2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー

2009年 09月 01日 ( 5 )

本日は

オレンジページの夏のさっぱりメニューを参考にして

b0132041_2348251.jpg


薬味たっぷりつくね053.gif

とりひき肉

ネギみじん切り

しょうゆ

片栗粉

ぜ~んぶ加えて、混ぜ合わせ、こんがり焼きます。

その上から、ポン酢&ごま油&こしょうのタレにつけておいた
みょうが、ネギ、三つ葉をトッピング~♪

さっぱりでいくらでも行けそう041.gif

宗は、つくねの表面をツンツンつつき、しっとりしていることを確認。

一言『イヤヤ』

食べてから文句は言え~031.gif

・・・ゆっくり温かく見守るんだった、そうだった026.gif
[PR]
by carelra | 2009-09-01 23:54 | 食べもの

小児科にて

いつもアレルギーの検査をしてもらう病院は、総合病院で検査専門です。

普段風邪をひいたときや、心配事があるときには別の小児科を受診しています。

本日は、おたふく風邪の予防接種と一緒に育児相談に行ってきました。

相談したかったのは、やっぱり食事のこととアレルギーのこと。

ほんっとにこんなに野菜&肉魚を食べずに大丈夫なのか心配で・・・

今は食べ物が豊富な時代だし
パンやご飯を食べているだけで十分と自分に言い聞かせてるんですが
やっぱり話を聞いておきたくて。

で、相談するとあっさり
『大丈夫ですよ049.gifちゃんと元気に動いてるし』と言われてしまいました。

もう何年かしたら食べれるようになるから
今は楽しく食べさせてあげることが大事。

無理強いはせずに、ゆっくり食べれるようになれば大丈夫、とのこと。

『カレーやシチューでも食べませんか?』と聞かれたので
『ドロドロしたものは、絶対食べません007.gif』と伝えると

やっぱり『大丈夫』と言われました。

何だか、そう言ってもらえるだけで安心しました042.gif

あせらずゆっくりやっていきたいと思います。

息子が、ハンバーグやカレーやシチューを食べてくれる日を
心待ちにしている母なのでした056.gif
[PR]
by carelra | 2009-09-01 18:01

三輪車

大好きです!

ベビーカーにはおとなしく座っていないのに
三輪車だとのりのり♪

2歳のお誕生日におばあちゃんからいただきました001.gif

b0132041_0285035.jpg


あれ?宗いないな~と思ったら
大抵、玄関先に置いてある三輪車にまたがってます(笑)
[PR]
by carelra | 2009-09-01 00:30 | 息子のお気に入り

みう~みう~

『まて~』に続き、息子の数少ないしゃべれる言葉、その2。

『みず』

でも上手に言えなくて『みう~』となります(笑)

●お風呂で『みう~』←水道から水出してくれ

●のどが渇いたときに『みう~』←飲みたい

●公園に行ったときに水道の蛇口を見つけて『みう~』←水遊びしたから出してくれ


あとは、最近ちょっと困っているのが他のお宅でホースを見つけた時。

『みう~みう~』←ここからも水出るから出してくれ、遊びたい

知人宅だったらまだいいんですが
ちょっと通りかかったお宅の前でも要求するので042.gif


それから、鉢植えを見つけたときも
『みう~』と言います。

旦那実家にて、ホース&ジョウロの使い方を教えてもらったらしく
鉢植えを見ると、あげなきゃ!!と息子の頭にはインプットされているようです037.gif

b0132041_0251811.jpg


↑↑↑旦那実家にて

水をあげる理由はわからなくても、お水あげたいのね~032.gif
[PR]
by carelra | 2009-09-01 00:26 | 息子のお気に入り

パン好き

とある日の息子の食事↓↓↓

朝・・・モロヘイヤ入りパン&ハチミツ少し
    ぶどう
    お茶

昼・・・あんパン(母にアンコ半分こっそり除かれる)
    赤豆
    

夜・・・ごはん →拒否
    つくね焼き(ネギ入り) →拒否
    ブロッコリー →拒否
    お味噌汁 →拒否


夕食は朝・昼食べているにもかかわらず、パンを要求。
それだけじゃあんまりなので、しらすとナシをプラス007.gif

夕食は大人からの取り分けで出していますが
毎回返り討ちにあいますね~026.gif

b0132041_042738.jpg


私も息子も大好きな多賀城にあるパン屋さん『こうあん』にて。
ガラス越しに並んでいるパンを眺めながら、毎回大興奮です(笑)

好きなものはすごい勢いで食べるんですけどねぇ。。。
[PR]
by carelra | 2009-09-01 00:14 | 食べもの