2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

2009年 02月 19日 ( 1 )

ホントゴメン

またまた更新が滞ってしまいました~。
いつも読んでくださっている皆様、スミマセン・・・。

表題のゴメンはまた別件でして。
息子に対しての謝罪(?)です。

こんなに小さくても色々わかってるんだなぁって自覚はしていても
話をちゃんと聞いてあげないといけないんだなぁって思ってはいても
現実にはできていなかったりするんですよね。

昨日のことです。
息子はみかんが食べたくなると、みかんが入っているダンボールの所まで行って
「ボ~ボ~」←なぜボ~なのかは不明(^^;)
とみかんを要求します。

その日の朝食メニューが気に入らなかったりするとすぐみかんの箱に突進したりするのです008.gif

で、昨日のお昼その行動を取ったので、てっきり私はみかんが食べたいものだとばっかり思っていたんですね。
朝すでに1個食べていたので、最初はダメだと突っぱねました。
でも、あまりに泣き続けるので仕方なく取って食べさせようとすると・・・
「ウワ~~ン!!!!!」

???なんで???
食べたいわけではないのか???

意味が分からなかったので、箱に戻すと余計に大泣き008.gif
どうしたらいいかわからず、眠いから支離滅裂な行動を取っているのだと思ったら・・・・

よくよく手の動きとか見てみると、どうもかばんに入れろと言いたいよう。

!!!
お出かけするよって言ったから、持って行きたかった???
かばんにみかんを入れると、満足そうにうなずきました。

そっか~、持って行きたいって訴えてたのか。。。

一昨日、某講座の受講中に、「子供の目を見て、しっかり話を聞いてあげることが大事」
という話をしていたにもかかわらず、スルーして怒ってしまったことを本当に反省しました。
いや、その話があったからこそ、息子の主張がわかったのかな。

いずれにせよ、ホントゴメン。
[PR]
by carelra | 2009-02-19 18:42 | 息子の成長