2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お教室( 55 )

幸町サロンご参加いただきありがとうございました♪

参加3回目のKくん。
よく動くし、何にでも興味シンシン。

私が使用する人形『サナちゃん』に釘付けでした(笑)

幸町は今月風邪引きさんや&体調不良の方が多く参加人数が少なかったのですが
一人一人のママ&ベビちゃんと接することができてうれしいです001.gif

ベビマだけでなく、離乳食のこと、旅行のこと、色々お話できて楽しかったです056.gif

コースは1ヶ月かけて通っていただくことになるので、
ベビちゃん達の成長していく姿を見ていくことができるのも私の楽しみの一つです。

みんな、元気に大きくなってね(^^)
[PR]
by carelra | 2008-10-14 17:25 | お教室

幸町サロン10月コース

ご参加いただき、ありがとうございました001.gif

本日のベビちゃん2人は双子ちゃんのようでとってもかわいかったです♪

b0132041_17362657.jpg


2人ともズリズリ移動できるようでしたが、マッサージの時はとってもいい子!

ママの手がきっと気持ちよかったんですね056.gif

ママの愛情をベビちゃんに届けるベビーマッサージ。

ご自宅でもぜひたくさん触ってあげてくださいね。
[PR]
by carelra | 2008-10-07 17:49 | お教室

旭ヶ丘サロン10月1回目

旭ヶ丘サロン、ご参加いただきありがとうございました。

Kくん、和室に入ってから帰るときまでニコニコ041.gif
笑顔いっぱいで、私の方が癒されました~。

ママのマッサージが気持ちいいようで、ごきげん056.gif
終了後、ママが身体を撫でていると寝てしまいました!
これにはびっくり!!

身体が温まって眠くなっちゃったんですね(笑)

写真をとったんですが、全裸で載せる許可をいただくのを忘れていたので
また次回に042.gif

2回目は胸のマッサージを重点的に行います。
次回もお待ちしております♪
[PR]
by carelra | 2008-10-03 17:47 | お教室

幸町サロン9月コース3

幸町サロン3回目、本日は4組のママ&ベビちゃんがご参加くださいました001.gif

準備運動の『大きな栗の木の下で♪』は、みなさんばっちりでした058.gif

動きが活発なKくん&Nちゃん。
ママの声でニコニコ。

月齢が大きくなるとなかなか仰向けにはなってくれないので
遊びを取り入れながらマッサージしてあげるといいですね049.gif

Mちゃん&Tくんは、1ヶ月の間に本当に顔つきがしっかりしてきましたね!
ベビちゃんたちの成長ぶりには驚かされます。

あと数ヶ月たったら、きっと私にはわからないくらい成長しているんだなぁと思うと
何だか寂しくなってしまいます。。。

ママの愛情をたっぷり受けて、大きくなってね053.gif

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました♪
いつでも遊びに来てくださいね(^^)
[PR]
by carelra | 2008-09-16 16:44 | お教室

幸町サロン9月コース2

本日は5組のママ&ベビちゃんがご参加下さいました♪

b0132041_22534310.jpg


6~7ヶ月のベビちゃんたちは動きたくてうつぶせになりたくて仕方ない様子。

ママたちは大変そうでしたが、でもそれはしっかり成長しているということ。

ベビちゃんたちの動きたい気持ちを受け入れた上で、
できる部分をマッサージしてあげてくださいね(^^)

教室で行っているマッサージは、大きくなってもしてあげることができます056.gif

うちの息子が6ヶ月のころはやっぱりさせてくれませんでした007.gif

でもでも、最近仰向けでニヤニヤ(怪しい?)しながらさせてくれるようになったり
声をあげて笑ってくれることもあります。

お子さんの成長に合わせて、スキンシップの1つに取り入れてみてくださいね001.gif
[PR]
by carelra | 2008-09-11 22:54 | お教室

旭ヶ丘サロン9月コース

雨の中、6組のママ&ベビちゃんがご参加くださいました001.gif

2ヵ月半のMちゃん。
ちっちゃくって細い!
こんな時期もあったのかなぁと懐かしく思いました。

最初は泣いてしまいましたが、後半の時間はがんばってくれました!

Sちゃん(4ヶ月)、Sちゃん(5ヶ月)。
初めてのベビマだったそうですが、最後までニコニコでした~。

以前体験して泣いてしまったというHちゃん。
今日は大丈夫でしたね♪

ママのマッサージが気持ちよかったんですね(^^)

2回目参加のYちゃん。
眠かったようですが、後半はばっちりでした~。

なんと、旭ヶ丘サロンでも写真を撮り忘れた私008.gif

すみません・・・

来週とって再来週印刷してきます~(汗)

来週もお待ちしております056.gif
[PR]
by carelra | 2008-09-05 17:30 | お教室

幸町サロン9月コース

あっという間に、そんなに暑いという感覚もないまま夏が終わっていきます・・・

最近ジメジメした日が続いていますが、みなさんどこにお出かけしてますか?

私は『家にいたくない症候群(お出かけ大好き症候群?)』なので
絶対に1回は外に出ちゃいます。

雨の日は、濡れない駐車場のあるセルバやジャスコを徘徊中~(^^;)
息子もこども広場で遊べてご機嫌です♪

さて、息子の話はさておきまして
本日は幸町サロンのベビーマッサージ、4組のママ&ベビちゃんにご参加いただきました!

2ヶ月半のAちゃんと3ヶ月のTくん。
うつぶせもとっても上手でした049.gif

7ヶ月のKくん、笑顔がとってもかわいかったです!

6ヶ月のNちゃん、うつぶせになりたくって仕方ない様子。
でも最後までしっかりがんばってくれました001.gif

ちっちゃいベビちゃん達を見ると本当に心の底からかわいい~って思ってしまいます。
(怪しい、人さらいのようなコメントですが・・・)

来週は胸のマッサージもやっていきます。
今日写真を撮る予定だったのですが、忘れてた~007.gif
すみません・・・
来週はばっちり撮って再来週印刷してきます066.gif

またお待ちしております056.gif
[PR]
by carelra | 2008-09-02 17:18 | お教室

旭ヶ丘サロン

旭ヶ丘青年文化センターでの体験に
3組のママ&ベビちゃんがご参加くださいました001.gif

本日は全員男の子!

お腹と胸のマッサージが大好きなHくん。
お座り&ハイハイできるにもかかわらず、上手にマッサージをさせてくれたKくん。
終始とってもうれしそうだったAくん。

みんなニコニコで私の方がうれしくなってしまいました♪

ベビーマッサージは初めてだったというお母様方、いかがだったでしょうか?

ベビーマッサージはお子さんがいくつになっても続けられるので
ご自宅でもたくさん触れてあげてくださいね。

b0132041_17125753.jpg

[PR]
by carelra | 2008-08-28 17:17 | お教室

mixiコミュニティ

ベビーマッサージ教室を通じて、子育て中のママとの出会いがさらに増えました。

教室が終わってしまってからも色々情報交換できたら・・・

そう思い、mixiで『宮城・仙台ベビー&ママの集い』コミュニティ始めました。

興味のある方、ぜひぜひ遊びに来てください♪
[PR]
by carelra | 2008-08-03 23:23 | お教室

ベビースキンケア

仙台から山口に帰省する途中で大阪に寄りました。

そこで受けてきたのが、『ベビースキンケア講座』

とっても勉強になりました!

仕事をしていく上ではもちろんのこと、リアルタイムでの育児に役立つ情報満載でした。

具体的に何をやったかというと・・・

・肌の仕組み・役割について

・皮膚トラブルの主な症状と対応について

・ベビースキンケアについて

・アトピーについて    等々

中でも参考になったのが、男の子の『おちんちんケア』なるもの。

ママたちの中でも話題には出るものの、結局どうしたらいいかわからない内容ですよね。

産院では、沐浴の仕方は教えてくれます。

でも、私の場合、そのときは首・頭・手足の洗い方を習うので精一杯でした。

うやむやにしたまま1歳を迎えようとしている息子だったのですが

最近ケアをはじめました。

あ、たいしたことはしていないんですけどね・・・

実際、泌尿器科の先生の間でも意見が分かれるらしいのですが

最新の情報ということで学習してきました。

悪化してからの対処はもちろん病院で、ということになりますが

今回学習してきたのはそうならないための日々のケアについて。

その他の内容についても同じです。



アトピーの治療や日々のスキンケアについても、様々な考え方がありますよね。

最終的に選択するのはお母さん達ですが

私が今回学習してきた内容を知っていただきたいな~と思います。

詳細はベビーマッサージ教室内、若しくは別日程にて。



実はこの講座、これから試験があるんです007.gif

そのために、ケーススタディを実施しないといけないのですが

ベビーマッサージ教室に参加されたお母様方、ご協力をお願いするかもしれません。

よろしくお願いします001.gif
[PR]
by carelra | 2008-07-31 11:19 | お教室