% 父10% おばあちゃん7% その他3%

断乳後
母50% 父25% おばあちゃん15% その他10%

ママがいないと生きていけない~オーラが減ってきた気がします。
すこ~しだけ母離れした息子に寂しさを覚えている今日この頃。

こうやってどんどん成長していくんだろうなぁ。。。
[PR]
by carelra | 2008-12-21 23:54 | 息子の成長