2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ヒトリゴト( 30 )

37週

37週に入り、お腹の中にスイカを入れているような
これぞ妊婦!という体型になっております042.gif

さすがに臨月に入ると重い!

よく、『臨月まで仕事して大丈夫ですか?すごいですね~』と言われますが
息子と一緒にいるときが一番大変だったりするので
仕事の時は身体的には意外に楽だったりします032.gif

息子はスパルタで、横たわることさえ許してくれないので・・・026.gif

もう生まれたんですか?というメールをいただきますが
まだです(笑)

おそらく予定日7月20日前後になるのではないかと勝手に思っています。
ウォーキングや体操など下がってきやすくする運動とか全くしていないし・・・

息子のときは、雨の日でも毎日2時間以上歩くという過酷なことをしていました。
私の母が、3900グラムから4100グラムで出産しているので
予定日が過ぎて、赤ちゃんが大きくなって難産になることを恐れていたのかも。

今回は、逆にまだ出てこないで~と思います。
まだ仕事少し残っているし、家の掃除ももう少ししたいし・・・

まぁ最終的には、母の意思とは関係なく出たいときに出てくると思いますが042.gif

1人目と2人目で、こんなに違っていいのか?というくらい違ったマタニティ生活。
そりゃ、でてくる赤ちゃんも違うよなぁと生まれる前から納得してしまっています026.gif
[PR]
by carelra | 2010-07-02 16:10 | ヒトリゴト

失敗失敗

臨月に入り、検診も週1日となりました。

一人目のとき、検診がどんな感じだったかという記憶は薄れ
いつもと同じ感覚で20分くらいで終わるだろうとギリギリの17時過ぎに病院へ。

『もっと早く来てもらわないと困りますよ!今から1時間~2時間かかるんだから!!』

そんなに????

そうだったっけ??

上の子を保育園に預けていて、お迎えが18時まで。
絶対間に合わん・・・026.gif

先生に平謝りし、次の日に延ばしていただきました042.gif

そうだったっけ?そんなに時間かかったっけ??


2人目ということで、結構適当下調べとか準備していないことも多く
あ、ちゃんとしないといけないか?私??と思ういい機会になりました008.gif

お腹のお子様は順調で、2700グラムまで成長!

どうやら女の子のようです056.gif

実家の母、大喜びですよ(笑)

いつも子供服売り場で
母 『むっちゃんのお洋服は、味気ないわね~、もっとヒラヒラふりふりないのかしら?』

私 『男の子だからね~、選択幅狭いから母は楽でいいけど』

母 『つまんないわ~、ほら、このピンクのかわいいこと!
   宗、着ないかしら?』

宗 『ピンク、いらないよ~、きないよ~033.gif

母 『・・・・・・・・・・』

というやりとりを繰り返していたもので037.gif


まぁ、確実ではないので出てきてびっくりの可能性もありますが・・・


そろそろ入院準備進めたいと思います。
息子の時は、32週くらいで終わらせていただのですが
36週に入った現在、まだ何もできていない・・・

さすがに今週中には終わらせます・・・・026.gif
[PR]
by carelra | 2010-06-23 06:40 | ヒトリゴト

仙台自宅周辺はもうすっかり葉桜となってしまいました。

もう1週間以上前の話になりますが、息子とともに桜を見に行ってきました056.gif

妊婦のころから、仙台に来てから毎年行っている『東照宮』

大きい場所ではありませんが、自宅から近いので毎年通っています。

b0132041_7173068.jpg


3年前に見に行った時はまだ私一人で息子はお腹の中で
お腹に向かって『きれいだね~』と話しかけていたことを思い出しました。

今は、その子がもうすぐ3歳になろうとしていて
今度はもう一人お腹の中に入っている。

あっという間に過ぎてしまったような月日のことを
桜を眺めながら不思議な感覚で思い出していました。

毎年同じ季節に咲く桜。
来年はどんなことを思いながら見るのか・・・
[PR]
by carelra | 2010-05-08 07:21 | ヒトリゴト

やられた!!!

昨夜も息子とともに早めに就寝032.gif

朝6時前に起きてパソコンの電源を入れて・・・
うふふ~、息子が起きてくるまで2時間くらいある~♪と思っていたら・・・

10分後に『ママ、ドコイッタ~』

・・・お迎えがまいりました026.gif026.gif026.gif

その後布団に入るも、おめめキラキラの息子008.gif
だめだ、寝ない。。。

そのままコタツに入って朝ご飯となりました042.gif

絶対センサーついてる!ママ探知機センサー007.gif
[PR]
by carelra | 2010-04-29 09:09 | ヒトリゴト

たった一回の過ち

2歳8カ月の息子、パパとお風呂→パパに歯磨き→パパとねんね
この習慣が出来上がっておりました。

そもそも、旦那は息子と一緒にお風呂に入ることは嫌いではなく
お風呂に迎えに行って→拭いて→保湿剤を塗って→服を着せる

この流れをしたくないがために、率先してお風呂に入れてくれていました037.gif


次に歯磨き。

これは、私がやってもいいんだけれど息子が断固拒否。

『パパ、やる~』と言って、歯ブラシを持って旦那のところにイソイソ。
私の時とは大違いでイイ子なんですよ!

旦那『宗、コロリは?』

宗 『はい、パパ、コロリ~』←旦那のおひざに転がる

旦那『お願いしますは?』

宗 『パパ、オネガイシマス~』←ちょっと発音変(笑)

旦那『はい、あ~ん』

宗 『あ~ん』

といたってスムーズに作業が進む。。。


旦那にやってもらえてうれしいような、息子に拒否されて悲しいような026.gif


最後に寝かしつけ。これは本当にありがたい!

妊婦になってからどうにもこうにも眠たくて
寝かしつけ=ママもお休み になってしまうことは明らかだったので。

ところが、3日前のこと。

息子はお風呂と歯磨きを済ませ、後は眠るだけという状態。
私はお風呂に入ってこようと思って何げな~く寝室にある下着を取りに行ったら・・・

『ママ!!ネンネする~!!』と目をキラキラさせながら息子がやってきて
捕まってしまいました。

『パパ、アッチイク~』と旦那を遠ざけ、足にしがみつく息子。


いつもだったら、ママお風呂入ってくるからね~で納得する息子ですが
私が寝室に入ってしまったものだから
一緒にねんねするものだと思ってしまったようで・・・

その日以来、息子とともに眠る生活が続いております026.gif

寝室に下着を取りに行ったばっかりに・・・
でも、寂しかったのかな~とも思え、『ママと寝る~』と言うときは
なるべく一緒に寝ようと思います。

夜は当然息子とともに眠ってしまいますがよかったことも!

朝、5時・6時に起きれるようになったこと058.gif

正確には、お腹が大きくなってきて寝苦しくなったのと
息子に布団の隅に追いやられ寒くなって起きてしまうのが原因だったりしますが・・・

ここ3日間、早寝早起きの習慣が続いております001.gif
[PR]
by carelra | 2010-04-28 12:17 | ヒトリゴト

寒い・・・

ブログを書こうとパソコンに向かったところ
どうにもこうにもこれしか頭の中に思い浮かばず・・・

寒い007.gif

4月に入ってからは毎年のことながら『春まだ???』とモンモンとしております。

1・2・3月の寒さは許せる。
冬だし仕方ない。

でも、4月になってこの寒さは何~025.gif??
西日本の気候との違いに、毎年びっくりしております042.gif

今日は、午後からベビーマッサージ撮影会。

ご参加予定の皆さま、気をつけてお越し下さいませ056.gif
[PR]
by carelra | 2010-04-28 11:51 | ヒトリゴト
昨夜は息子と一緒に10時半就寝。
本当は起きるつもりだったのですが行き倒れました026.gif

そこまではよかった。
朝早く起きるチャンス!と思っていたので049.gif

妊婦になってからどうにもこうにも眠たくて
朝起きれたのは6時過ぎ。

でも、息子&旦那が起きてくるまで1時間以上時間がある!

早起き成功~♪

そう思ってヌクヌクのこたつに入って書類の整理やメールチェックをしていたら・・・

『あああぁぁぁぁぁぁ~、うわ~ん』

・・・寝室から唸り声が・・・

1分後位に目がまだ開かないのに
フラフラと起きてきた息子が・・・008.gif

眠いものだから大グズリ。
そりゃ眠いだろうよ026.gif

たっぷりあると思った時間は一瞬にして泡となり
すっきり目覚めることができなかった息子をなだめる作業時間に。


こんなにすぐ起きてくるなんて、人探知センサーでもついているとしか思えない。

う~ん、やっぱり私に早起きは向かないのかも・・・
いきなり挫折しそうになった朝でした042.gif
[PR]
by carelra | 2010-04-16 20:03 | ヒトリゴト

奥さん失格

最近仕事が忙しいらしく帰りが遅い旦那。

夕飯はヘルシーなものをというリクエストが多いため
本日の献立は

●五目おこわ
●新玉ねぎと蒸し鶏のサラダ
●海苔汁

の予定でした056.gif

しかし、このメニューだと好き嫌い大魔王の息子は
『おやすみさ~い』
といって現実逃避を始めてしまうため
まずは、圧力なべで赤飯を炊き、かぼちゃ&にぼし&イチゴとともに食卓へ。

『おいしそ!お赤飯、おいしそ!』とがっつく息子。
な~んで赤飯だけ好きかな~026.gif

にぼしが食べれるなら、他のものもいくらでも食べれる気がするが・・・


次に大人用に五目おこわを炊くも、きのこを入れ過ぎて水分が出過ぎたのか
少々柔らかめに008.gif

・・・まずい。
私は食べれるけど、旦那は絶対に食べない。。。

息子同様、べチャッとしたものがあまり好きではない旦那。


ん~、もう一回炊くか。っと3回目の炊きに突入。

しかし、今度は水加減が少なくパリパリに007.gif

ん~、こんなに失敗を繰り返したのは久しぶりだ026.gif
時間を気にせず炊飯器で炊けばよかった。。。

かれこれキッチンに2時間こもりっぱなしだったので
疲れがピークに達し、ここらであきらめることに。
(この間、トトロが息子の相手をしてくれる)


どのご飯がいいか、帰って選んでもらうことにしよう。
平謝りに謝ればいいや042.gif

そう思っていると旦那が帰宅。
案の上、柔らかいのはイヤだという。

でも、息子と違うところはイヤでも食べてくれるところ042.gif
罪滅ぼしは明日の夕飯でします~(汗)


私の失敗はここで終わらなかった026.gif
やるときってやっちゃうんですよね。私だけかもしれなけれど・・・

何をやらかしたかというと、海苔汁。
海苔じゃなくて、冷蔵庫にあったメカブをお味噌汁に投入してしまい
トロトロメカブ汁に~020.gif

汁物に口をつけた旦那が一言。

旦那『何入れた??』

私『・・・海苔??』

旦那『うそをつくな~031.gif

すみません。本当にすみません~(泣)

旦那苦笑いしてましたが
頭の中がどこか別のところに飛んで行っていたとしか思えない
ボケボケの1日でした042.gif
[PR]
by carelra | 2010-04-14 01:19 | ヒトリゴト

早寝早起き

昨日ふら~と通りかかった本屋で
『朝早く起きる習慣を』といった類の本を数冊目にした私。

・・・やってみようかな。

気まぐれ屋なので、その時はすごくやる気になってましたね~032.gif

最近は1時くらいにこたつで行き倒れ、3時くらいに布団に移動する
という不健康な習慣だったものですから惹かれたのかも。

朝、5時半に起きれば
先取りした気分で快適に1日が過ごせる。


・・・素晴らしい!


で、昨日の夜、息子の寝かしつけと同時並行でお布団へ。
そのまま夢の中へ。

ぐっすり寝て早起き・・・の予定が、昨日に限って息子が起きる起きる042.gif

1時・3時・5時と2時間刻み!

・・・そうさ、なんでこんなおかしな生活になったかって
この小僧が眠らないからだ~031.gif

結局深い睡眠を得られないまま、5時半にセットしたアラームを見ながら
眠りについてしまいました026.gif

起きたら7時。

・・・いつもと変わらん!

早寝早起き、中々難しいです007.gif
[PR]
by carelra | 2010-04-13 13:15 | ヒトリゴト

悩みどころ

今まで疑問を持ちながら2つの病院を掛け持ちしていました。

専門的なことはA病院。
風邪などの日常的なことはB病院。

A病院は、以前通っていた別の病院から『うちでは見れない』と紹介されたところで
でも説明や治療に納得できないことも多くて。。

治療法が本当にたくさんあって
その中から選択するのは親である私たち。

子どもにとって本当にいい方法を選んでやりたいけれど
指標となるものが少なすぎて。

大きい病院かそうでないかという基準は止めにして
信頼できる、子供をしっかり見てくださる先生にすべてお願いすることにしました。

抽象的な話ですみません(*^_^*)

色々な病院を回って感じたことは、先生によって全く違うということ。
治療方針からお薬から子供への関わり方まで、何もかもすべて。

怖いな〜と思います。
信頼できる先生による納得できる治療、これがベストですよね。

それが中々できないから難しい。

B病院の先生に見ていただくと、私も気持ちも安定します。

結果はまだまだわかりませんが、第一歩が踏み出せたかな。
[PR]
by carelra | 2010-04-05 14:18 | ヒトリゴト