2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2009年 03月 27日 ( 2 )

セルフヨガ

最近、息子を9時に寝かしつけることにしています001.gif
少し前までは、10時過ぎても寝ないことが多かった息子ですが
割とすんなり寝てくれるようになりました。

何で早くなったかというと
旦那の帰りが遅くなって、スムーズに夕食→お風呂へ移行できるようになったから(笑)

8時とかに帰ってくると、それから第2陣のご飯がはじまり
宗のお風呂入れるから少しゆっくりさせて~といわれ
結局入りだすのが9時半。
当然眠りに入れるのも10時過ぎてくるわけで・・・

いてくれれば、お風呂入れてもらえるのでいい点もあるのですが
いない方が、生活のリズムはつけやすいかも026.gif

いない旦那をあてにして待っているときりがないですから(^^;)


身体を動かしたい~と常日頃から思っていたのですが
息子がいると歩くことさえもできない008.gif

育児って疲れるけれど
気持ちよく身体を動かす、とは違いますよね。

そこで、本屋でDVD付きのヨガの本を買ってきて
1週間前から自宅で夜中にセルフヨガをやっています056.gif

無理なく身体を動かせるし、気持ちいいです049.gif

DVDに出てくる先生に『こんばんは、先生~』と話しかける私を見て
旦那は何を思っているやら(笑)
我ながら怪しい・・・

効果のほどはまだわかりませんが
これだと続けられそうです001.gif
[PR]
by carelra | 2009-03-27 22:35 | 身体にいいこと

階段

西日本から仙台に来て思うこと。
春が遠い・・・

冬は予想に反して暖かいし、雪も全然積もらないし。
『これぞ東北!!!』といった、雪かきが必要なくらいの冬を想像していたからかもしれませんが・・・

だから、冬は許せる。どんなに寒いと感じても。

だけど、春が来ないのはなぜ??
仙台に来て3回目の春を迎えるわけですが、その到来の遅さには毎年びっくりです。

福岡だと3月末には桜が咲いていて
コートもいらないかな~って考えたりしていたのに。

3月4月は春の季節と思い込んでいるため、余計に寒さが凍みる今日この頃です。


さてさて、タイトルにもあるように、今日は『階段』について。
最近ブログネタが、困っていることばかりで申し訳ないのですが
本日もその路線です(^^;)

1歳7ヶ月になり、自分で歩こうという意思がチラホラ見え出した我が息子。
平地では抱っこ70%自力歩行30%といったところでしょうか。
(部屋の中だと自力歩行率高し)

問題は、階段。
自力歩行100%で乗り切ろうとします。

いや、この場合歩行というのは適切ではないか。。。
自力はいずり&すべりおりと言ったほうがいいかも。

自分でやりたいという気持ちは大事にしてあげたいと思い
最初はやらせていたのですよ。

そうしたら!
なんと、5階でもそれ以上でも上り下りしようとするじゃありませんか!!

うちのマンションは5階なのですが、毎日自宅に帰る前は必ず上ります008.gif
外が暗くなっていようと
どんなに寒い日でも
どんなに風が強い日でも

何のトレーニングだ??

寒いし
服は階段の掃除道具と化しているし
おてて、真っ赤だし
母は家に帰りたい~007.gif

無理やり連れて帰ってもぐずるだけなので、当分は付き合うことになりそうです042.gif
[PR]
by carelra | 2009-03-27 22:20 | 息子のお気に入り