2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:身体にいいこと( 4 )

毎週楽しみ♪

ず~っと気になっていたのですが、最近ようやく重い腰があがり
アイコープ始めました001.gif

かれこれ気になり始めて早2年近く。
いつも私のストライクゾーンというかツボにはまりまくった情報を提供してくれる
Kさんに紹介してもらいました~♪

子供同士の誕生日が同じ日(!!)ということもあり
何かと共通している部分も多く、いつも楽しくおしゃべりさせてもらってます056.gif


さてさて、私、お野菜はTAROさんにお願いしているのであまり必要ないのですが
加工品や調味料にはすごい喰いつきました(笑)

パルシステムを取り扱っているのも魅力の一つかと。

b0132041_17241766.jpg


でも、お野菜も一般に売られているものの農薬に対して
どれだけ防除されたものかが明記されていて、安心だなと思いました。

私はスーパーのお野菜も、もちろん買いますが、
こういったことは知っておきたいと思っているので。。

自己満足の部分もあるのかもしれませんが、少~しだけこだわってみたい。
そういう思いもあります。

先週は『梅』を購入。
今年は梅酒を仕込もうかと060.gif

毎週楽しみが広がりますよ~001.gif
[PR]
by carelra | 2009-06-19 17:31 | 身体にいいこと

セルフヨガ

最近、息子を9時に寝かしつけることにしています001.gif
少し前までは、10時過ぎても寝ないことが多かった息子ですが
割とすんなり寝てくれるようになりました。

何で早くなったかというと
旦那の帰りが遅くなって、スムーズに夕食→お風呂へ移行できるようになったから(笑)

8時とかに帰ってくると、それから第2陣のご飯がはじまり
宗のお風呂入れるから少しゆっくりさせて~といわれ
結局入りだすのが9時半。
当然眠りに入れるのも10時過ぎてくるわけで・・・

いてくれれば、お風呂入れてもらえるのでいい点もあるのですが
いない方が、生活のリズムはつけやすいかも026.gif

いない旦那をあてにして待っているときりがないですから(^^;)


身体を動かしたい~と常日頃から思っていたのですが
息子がいると歩くことさえもできない008.gif

育児って疲れるけれど
気持ちよく身体を動かす、とは違いますよね。

そこで、本屋でDVD付きのヨガの本を買ってきて
1週間前から自宅で夜中にセルフヨガをやっています056.gif

無理なく身体を動かせるし、気持ちいいです049.gif

DVDに出てくる先生に『こんばんは、先生~』と話しかける私を見て
旦那は何を思っているやら(笑)
我ながら怪しい・・・

効果のほどはまだわかりませんが
これだと続けられそうです001.gif
[PR]
by carelra | 2009-03-27 22:35 | 身体にいいこと

身近なところから

紫山で行われた、ママのための講座「家庭の中から環境を考える」に参加してきました~。

廃油石鹸作りなどでお世話になっているSさん主催のこの講座
影響受けまくりの私です(笑)

お話は水の大切さからはじまり、水質汚濁、洗濯用洗剤・食器用洗剤
EMについてと多岐に渡るものでした。

まずはお水。
私達の生活は水なしでは考えられないですよね?

お水飲みますよね?料理にも使いますよね?
洗濯にだって必要だし・・・・数えればきりがないくらい。

生活排水が、水を汚しています。
お米のとぎ汁だって汚しているんです。
油を捨てるなんてとんでもない!

恐いなぁって思いました。
水道をひねれば飲める水がでます。
でも、そんな日は長くは続かないかもしれません。

様々な情報を記憶しているといわれている水。
今現在の情報はどんなものなのでしょうね。

人間の体内の大半が水分でできているといいます。
もちろん赤ちゃんも同じ。
たくさん愛情を注いで、たくさん語りかけてあげれば
その情報を記憶した身体になるかもしれませんね♪

さて、それよりも恐かったのが洗剤のお話。

私、自宅に帰って合成洗剤を一掃しました。
以前から使っていなかったのですが
少しは害が少ないかな~と思って買った「ヤシ〇ミ洗剤」や「エマ〇ル」
捨てきれていなかったので・・・


私のつたない説明では伝えきれないのが残念ですが、本当に考えさせられるお話でした。

未来のために~というよりも、自分や自分の家族を守りたいという気持ちの方が強いかな。
(環境について考えるお話だったのにスミマセン・・・)
EMもかなり気になっていたので、勉強になりました。


私が講座を受けている間、息子はSさん宅で預かってもらっていました。
託児つきなんて素晴らしい!

迎えにいくと、テレビにかじりついて母に気付かない~。
息子のような子達が10人はいたと思います。
もっといたかな・・・
見てくださった皆さま、ありがとうございました。
[PR]
by carelra | 2008-11-07 14:18 | 身体にいいこと

食育勉強会

紫山で行われている食育勉強会に参加してきました。

本日のテーマは『調味料』

いつも使っているものといえば・・・

塩・味噌・みりん・しょうゆ・砂糖・酢といったところでしょうか。

これまでの私の選び方

・激安なものは買わない
・なるべく国産のものを選ぶ
・添加物がないものを

このくらいでしょうか。

しょうゆ・味噌は旦那の実家から自家製ものを分けていただいていたのでいいとして

塩は岩塩を。

砂糖は白糖は使わずに、黒糖・はちみつで味付けをしていました。

でも今日の勉強会に参加して思ったことは

中途半端だよな~私

ってこと。

この勉強会に参加されている方々は本当に意識が高くてびっくりです!

自分で選んだ調味料を使うような素敵な奥さん&ママになりたいものです。

b0132041_18133160.jpg


子供の身体をつくっている食べもの。

母親がしっかりとした知識をもって、選んであげたいなぁと思います。

まだこれからかなり勉強しないとですが・・・
[PR]
by carelra | 2008-07-18 18:15 | 身体にいいこと