2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2009年 03月 10日 ( 1 )

保育園

保育園がかなり好きなご様子の息子様。

最近連れて行くと「バイバイ」←ぼく先生と遊ぶからママ行ってもいいよ
と声が聞こえてきそう。

迎えに行くと、帰りたくないと主張。
お迎えは5時半なのに、6時過ぎても保育園の内外をウロチョロしてます(^^;)

以前無理やりつれて帰ったところ
もっとだった、~もっとだった~、と大泣き。

口では言わないんですが、恨めしげな目をして泣きわめきながら
もっとのサインをするのですよ008.gif

どうしたものか・・・
そんなに家はイヤなのか・・・??

かと思いきや、先週スイミングに着いて出したサイン&言葉が
「チ~」←お家008.gif

・・・せっかく車で来たのに、イヤだと。。。お家に帰りたいと。。。

分からん

未だ、息子の思考回路を読みきれないことが多い私です(^^;)

でも、今こうしたい!とか、今はこれがやりたい!という意志があるのはヒシヒシと感じるので
親の都合でばかり動いたらそりゃ怒るよなぁ・・・と納得する部分もあります。

だからといって息子の言うことをいつも聞いていたら何にもできないし
自分ひとりじゃなくて、他の人のことも考えるようになってほしいと思う。

兄弟がいる子や大家族の子は家庭の中でそういうことを学んでいくのだろうし。。。

そこら辺のさじ加減が難しい。
まぁ、そんな風に悩んでいるうちに、いつの間にか大きくなっていくんでしょうが042.gif

こんなとき母親世代に相談すると
「昔は仕事しながらの育児だから子供のことなんて考えてなかったわよ~」とか
「そんなこと言ってたら戦時中の人はどうなるの!」とか言われてしまい
立つ瀬がなくなるのは私だけでしょうか026.gif

「戦時中に比べたら」←無敵の言葉だと思います。
何も言えなくなってしまう・・・


さて、話が反れてしまいましたが、息子は今日も保育園でした。
帰らないと言い張り、やはり保育園のまわりを1時間ウロウロ(泣)
一体いつまで続くことやら。。。
[PR]
by carelra | 2009-03-10 23:54