2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2009年 10月 18日 ( 3 )

それは違う!

もうすっかり秋ですね~001.gif

公園に出かけると木々が少しずつ赤くなってきていて、とってもきれい♪

息子と一緒に出かけた公園でドングリを見つけました!
それも大量に!!

b0132041_21373696.jpg


せっせと拾う息子。
かわいいな~、やっぱりどんぐりって好きなんだな~032.gif

そう思ってほのぼの眺めていると、息子が突然

『ましゅ~001.gif』と言って、笑顔で私を見上げていました。

↑↑↑これ、『いただきます』のときに言う言葉なんです。

つまり、食べたいと・・・ドングリを・・・・

ダメだ~ダメ~!!

わかってくれたのか、食べたりしませんでしたが危ない危ない042.gif

たぶん、間違えたな。。アーモンドと026.gif

最近、旦那がつまみに食べているアーモンドやナッツを覚え、愛している息子。
私が5粒まで!と制限していて大量に食べたことはありませんが
様子を見るに、ここ何ヶ月かの食べ物では大ヒットの様子。


これから公園に出かけたら、気をつけないと・・・と思う母でした042.gif
[PR]
by carelra | 2009-10-18 21:46 | 息子のお気に入り

実験中は・・・

前の記事の『卵実験』中は、経過を2~3時間見るため
病院近くの公園へ遊びに行きます056.gif

必ず、息子の大好物のゼリーを買わされて026.gif

物がたくさんある中から上手にミカンゼリーを見つけ出し
自分でレジに運んで店員さんに渡す姿にはいつも感心させられます。。。

最近の母の教訓
『用もないのにコンビニに入ってはいけない026.gif



さて、そのゼリーを食べる場所はいつも決まっていて、そこまでまっしぐら037.gif
公園の傍にある、競技場の観客席です。

いつも自転車レースを眺めながら、1時間くらい遊びます032.gif

b0132041_21311535.jpg


ずーっと自転車を見ていてくれるなら楽ちんなのですが、そうもいかず
ここで鬼ごっこや石を上から落とす遊びがお気に入り♪

母を呼ぶ時は人差し指でこっちを指して『マテッ!!』と言います026.gif

b0132041_21332555.jpg


マテ~の使い方、間違ってるし。。。

それとも、ママ、こっち来て!が短くなって『マテッ』になるのか??

謎は深まるばかりですが、母を呼ぶ時は『マテ~』という息子です042.gif
[PR]
by carelra | 2009-10-18 21:35 | お出かけ

ついに・・・

卵・乳・バナナにアレルギーがある息子。

それぞれアレルギーの数値が下がってきているのですが
卵はレベル1~5のうち『1』まで来ているので、半年前から食する練習(実験・・・)をしています。

先週の木曜日は2分の1個に挑戦!
見事クリア!!

口の周りも赤くならず、身体も全く問題なし049.gif

生卵以外はOKの許可をいただきました~041.gif
やったね♪


今後は、継続的に卵を食べさせた方がよいとのこと。
そうしないと、元の状態に戻ることが稀にあるそうで・・・

当分、意識的に卵を食べさせる生活が続きそうです。

とは言っても、好き嫌いが多い息子。
卵焼き・目玉焼き・ゆで卵は口にすら入れてもらえず全滅でした007.gif

どうやって摂取しているかと言えば・・・
パン・ホットケーキ・クッキーといった粉ものにまぜています026.gif

どうせなら色々まぜこんでやれ!と、野菜を何でもいれちゃいます(笑)

かぼちゃ、にんじん、ホウレンソウは基本として
大根葉や水菜なんかも入れちゃいます。ばれません037.gif


次回からは、牛乳に挑戦します056.gif
乳成分が原因で血便が出たことがあるので心配ですが
これがクリアできると外食の時など随分と助かるので、うまくいってほしい!

最初は1ccからですが、飲むだろうか・・・?
何かに混ぜるか??

やはり細工は2~3重にした方がいいと確信する母でした042.gif
[PR]
by carelra | 2009-10-18 21:25 | 息子の成長