2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010年 02月 14日 ( 2 )

豆まき大好き

記事が遅れ遅れになっています042.gif

2月3日の節分、我が家では息子が生れて初めて豆まきを行いました001.gif

これまでは、旦那の帰りも遅くて息子は寝てしまっていることが多かったし
まだまだ私自身にあまり余裕がなかったので・・・

まずは、パパが帰ってくる前に鬼のお面を見せて反応を見ることに・・・
鬼の顔を見て泣いてしまう子もいるって聞いていたので、事前に息子の反応をチェック!

b0132041_1023649.jpg


・・・ノリノリで、お面かぶっていました032.gif
確かに、周りのもので怖がることがあまりないというか、周りに振り回されないというか
マイペース(自己中心的ともいう・・・)な息子なので
こういう怖がることはないだろうと思っていましたが・・・


さて、節分と言えば、『恵方巻き』
って、そんな習慣を初めて知ったのは福岡にいた10年前でしたが・・・

まぁ乗せられているような気もしますが、元々楽しいことするのが大好きなので
楽しみは多い方がいいだろうと3種類の巻物に挑戦!

とはいっても、具材用意して巻くだけですがね。

・ひれカツと卵、レタス
・まぐろと卵、きゅうり、シソ
・シーチキンマヨ、卵、きゅうり、レタス

b0132041_1025914.jpg


思っていた以上に旦那に好評だったので、来年もリピ決定です001.gif

好き嫌いが多い息子様。これを食べてくれるならとっても楽チンなのですが
ご飯ブームが遠ざかって早2ヶ月。
白飯を全く食べてくれないので当然恵方巻きも断固拒否007.gif

結局具材を取りだして盛りつけました。なぜだか混ぜ物が大嫌いな息子。
混ぜご飯、炒め物、煮物オールNGです(泣)

カボチャ、お豆、ひれカツ、マグロのお刺身
こんな感じで、別々に盛り付けると食べてくれます。↓↓↓

b0132041_1033676.jpg


パン生地に練りこむのはOKなので
この日はニンジンのすりおろし&シーチキンを加えて鬼のパンケーキを作成。
完食でした~041.gif


お楽しみの豆まき♪
息子は、大豆が大好きなのでそのまま食べてしまうのではないかと思っていたら・・・

『鬼に豆を投げる』というシチュエーションが大ヒット(笑)
大喜びでテンション上がりまくりで、私たちのほうがびっくりでした。

こんなに喜ぶとは・・・

b0132041_1041357.jpg



あまりに長時間やり過ぎて、旦那が疲れてしまいストップすることに。
鬼のお面をおもちゃ箱に直すと、持ってきて
『もっとやる~もっとやる~』ととても気に入ったようでした037.gif

こんな風に色んな行事を楽しめるなら、色々がんばって用意する甲斐があるというもの。
次はバレンタインです053.gif

これからチョコケーキに挑戦です067.gif
[PR]
by carelra | 2010-02-14 10:29 | 息子のお気に入り

こたつ生活

冬の寒さを最も感じる1月・2月、皆さま変わりなくお過ごしでしょうか?

気づけばブログも1ヶ月近く更新せず
あっという間に2月も半ばとなってしまいました042.gif

つわりも開け、体調は万全!
元気にやっております001.gif

2人目以降は早く感じると聞いてはいましたが、いや~本当に早い!
1週間があっという間に過ぎていきます。

現在は私自身が3月に受験する某試験の勉強に比重を置きつつ
これまで通り、教室、セラピスト育成、息子との時間を楽しんでいます056.gif

寒くて公園などに出たくないの半分(←母が026.gif
身体が思うように動かないの半分(今はつわりも開けてフルに動けます!)で、
息子をつれてアクティブにお出かけできず、保育園の一時保育には本当に助けられました。

あ、でも一日中家にいることはなかったですね。
屋外で遊ばせられるセルバやジャスコに行ってました032.gif

保育園で色んな体験をして帰ってくるので
たまに『えぇ?そんなことどこで覚えたの??』
とびっくりするようなことをしゃべります037.gif

母  『ぽーにょ・ぽーにょぽにょ♪』と私が何げなく鼻歌を歌っていると

息子 『さかなのこ・・・あおい・・・うみ・・・・』
    と、たどたどしく続きを教えてくれます001.gif

まだ、歌を歌えるまで乗りきれてないところがまたかわいい(←親ばか032.gif
私は教えていないので、保育園でお歌を習ったのでしょうか。


ある日のこと、旦那ともに児童館に遊びに行った息子。

旦那は息子が喜ぶかと思い、機関車のおもちゃを走らせて
『ほら!むっちゃん、すごいよ~!!』と見せると

『おまえがやれ・・・』とぼそっと言われたらしく、固まってしまったそうです(笑)

私も旦那も、『お前』とは言わないので、どこかで学習してきた模様026.gif

う~ん、恐るべきコピー力。
うかつな言葉はもう使えない。。。


さてさて1月末になりますが、自宅に『こたつ』という素晴らしいアイテムを導入しました041.gif

こたつ、最高です!これまで冷たかった足がポカポカに!!

息子、最初はこたつを怪しがって、中に足を入れることを拒否。
座った時にこたつ布団をかけることさえ許してくれず・・・

まぁ、それならそれでいいか・・・と私が占領していたのですが
ある日こたつの快適さに目覚めたようで
朝起きると私の膝の上に座ったままこたつに足をつっこむことが日課に037.gif 

今では4つあるこたつの座れるスペースのうち1つを、しっかりキープしています032.gif

b0132041_974945.jpg


朝よぼよぼしながら起きてきて、まずはこたつに入りながらゆっくりして
そのまま果物とパンにかじりつく。

この習慣がたまらなく好きなようで、ご飯を出すとものすごい勢いで抗議されます026.gif

b0132041_9122261.jpg

[PR]
by carelra | 2010-02-14 10:01 | 息子の成長