2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:産後の生活(1ヶ月)( 15 )

7月19日・産後4日目

b0132041_2110485.jpg

少し主張するようになってきた娘。

おっぱいちょうだい〜とか、うんち・おしっこ出た〜とか
ホギャホギャ泣くようになってきました。

これまでが泣かな過ぎだったから
かわいいものだけれど(*^_^*)

お腹いっぱいになって満たされれば
3時間は続けてねんねしてくれるし
やっぱり助かってます。

夜中の12時〜2時に起きて少しグズグズ泣かれても
その前に午前10時〜14時間ほとんど眠っていたから
文句は言えない( ̄〜 ̄)


久しぶりの赤ちゃんのにおい。
ふんわりあま〜い、おっぱいのにおい。

ずっとこのままでいてほしいような
でも大きくなってほしいような
不思議な気持ちの母でした(^^)

息子は毎日やってきて
あっさり帰ってゆきます。
旦那実家&はたらくくるまの存在は大きい(*^_^*)
[PR]
by carelra | 2010-07-19 21:10 | 産後の生活(1ヶ月)

7月18日・産後3日目

b0132041_20502989.jpg

今日も眠る娘。
授乳間隔も3時間。

寝ているのを起こして飲ませるときは
途中から深い眠りに落ちて帰ってこない(−_−メ)

おかげでおっぱいはカチカチ(泣)
飲んでほしいけれど寝ちゃって飲まない(><)

息子は常に吸ってたからなぁ。
こんな心配なかったけど・・・

起きているときもおとなしい。
おしっこやうんちをしたら『あ〜(><)』と泣いて
後は声出さず。

入院中、結構暇な母だったりします(*^_^*)

Tさん、素敵なお洋服ありがとうございます(^O^)
この夏早速着せま〜す♪
[PR]
by carelra | 2010-07-19 20:50 | 産後の生活(1ヶ月)

7月17日・産後2日目

b0132041_2035339.jpg

眠り続ける娘。
ほんとに起きない!

まとめて眠ってくれるし、置いても怒らないことに感動!!

ちょっと待っててね〜の間、待っててくれるのは本当に助かります。

2人目ということで、やはり痛かった後陣痛(><)

私の場合は産後1〜2日目がピークで
3日目にはほとんどなくなっていました。


それから、一番心配していた息子のこと。

ママがいなくて、ねんねできるか?
赤ちゃんを見てどう思うか?
どういう反応をするのか??

入院中は旦那実家にお泊まりしています。
出産の日からお母さんに預けて・・・大喜びの息子(*^_^*)

おばあちゃん大好きなので
『ママばいばい!いってきます〜♪』
と旅立っていきました。

パパではなくて、おばあちゃんとネンネしているそう!

一回も起きず、元気に走り回っているようで一安心です。

ママに会いに来ても、帰りたくないなんていいません。

あっさり『ママ、ばいば〜い!』と帰っていくので拍子抜け(;^_^A
大きくなったねぇ、宗。

旦那実家が楽しくて大好きだからだと思いますが
本当に助かっています。

赤ちゃんを見た息子。
『あかちゃん、なでなでする〜』
『あかちゃん、かわいい〜』
と大喜びで敵意ゼロ。

ママを取られたとか、今のところ考えてないようで
少し恥ずかしそうに触っていました(^^)

どんな兄妹になるか楽しみです♪
[PR]
by carelra | 2010-07-19 20:35 | 産後の生活(1ヶ月)

7月16日・産後1日目

b0132041_202396.jpg

結局、あまり眠れぬまま迎えた産後1日目。
母子同室になったらまとまって眠れないのに(><)

同室は午後からとのことなので
午前中に睡眠&最後の1人時間を堪能する。

息子はびっくりするくらい寝なかったんですよ!
すぐ起きるし、まずその前に転がって寝なかった( ̄□ ̄;)!!

おっぱい飲みながら寝て抱っこのままじゃないとだめだったから
入院中片手でしかご飯食べれなかったし(><)

4人部屋だったけれど、泣きっぱなしで部屋に戻れず
昼夜を問わず授乳室の常連さんとなっていた私(*^_^*)

自宅に戻ってからも、転がって寝ないは改善せず
つらかった記憶が残っています。

もうすぐ3歳になろうかという今でも1〜2回起きますから!


今度はどうか??

お昼過ぎに連れてこられた赤ちゃんはスヤスヤ眠っていました。

『10時くらいから寝てますよ』

今13時だから・・・3時間寝てる!すご〜い!!

その後起きる気配がないので
起こしておっぱいを飲ませることに。

でも眠くて白目むいてて、くわえられず(笑)

再び夢の世界へ〜。

1人で転がって寝ることにびっくり!
しかもこんなに長い時間!!

息子とは別の生き物だわ〜(*^_^*)

恐れていた夜、全く起きず。。。
あまりに起きないので無理やり起こしておっぱい。
すぐ眠る。

眠れないことを覚悟していただけに、拍子抜けの母でした(*^_^*)

ぐっすり眠れてすっきり!
朝が来たらぐったりだった3年前。
同じ父母から生まれてこんなにも違うとは!!
[PR]
by carelra | 2010-07-19 20:02 | 産後の生活(1ヶ月)

7月15日・出産

b0132041_18512123.jpg

予定日5日前、7月15日(木)18時20分に
無事3176グラムの女の子を出産しました(^^)

前日まで何の徴候もなくまだまだ先だとばかり思っていましたが
14時から陣痛が始まり、16時30分病院到着
→2時間後に出産というスピードお産でした。

2人目は早いと聞いていましたが本当に早かった!

間隔3〜4分だし、まだまだ生まれないと思っていたら
助産師さんの内診であれよあれよという間に、
『7センチ→8センチ→9センチ、はい!全開!!』

自然に進んだというより、開いてもらった・出してもらったという感じ?

お産のプロだな〜と思いましたm(__)m


17時45分まで普通に旦那に『まだまだ生まれなさそう〜』とメールしていたので
病院から生まれました連絡をもらって
『もう?!』とびっくりだったそうです(*^_^*)

久しぶりに抱く赤ちゃんはとっても軽くて細くてかわいくて・・・

30分のカンガルーケアの間、全く泣かずへばりついてました(笑)

思い起こせば、息子は泣いてたような・・・
そして大量の胎便を新しいパジャマにして汚してくれたっけ(;^_^A


私が生んだ産院では、初日は母子別室。
だからゆっくり休めるはずだったのに、中々眠れず・・・

出産は何度経験しても慣れないし特別なもの。

無事生まれてきてくれたことに感謝です。

ママのところに来てくれてありがとう。
[PR]
by carelra | 2010-07-19 18:51 | 産後の生活(1ヶ月)