2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:セラピスト育成講座( 23 )

一泊の間・息子は・・・

1週間空いてしまいました042.gif

東京から戻ってきたのが1週間前。

仙台駅には、息子&旦那&旦那妹Yちゃんがお迎えに来てくれました♪
前日は旦那の実家にお泊りしたようです。

しかし息子は爆睡中037.gif

昼間、遊びに連れて行ってもらい、大興奮だった模様。
よかったね~001.gif

母のいない夜は、お風呂→ねんね まではとってもスムーズだったそう。

問題は、夜中に起きてから007.gif

2歳の息子、未だ夜中に2回くらい起きます。
今回もやっぱり起きたようで、『マ~な~い008.gif』と大泣きだった模様。
ゴジラ化したそうです。。。

ママがいないときは 『パパ~!!』 と旦那に助けを求めるので

大変だったけど、ちょっとうれしい・・・と旦那032.gif

2時間ゴジラ化した後は朝まで寝てくれたようです。
旦那&Yちゃん、ありがとう008.gif


今回1泊ででかけて、旦那実家の皆さまには本当にお世話になりました。
お世話になっているのはいつもですが・・・

感謝感謝です056.gif


今回は、仕事で東京まで行ってきたのですが
反対されるかと思ってちょっとビクビクしていた私に
『行ってきたらいいじゃない』と旦那は言ってくれました。

快く送り出してくれた旦那よ、ありがとう!
おかげで久々に違う世界を見ることができました。
[PR]
by carelra | 2009-11-07 09:14 | セラピスト育成講座

福島へ

10月22日・23日福島にて統一認定試験が行われました(^^)
年2~3回東北では実施されます。

今回受験する生徒さんは、スキンケア1人とサイン1人。
お二人ともとても優秀な方なので、受講時もとてもスムーズでした049.gif

実技は試験管の前でプレゼンテーションを行うため緊張したとのこと042.gif

大丈夫、大丈夫とは思っていても、なぜか私もドキドキしてしまいました(笑)

試験まで二人ともお仕事をされながらがんばって勉強されていたと思います。
本当に疲れさまでした!
[PR]
by carelra | 2009-10-24 23:42 | セラピスト育成講座

会場下見

本日午前中は、来月イベントの会場下見へ。

息子も一緒に連れて行きました001.gif

お天気もよく、絶好のお散歩日和056.gif


イベントでご一緒させていただくカメラマンの方と歩きながら

あとから振り返ると、2歳くらいのときも『あの時は小さかった~』と思い起こせる時期だと
話して下さいました。

育児に一生懸命で、1日がとても速く過ぎてしまう今日この頃。

もっと年を取って振り返って、『あの頃は宗、小さかったね~』と話せるときがくるとして
その時この子はどんな子に育っているのか。

楽しみなような寂しいような、待ち遠しいような・・・
[PR]
by carelra | 2009-10-13 23:53 | セラピスト育成講座

おひさまフェスティバル

前回のブログから、かな~り間が空いてしまいました(^^;)

まずは、先週の金曜日から。

宮城野区役所で行われた、おひさまフェスティバルに参加してきました~♪

無料イベントで、4個くらい催し?があったのですが
その中の一つに、ファーストサインのレクチャーとしての参加でした。


なんと!170組のママ&ベビーちゃんの参加があったそう!!

そうだと思います042.gif

私はてっきり20~30組くらいのママ達が集まっているものだとばっかり思っていたら。

会場についてびっくり!そんなものじゃない!!


宮城野区役所の3階一室はすごい熱気でした~。

主催者の方々もびっくりの大盛況ぶり。


その中でのサインのレクチャー、皆様に届いたでしょうか?

お子さんと楽しみながら、ぜひぜひ生活に取り入れてみてくださいね001.gif



おひさまキッズの皆様を始め、中心になって企画運営をされた皆様。

お疲れさまでした。素晴らしいイベントでした053.gif
[PR]
by carelra | 2009-10-07 00:53 | セラピスト育成講座

打ち合わせ

イベントを企画しているベビマセラピスト3人が集まっての打ち合わせ056.gif

4時間話しても終わらない、話尽きない(笑)

次から次へと新しいアイデアや今月のイベントの打ち合わせの話が出てきて
何だかとても楽しい時間です037.gif

一人だと行き詰ってしまうことも三人だといいアイデアが出てくる。
何か自分にできることをしなきゃっと思わせられる雰囲気、大好きです!


思えば前職は、早く終わって~ってそればかり考えていたような気がします。
自発的に何か考える暇さえ与えられず9時~23時まで働き続ける毎日。
イヤ~もうできない!!

今はとても楽しい。そんな自分がうれしい。
[PR]
by carelra | 2009-09-11 01:01 | セラピスト育成講座
午後からは、息子を保育園に預けてタピオで打ち合わせ。
(あっさり、マ~、バイ!と言われました・・・)

25日のイベントに向けて、漏れがないように
皆様にゆっくりとベビマを楽しんでいただけるように打ち合わせして参りました。

まだイベント実施の告知を行ってから数日しかたっていないにもかかわらず
20組定員のうち13組のお申込みをいただいているとのこと。

検討されている方は、早めの問い合わせをお勧めいたします034.gif

詳細です↓↓↓

泉アウトレット横のTapio 1階 パークタウンスタイル

日時    9月25日(金)14;30~

参加費  1000円(飲み物・プチスィーツ付き)

定員    20名

持ち物   バスタオル

講師:ベビーマッサージセラピスト 3名の講師

くろすはあと    石川玲子(いしかわりょうこ)
けあるら      行方紗桐(なめかたさぎり)
サロンドベビマ   高橋聖香(たかはしさとこ)

参加対象:2ケ月~12ケ月の赤ちゃん&お母さん

※予防接種24時間前後&体調の悪い場合は御参加できませんのでご了承願います。

参加申し込み:泉パークタウン タピオ
マネジメントオフィス 022-342-5091
[PR]
by carelra | 2009-09-04 00:12 | セラピスト育成講座

同伴で

9月に某会場でイベントを行うこととなりました。
詳細は後ほどアップいたします~♪

さて、いつも仕事の時は宗は保育園なのですが
昨日は会場の下見だけということだったので、宗も連れて行きました。

・・・これ失敗007.gif
たっぷりお昼寝して、パンを3つも平らげた2歳男児。
おとなしくしているわけがなかった026.gif

打ち合わせ中何度も脱走。
母の手を抜け出して、遥かかなたまで行ってしまう~。。。

脱走しては連れ戻しを繰り返しているうちに、もういいや、いっておいで~という気分に。

いつも同じ場所に逃げて行っていたので、ずっとそこにいるだろうと思っていたら・・・

いない!!!
迷子?誘拐はされないと思うけど、どこにいるんだ??

大丈夫だとは思っているけれど、ひやっとしますよね。
息子、いました↓↓↓わかりますか??

b0132041_1643672.jpg


安心したのとおかしいのとで何とも言えない気分でした(^^;)
真似っこしたかったの??
ぼくのコーディネートどうですか~って?(笑)

b0132041_1633267.jpg


その後も脱走を繰り返し、結構大きな施設だったにも関わらず
2階まで一人で行ってしまいました042.gif

平坦な道だと歩かないのに、こういう場所だと、がぜん張り切ります。
公園も好きだなぁ。

迷子にならなくてよかった~。
アナウンスを頼むような事態にならなくてよかった~042.gif
[PR]
by carelra | 2009-08-28 16:19 | セラピスト育成講座

楽しみなこと

先週のことですが、仕事の打ち合わせでI先生宅にお邪魔いたしました~001.gif
今日は宗も一緒に連れてゆき、I先生の娘さんMちゃんと遊んでおりました。

いや~、色んなことを考えるのが楽しくて。
3人だとさらに楽しくて060.gif

フルーツオムレットなるものをいただきながらあっという間に時間は過ぎてしまいました。

b0132041_14574843.jpg


↑おいしかった~053.gif

現在様々な企画を立てております。
また決まりましたらアップいたします~001.gif
[PR]
by carelra | 2009-08-24 15:00 | セラピスト育成講座

午前中は

今日の午前中は、太白区まで出張講座に行ってきました~001.gif

本日の講義は『スキンケアセラピスト講座』。
ベビーマッサージセラピストとして太白区で活躍されているS先生。
色んなことにチャレンジされ続けている素敵な方です。

さて、『スキンケア講座』。
聞きなれないものかもしれませんね(^^;)

厳密に言うと、赤ちゃんのためのスキンケアについて学ぶ講座です。
特に、ベビーマッサージ教室を開いているセラピストにとってはなくてはならない知識が凝縮されています。

肌の構造から始まり、赤ちゃんと大人の違い、化粧品と医薬品と医薬部外品の違いについて。
肌に触れてあげることについて、アトピー性皮膚炎について等々。

以外に知られていないんですが
赤ちゃんの肌って、実は皮脂量が60~70歳の方よりも少ないんです!

ただ、水分量は大人よりも10%多いのでプルプルに見えますが
とってもトラブルが起きやすいです。


●肌を清潔に保つ
●保湿する
●紫外線対策

この3つがスキンケアの大きな柱になります。

うちの息子は、肌トラブルが多いので
身をもってスキンケアの大切さを実感しております026.gif

ちょっとでもさぼると、すぐカサカサになったりかゆがったりします。
こまめにやらなきゃダメなんですね。

セラピスト講座は8時間の受講になりますが
各教室では個別に質問もお受けしております。

もし、気になること、知りたいことございましたら、ご相談くださいね。
[PR]
by carelra | 2009-08-06 17:49 | セラピスト育成講座

今後の予定

7月の予定です。


7月17日・・・ベビーマッサージ 旭ヶ丘青年文化センター
        14:15~15:30

7月21日・・・セラピスト初級講座 旭ヶ丘青年文化センター
        13:30~16:30

7月24日・・・ベビーファーストサイン 旭ヶ丘青年文化センター
        10:15~11:30

7月24日・・・ベビーマッサージ 旭ヶ丘青年文化センター 
        14:15~15:30

7月28日・・・泉コロナにてベビーマッサージ ランチ付きイベント♪
        11:00~13:00
        0歳のベビー&ママ20組のご参加を予定しています。(残席5)

お申込み・お問い合わせはこちらまで。



これからはイベントもどんどん行っていきますので、お楽しみに001.gif

9月にはランチ付きアロマ教室を開催予定です。
アロマの先生をお呼びして、もちろんお子さん連れOKです!

アロマは癒されますよ~053.gif
マイブレンドの香りが楽しめるのもGOODです。

またブログやHPにアップしますね。
[PR]
by carelra | 2009-07-14 11:34 | セラピスト育成講座