2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:離乳食( 8 )

息子の食事時間は私のストレスがピークに達する時間です(^^;)
ほんと~に、こぶしを頭にグリグリ~ってしたくなる033.gif

1口サイズに丸めたら食べるかな~と思ったご飯、あっさり撃沈。
丸めずにそのままでももちろん食べない。。。

最近食べるようになったかぼちゃ。
いつもは素揚げしたり、カリカリに焼いていたけれど、今日はホクホクに挑戦!
やっぱり撃沈007.gif

かろうじて食べたのが、ご飯に混ぜていた金時豆。
ササギを一口。
以上。

b0132041_17224610.jpg


そんなんで足りるわけないでしょ~031.gif

冷蔵庫に走り、納豆と豆腐をパックのまま食卓へ。
パクパク食べる息子。

私の努力は・・・ご飯丸めて~おかずも作って~
息子、パックからそのままだったら、ママいらないじゃないか~

食に関する悩みはつきません。
一口食べて、おもちゃ箱への旅に出て、口の中のものがなくなったら帰ってくる。

あ~困った。
[PR]
by carelra | 2008-10-31 17:25 | 離乳食

久々ブーム

以前からご飯よりパン好きだった息子ですが
最近パンを食べてくれなくなりました。

飽きたのか何なのか・・・

アレルギーがあるので、卵・乳が入っていないパンを探す必要がなくなったのは楽でいいのだけれど・・・

何だか、成分表示を見ながらパン屋巡りをするのが趣味の一環になってしまったようで、
パン屋に行かないと落ち着かない~(^^;)

私が食べたいだけだったのかも。。。

そんな息子ですが、今週の月曜、多賀城のパン屋『こうあん』の
よもぎこっぺ、なるものをわしずかみ~(笑)

b0132041_22595378.jpg


ず~っと離しませんでした。

よもぎの風味がよく効いていて素朴なお味のこのパン。
私も大好きです053.gif

さてさて、その息子、昨日からお熱があります008.gif

彼は狙ったように、私の仕事の日だったり試験の日だったり
何かしら大事な日に熱を出します025.gif

早くよくなれ~042.gif
[PR]
by carelra | 2008-09-11 23:10 | 離乳食

悩める子供ご飯

息子の食べ物の好みに翻弄されつつ、毎日手探り状態の母です008.gif

先日亘理町の花火大会に行ったときのこと。

売れ残ると困ると思ったおじちゃんが、おまけでつけてくれたフライドポテト。

じぃぃ~っと見つめる息子。

食べたいのか?ってか揚げ物あげていいのか??

でもいつもあんまり食べてくれないし、食べてくれるならめっけもの!

そう思って口まで持っていくと・・・

パカッと大きな口を開けるではないですか!

へぇ、揚げ物、食べれるの・・・じゃがいも嫌いじゃなかったのね・・・

ゆでたのも食え~031.gif

その日から、揚げ物とまではいかなくても、072.gif豚のしょうが焼き大人と同じバージョン072.gifなんかあげてみると食べる食べる049.gif

今回はミツカンのCMでやってるお酢を入れるやつに挑戦してみました!

これ、酢豚風のお味でおいしいです053.gif

豚肉使ってお酢使ってるから酢豚に違いないんですがね(^^;)



話を戻して・・・

薄味、油なし、やわらかい

この子供用ご飯を作る上でのお約束を守っていたら食べてくれないわけなんです。

悩むなぁ。子供ごはん。。。
[PR]
by carelra | 2008-08-19 23:43 | 離乳食

高い男だな・・・

よくよく考えてみると、もう大人と同じものを食べている息子。

離乳食と呼んでいいのか?刻んだりしてないしなぁ・・・

おっぱい大好き!おっぱい星人なので、離乳はまだまだできそうにありませんが

食に対する執着というか、こだわりは人一倍持っている気がします(^^;)

旦那似だわ(笑)

彼の最近のこだわり

納豆は好き。

でも、国産大粒。黒豆なら言うことなし!

豆腐も好き。

でも、こちらも国産大豆使用、ジョニー豆腐や男前豆腐といった濃厚なやつが大好物。

普通のだとどちらも食いつきがイマイチ。

高級志向??おいしさは認めるけどさ・・・

高い男です。。。。
[PR]
by carelra | 2008-08-12 18:48 | 離乳食

食べれるんじゃない!

1週間前の息子。

朝→ゴマをまぜたおにぎりほんの一口
昼→食べない
夜→パン

バランス最悪。

食べないにもほどがあるだろう・・・ってほど食べませんでした007.gif

用意はしてるんですよ。

でも、まず、おかずを食べない。

息子のお眼鏡にかなって口まで入れることに成功しても

プエ~と出されてしまうのです。

もちろんこれだけで彼の胃は満たされるわけもなく、おっぱいをグビグビ~

はい、悪循環~008.gif



そんな息子、山口に帰ってきてから別人のように食べます。

オクラを食べ、トマトを食べ、チャーハンを食べ、とうもろこしにかじりつく~

b0132041_2239486.jpg


母としてはうれしい悲鳴です003.gif

食べる→食べない→食べる これを繰り返しながら成長していくんですね060.gif

でもこんなに食べれるんだったら、もうちょっと早く食べてほしかったなぁ(^^;)
[PR]
by carelra | 2008-08-02 22:42 | 離乳食

原因判明

6ヶ月から首から上に湿疹の絶えなかった息子。

病院では『ヨダレ負け』と言われ続けていたのであまり心配していなかったのですが・・・

最近、おっぱい後に目の周りが真っ赤に腫れたりするように!

これはおかしいだろうと思い、アレルギー検査をした結果

卵・牛乳・それからバナナに陽性反応が出ました。

バナナって離乳食の定番じゃないの!

アレルギーがあるなんて知らなかった~。

先生曰く、バナナ、りんごは増えてきているのだそうです。

バナナヨーグルトなんてうちの息子にはもっての外。

だからあんなに嫌がってたのか025.gif

無理やり食べさせようとしてごめんよ~007.gif

湿疹が出てから、卵・乳製品はあげないようにしていたので

息子の食べものはこれまでと同じで問題なしなのですが・・・

問題は私。

うちは母乳なので、母が卵・乳製品・バナナ除去生活に突入せねばならないのです。

大好きなカフェオレ、ケーキ、その他の甘味物、チーズ系イタリアン

卒乳までさよ~なら~002.gif

息子のためだもの・・・母はやるよ・・・
[PR]
by carelra | 2008-06-13 16:51 | 離乳食

3段跳び

元々離乳食をあまり食べてくれなかった我が息子。
1週間くらい前、スプーンを近づけると顔をそむけたり
大泣きするように (泣)

食べものが硬すぎるのか?
もう少しどろどろにすり潰したら食べるのか??

それまで使っていなかったベビーフードに手を出してみたり
あらゆる手を使ったけれど、食べないんだな008.gif

まぁいつかは食べるようになるだろうとあきらめかけていたとき、
何気なく私が食べていたご飯をはしであげると・・・

食べるじゃない !
しかもパクパク !!
大人が食べてる白米の方がいいの
もしかしてと思って、他のものもすり潰さずにはしであげると・・・
食べた 003.gif

ドロドロおかゆ(ごっくん期)→つぶつぶおかゆ(かみかみ期)
→ご飯(完了期)
確か離乳食の本にこういう風に書いてあったと思うんだけど
3段とびで最初の階段には足もかけずに
登ってしまった息子なのでした
026.gif
b0132041_21183085.jpg

[PR]
by carelra | 2008-04-12 21:19 | 離乳食

食べない

8ヶ月を迎えた我が息子、離乳食を食べてくれません007.gif

元々あまり食べないほうだったのですが、最近はスプーンを持っていくと横を向く!



b0132041_10344048.jpg
本日の献立は

★にんじん入りおかゆ(ほうれん草トッピング)

★サツマイモ

★お豆腐(味噌汁からの取り分け、つぶしてあげます)

★とりささ身のペースト



おっぱい飲みすぎてお腹いっぱいなのかと思い、

空腹であろう時間帯まで待つとグズグズ。

眠くてもグズグズ。

機嫌がいい時間帯はお腹いっぱいのときだけ。

離乳食っていつあげればいいんだ~??



大きくなって食べない子はいないんだから大丈夫と自分に言い聞かせつつ

食べない~食べない~なんで~?と心配することを繰り返す日々です。

こんなよく食べる父母の子供なのにおかしい・・・
[PR]
by carelra | 2008-04-09 10:36 | 離乳食