2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ヒトリゴト( 30 )

台風

仙台ってあまり台風の影響を受けないですよね。
移り住んでもうすぐ3年になりますが、あまり記憶にありません。


でも、今日は横風、雨ともにすさまじく
ちょっと外に出るだけで、びしょ濡れ007.gif

なんで~?10メートル外に出て帰ってきただけなのに・・・
と理不尽に思いながら、福岡・山口のことを思い出しておりました。

九州は台風の影響を受けやすく、5年前に福岡にいたころは
勤めていた専門学校の看板が落ち、ガラスが割れ、本当にすさまじかったです042.gif

仙台でも今回の台風では水漏れなどの被害が多かったのではないでしょうか。

東北に来るまで、台風の勢力が対象なりとも衰えているとはいえ
外出できないことを想定しての買い置きをしておくとか、対策は必要だな・・・と感じました。


おむつの買い置きがなくなって、買いに出かけたダメ母は私です026.gif
[PR]
by carelra | 2009-10-08 15:47 | ヒトリゴト

携帯は・・・

実は、私の携帯、4号機です。

まだ購入して2年くらいなのに026.gif


初号機は、買って2ヶ月の時に自宅で紛失。

2号機は、買って3ヶ月の時に液晶がいきなり暗くなり

3号機は、買って1年半の時に裏のカバーを紛失。電池パックが丸見えの状態に・・・

モノを大事にしなきゃとは思っているのですが
4号機目になると何も言えない・・・026.gif


『大事にしなきゃ~』と旦那に言われていたので『ク~ッ』と思っていたのですが

その旦那、旦那実家で宗と遊んでいるときに携帯を紛失しました032.gif

どこを探してもない、家中探しても見つからない。


こういうときってあるもんです042.gif


結局この携帯は2日後に出てきました。

なんと!ピアノの中から!

ピアノの中と言っても、ふたを開けたら鍵盤があってそこにあったわけじゃなくて

調律の方しか開けないようなピアノの奥深くから発掘されました。

発見した人もすごいと思いますが、なぜそんなところに??


発見はされたのですが、この騒動の後旦那は一言
『なくしちゃうこともあるよね』

少し、風当たりが柔らかくなった気がします042.gif
[PR]
by carelra | 2009-10-07 01:09 | ヒトリゴト

実は

土曜日39度の発熱に見舞われ、朝布団から起き上がれず行き倒れていました007.gif

こんなに熱が出たのはいつ以来だろう??

1日で熱は下がりました。一体何だったのか??
インフルエンザではない気もするし、そうだったらこんなに早く治らないし。。。

何はともあれ、日曜日午後には回復しました。



土日だったので、旦那に宗をお願いしました042.gif

すると自動的に旦那実家にお世話になることになり・・・
いつもありがとうございます!

お風呂まで入れてもらって寝るだけの状態で帰ってくる我が子。

あぁ、助かった007.gif007.gif
[PR]
by carelra | 2009-10-07 00:58 | ヒトリゴト

パパ3割ママ7割

タイトルの比率が旦那の理想なんだそう。
息子の愛情比率056.gif

パパも好きだけど、ママが大好きで何をしてもらうのもママがいい!という状態なんだそう026.gif
理不尽さを感じるのは私だけだろうか・・・

でも、最近パパ比率がすこ~しずつ上がってきていて
手をつなぐ時も、片手はパパもう片方はママといった具合。

パパがいなくなると嫌がるし、とってもよい傾向かと037.gif

口では何だかんだ言いながら旦那もうれしそうだし
パパ5割ママ5割がやっぱりいいと思いました032.gif

寝かしつけは旦那のほうがうまい・・・というか早い!
速効寝ます。なぜだ???

私だと息子、グフフ~と笑いながら一向に眠る気配なしなのに026.gif
[PR]
by carelra | 2009-09-19 22:40 | ヒトリゴト

行き倒れ

ここ数日、行き倒れておりました008.gif

最近月1回くらい、頭痛がひどく起き上がれないことがあります。

幸いにも仕事が入っていなかったため、ゆっくり布団に転がっていました。

息子はもちろん一緒だったのですが、構ってやれる余裕がなく
アンパンマンのお世話になることに・・・

でも2時間見ると飽きてしまうようで、布団までお迎えにやってきました026.gif

『まま、頭いたいいたいだから、ねんねしとくね。』というと

『・・・ハイ!』といって去って行きました056.gif

あぁ、聞き分けがよくなったね~041.gifと思っていたら
1分で帰ってきて、お腹の上に馬乗りに~007.gif

まだわかってもらうにはもう少しかかるかな。。。
予定は全くありませんが、つわりになったらどうなるんだろう・・・026.gif

今日は朝から全く何ともなく・・・

原因は何となくわかっているのですが
念のため病院に行ってこようと思います~。
[PR]
by carelra | 2009-09-15 09:43 | ヒトリゴト

寒い・・・

8月・9月の仙台は、寒い!

毎年ブログに書いているような気もしますが・・・(^^;)

夏は来ないまま終わってしまった気分です。

実家のある山口は、まだまだ30度越えが続く毎日だそうです042.gif

虫も少ないですよ、仙台は034.gif
西日本はものすごいです007.gif

まだまだ気候に慣れ切っていない私ですが、3回目の夏が終わりました。

少し遅めの夏休み旅行、明日から日光&那須へ行ってきま~す001.gif
[PR]
by carelra | 2009-09-05 00:52 | ヒトリゴト

おめでとう!!

友人のKちゃん、本日第2子を出産したとの連絡が!!

一人目のYちゃんと宗は誕生日が近いので仲良くさせてもらってます。

そのYちゃんと、2人目のベビちゃん、誕生日が一緒になったそうです!
ぴったり2歳差!!

姉弟で誕生日が一緒って中々ないですよね。

Kちゃん、おめでとう!
近々お見舞いにまいります~♪
[PR]
by carelra | 2009-08-27 20:19 | ヒトリゴト

ほしいもの

ジューサーが、ものすごく気になります。
好き嫌い&食わず嫌い大王の息子にいかにして栄養を摂取させるか。。。

ジュースはごくごく飲む。

野菜の飲みにくそうなトマトベースのジュースでも
『ん~なんか変だけど、ま、いいか』と言いたそうな顔をして、ちゃんと飲みきる。

見かけ&手触り&味&食感にうるさい息子にしてはめずらしく
寛大な心を持ってジュースに接している気がする・・・

ままごと感覚で、お風呂でもコップに水を入れて
『ご、じゅー(リンゴジュース)し~(おいしい!)』と言って飲んでいる。

じゃ~、自宅で作ってしまえばいいのではないか??
ニンジンいれて~、リンゴ入れて~、青物入れて~

旦那曰く
『どうせすぐ使わなくなるから無駄になるんじゃない?
 それに、宗飲まなかったらどうするの??』

それは否定できない・・・
でもとっても気になるのです026.gif

思い起こせば、去年は同じような流れでホームベーカリーを購入。
我が家では2日に1回は稼働しております。大活躍!

その時は、宗がほとんど食べてくれないから~という理由で検討しておりました。
ジューサーはかれこれ半年くらい悩み中。長い(^^;)?

おススメあったら教えてくださ~い001.gif
[PR]
by carelra | 2009-08-25 16:38 | ヒトリゴト

行き倒れ夫婦

このお盆、みなさまどのように過ごされましたか??
我が家は毎年、旦那の実家にお墓参りも兼ねてお泊りしております。

ところが!今年は行き倒れました。。。それも息子以外が007.gif

体調が悪く、息子の様子は元気だったので、旦那に早く帰ってきてほしいなぁっと思っていると
気持ちが届いたかのように旦那からの電話が!!

助かった~042.gif宗のお守を頼める~。

そう思って電話にでると最初に言われたことが

『今日体調悪いかも・・・』

ダメだ・・・あてにはできない026.gif

隣にはハイテンションに部屋の中を行ったり来たりする息子。
こんな時に限って、息子は眠る気配もなく
こんな時に限って、奇声を発しながら部屋の中をウロウロ。

胃が重たく、頭痛がする私。
横になって仮眠をとるためにしばらく放置したら、部屋の中は廃墟に020.gif

旦那が帰ってきて、額をさわってみると、熱い!!38度以上熱がある。。。

・・・・・・どうしよう。。。
いや、どうにかするしかないんだが・・・・・・

幸いにも私の熱は38度までは到達していなかったため
その日はどうにか乗り切りました。



そして次の日。
朝起きて旦那が一言。

『レスキュー隊を呼ぼう』

このレスキュー隊を呼ぶとは?
旦那のお母さんへのSOSのことです(^^;)

電話をすると、お母さんと旦那妹がすぐに来てくれました。
そして、一人だけ元気がありあまっている息子を夜まで預かって下さいました。

頭は割れそうで吐き気もしていて、正直これは動けん。。。と思っていたので
本当に本当に助かりました。

おかげで昼間から回復のために、眠り続けることができました。

息子がいたら・・・もっと長引いたに違いない。。。

息子、『パ~、ない。マ~、ない。』←パパママいない
と言ったそうですが、特にぐずることもなく、元気に遊んでいたようです。

動けなくなった時助けてもらえる人がいるって、本当にありがたいと身にしみて思いました。

動けるって、本当に幸せなことですね001.gif
[PR]
by carelra | 2009-08-18 17:50 | ヒトリゴト

ヒトリゴト

スピーチトレーニングの一環で聞く力を身につける練習のはずだったのに。
2分間相手の目を見ながら、話を聞くだけだったはずなのに。

目を見るということはこんなにも心に響くものなのか・・・

偶然私の相手役になってくださったのは、70歳前後の上品な女性。
ゆっくりとゆっくりと微笑みながら話す。

『私は小さな別荘を持っていてね。
立派ではないのだけれど・・・こじんまりとしたね。

主人は入院してしまっていて私一人でたぶんもう必要ないものだけれど
手放すことができずにいるの。

娘も家を出て行ってしまったし・・・
でもどうしても手放したくなくてね。

そこで取れた木イチゴでジャムを毎年作るの。』


こうやって文章にしてしまうと彼女が話している内容がうまく伝わらなくてもどかしいけれど
彼女は楽しそうに微笑みながら話しているのに、私は涙をこらえるのに必死だった。

彼女の気持ちのすべてがわかったわけじゃない。
だけど、彼女の目をず~っと見続けて、彼女も私の眼を見ていて
私の中で感じ取れるものがあったんだと思う。

目を見て話しを聞くということは、相手の気持ちを受け取るということなのかもしれない。

受け取った気持ちは、2日たった今も、私の中に残っている。
[PR]
by carelra | 2009-07-07 22:54 | ヒトリゴト