2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

2010年 02月 26日 ( 2 )

保育園から帰ってくるたびにボキャブラリーが増えていっている息子です。

帰ってから何を話してくれるのか、毎日楽しみ(笑)

まだ半分宇宙語の息子なので、大したことはしゃべりませんが
昨日の夕方、よく買い物する近くの商店でいきなり手招きして

『ママ、ちょっと!ちょっと!おいで!』

母、びっくりです。『ちょっと』なんて始めて聞いた。
しかもものすごくオバサン口調なのはなぜ~(笑)??

あぁ、こんなこと言えるんだ。これも知ってるんだ。
日々増えていく言葉の数に驚いています。

コンペイトウ知ってた時もびっくりしたね~026.gif

現在形しか話せなかったのに、いつのまにか過去形をきちんと理解していて
段々と日本語らしくなってきました056.gif

理解してもらえないと息子もストレスを感じるし
理解できない私も訳がわからずストレスが溜まる。

理解してもらえると息子もうれしいし
理解してあげられたら私もうれしい。

おそばを食べていたときに
『お醤油・・・もっと・・・チョンチョン(つけてくれ)』と言って
私の手を引いて台所へ行き、醤油を指差されたとき
楽になったなぁと感じました032.gif

これからもっともっと楽しくなるなぁと思います037.gif
[PR]
by carelra | 2010-02-26 00:29 | 息子の成長

心が洗われました(^^)

家族3人で一泊温泉旅行に行ってまいりました~001.gif

昨年、一昨年と毎年温泉旅行には行っているのですが
息子と一緒の入浴ためゆっくり景色を眺める暇もなく
夜泣きされて終わってしまって・・・
(↑寝具にうるさい026.gif)

今年はなんと!旦那が息子をお風呂に連れて行ってくれました041.gif
嫌がらないならいくらでも入れてあげる、と旦那。

昨年までは私から離れただけで大泣きしてたっけ042.gif

成長したな~と思う今日この頃。

母はゆっくりのんびりぬるめのお湯につかって
温泉を満喫♪

いや~心が洗われました(笑)

部屋に着くなり、『オヤスミシャイ~(ナ・が抜けてる)』といって布団へ037.gif

b0132041_23532258.jpg


とっても気持ちいいお布団だったのに、やっぱり気に入らなかったようで
夜中うなされまくっていた息子でした026.gif

子供用のゆかたまでありましたよ~056.gif

b0132041_0112592.jpg


夜泣きに付き合うのはまだまだ母の専属業務ですが
お風呂に入れてもらえたりするだけで、本当に助かります032.gif

旦那よ、ありがとう001.gif
[PR]
by carelra | 2010-02-26 00:09 | お出かけ