2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:息子の成長( 50 )

おめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!
本年も息子ともども、どうぞよろしくお願いいたします001.gif

実は私はブログを書いていながら、そんなに見てくださっている方は多くないだろう・・・
と思っていたのですが、たくさんの方々から『妊娠おめでとうございますメール』をいただき
びっくりしています~042.gif

何だか息子との何でもない日常のことをツラツラ書いているだけなのに
とってもうれしいような恥ずかしいような・・・

今年も続けていきたいと思っていますので、どうぞまた遊びに来てください056.gif


さてさて、2010年寅年、どんな年になるのか全く先が読めない私です~042.gif
まず、2人目が生まれてきて、息子も一緒に赤ちゃんもいる生活が想像できない026.gif

どうやって2匹をお風呂に入れていつどうやって食事を作るのか・・・
買い物に行って選択をして・・・

どうにかなるとは思うんですよ。
でも、また今度も息子のような『ぎゃん泣きっ子』だったらと思うと、今から血の気が引く思いでして。。

思い返せば、産後3週間は実家の母が山口から手伝いに来てくれていて
家事全般を行ってくれました。

本当にありがたかったことに気が付いたのは、母が帰ってしまってからでした。

息子は、床に置けば大泣きして暴れまわって首も据わっていないのに
ブンブン出足を振り回して移動する子で
ベビーベット・ベビーカー・手動式スリングといった品はすべて使わず使えず
常に抱っこ→疲れたらスリングに入れる といった生活をしておりました。

最初に疑問に思ったことは、みんなどうやって洗濯物を干しているのか?ということ。

いや、普通に寝かせて(転がして)干していらっしゃると思うんですが
当時の私は、本当にまじめに、みんなどうやって干しているのかが知りたかった026.gif

赤ちゃんはみんな転がしたら泣くものだと思っていたので
友人に『ベビーベットに寝かしてるよ?』と言われたときは、えぇ???とびっくりしましたね~。

寝る子もいるのか・・・・ってびっくり!

今現在、私の周りの赤ちゃんを見ると、寝る子の多いこと多いこと!
少数派はうちの息子の方らしいと気が付いたのは半年くらい経ってからでした。


そんなこんなで、2歳5ヶ月になった息子ですが、まだまだ夜は起きます007.gif
自宅だと1~2回。
環境が変わると悲惨なくらい起きます(泣)

だから、お腹の中の赤ちゃん。
どうかどうかよく眠るお子様でありますように・・・

でも、生まれてきてくれればそれだけでいいんですけどね(^^)


実家の母は、今回の帰省で宗のがんこさ&動きの激しさにびっくりしたようで
2人目出産時に手伝いに行ったとき『これは面倒見切れん、どうしよう・・・』と青ざめていました。

一時たりともじっとしていないし、動き回った後は廃墟が広がるばかり007.gif

保育園の予約入れとく?と聞くと速攻で『えぇ、お願い!!』だって(笑)
30歳の私でも体力的につらい・・・と感じるときもあるので
57歳の母にはもっとだろうなぁとは思いますが・・・


現在山口の実家にお世話になっている我ら母子。
こちらのお家は廃墟(泣) 仙台の自宅はとってもきれいで汚れないそうです(旦那より報告)

明日仙台に戻ります032.gif
[PR]
by carelra | 2010-01-10 16:50 | 息子の成長

息子・母なしお泊り

息子、先日の週末、またまた母なしで旦那実家にお泊りとなりました042.gif

言うまでもなく、お世話になったのは旦那お母さん。
そして、旦那お父さん。

宗はおじいちゃん、おばあちゃんが大好きなので、とってもご機嫌だったようです。

でも、私が一番心配していたのは、やっぱり眠った後。
まだ2回くらいは起きるので、ママを探すんじゃないかと・・・

前回私がいなかったよるは、ゴジラ化して2時間寝なかったそうなので
今回もそれを恐れていたんですね025.gif

当然旦那がねんねを担当していたと思っていた私は、帰ってきて真っ先に聞きました。

『ごめんね、昨日の夜、大変だったでしょ?やっぱり起きた??』


そうしたらば、旦那一言

『知らない、おれ一緒に寝てないもん。』


・・・・え?え?

『じゃ誰が一緒に寝たの?』

『母さん』


・・・・・・お母さ~ん、本当にすみませ~ん007.gif


宗は、起きてママいなくても、おばあちゃんだったらいいか・・・って言いそうな気もしますが
でも、最近の夜泣きっぷりはひどいので、本当に申し訳ないです!!!

毎度のことながら、感謝感謝でございます042.gif


夜泣きというか、ひたすら『いや、いや、いや~』と言って、母のお腹を蹴りまくる息子。

・・・わかってないと思うんだけど・・・

実は、私最近妊婦になったようでして032.gif

つわりのため、ブログ更新できずひたすら行き倒れる日々が続いておりました026.gif

まだつわりは続行中ですが、不思議なもので仕事の時は何ともないんですね。
普通に行動できるし、東京出張なんて行こうものなら、朝から晩まで平気だったりします。

それで大丈夫だったからつわりは終わったんだろうと思っていたら
自宅に帰ってきたら違うんですね026.gif

においが気になるし、気持ち悪いし、動けない020.gif

ん~、『病(じゃないけど)は気から』と言いますが、本当にそうかも。。。


息子、自分の地位が脅かされるんじゃないかと思ってたりするのか??

でも、妊娠がわかってから、パパとお風呂に入り→パパとねんねする
という日々が続いています。

私の体調がよくないから旦那にお願いしているというのもあるのですが
今までは絶対に嫌がっていたのに・・・

そんな姿を見ていると、成長したね~お兄ちゃんになっても大丈夫だね060.gif
とちょっとうれしくなります。

正確な予定日はまだわかっていませんが、おそらく7月中旬から下旬になりそうです。

あら、宗と大体同じ時期032.gif

保育園で先生に作ってもらった(一緒に作った?)落ち葉を使った冠ぼうし♪
お気に入りです(^^)

b0132041_23293647.jpg

[PR]
by carelra | 2009-12-13 23:32 | 息子の成長

わからなかった!!

最近何かを見ながら『オイモ』に似たような発音をする息子。

本を見ながら『オイモ』 そこにオイモはないのに・・・

おかしいな~おかしいな~と思って、よくよく考えてみるに
どうやらそれは『コレハ?ナニ??』 と聞きたいときに使っているよう。

『オイモ』じゃなくて 『オイハ』 → 『コイハ』 → 『コレハ』
ちょっと厳しい変化の仕方でしたがわかって納得026.gif

『オイモ』なわけないですもんね・・・
[PR]
by carelra | 2009-12-02 17:58 | 息子の成長

宇宙語→日本語

息子、2歳3ヶ月。
宇宙語全盛期だと思われます(^^;)

『アウニェネゴラ・・・・アウ~』とか、何かを伝えたいかのごとく意味があるかのように話します。

きっと息子にとっては意味がある言葉なんだと思いますが

ん~、わからん026.gif

表情+サイン+言葉である程度言ってることがわかるようになってきましたが
たま~に意味不明のこともあり・・・

あとは、発音!
息子の真似をしようと思っても、私にはできないんです!

日本語にはない発音をするのです。韓国語?中国語??
小さいころにネイティブの発音で育つとそれを確実に自分のものにできるといいますよね。

確か、それが3歳くらいまでだったかな。

3歳くらいまでの間に、自分には必要のない発音を捨てて
必要なものだけ選びとっているのでしょうね。


必要のないものを捨てるというのは、もったいないようで実は必要なことだともいいます。
胎児の手が5本の指にわかれることができるのも、水かきの部分を捨ててきたから。
だから、5本指の手ができあがる。

捨てるからこそ、得られるものもあるんですね。


息子、言葉の成長はかな~り遅い方ですが、ゆっくりとゆ~っくりと日本語を習得中です。

この話し始めの表現のかわいいことかわいいこと032.gif

母 『お星様、きれいだね~』

息子 『きらきらよぅ~』←最近語尾に『よぅ~』とか『ねぇ~』多し037.gif

母 『お星様、雲に隠れちゃったね~』

息子 『・・・ばいばいよぅ~』

雲に隠れるたびに→『ばいばいよぅ~!』
雲から出てきたら→『あったよぅ~!』

これを繰り返すこと5~6回。

このたどたどしさが何ともかわいい037.gif


保育園での息子は、あまりみんなと一緒に遊ぼうとせず
どちらかといえば自分の世界に没頭して、それを他の子に邪魔されている・・・という感じだそうです。

『せっかく保育園っていう世界が広がる場所に来ているんだから
もっと周りを見れるようになるといいわね。』

そう、保育園を担当されている小児科の先生に言われました。
もし心配だったら心理の先生に相談してみたら・・・とも。


確かに息子は一つのことに集中すると、それに没頭してしまったり
大好きな人にしか寄っていかないことがあるけれど
それはそれで、いいかな~と思っていました。

私はあまり修正しようとは思っていなくて、どんな子にでも得意なこと・苦手なこと
好きなこと・嫌いなことがあるわけだし、ゆっくり成長していければいいかなと・・・


一人っ子だし、お友達との接し方がまだ下手で不器用な息子です042.gif

でも、ゆっくりだけど確実に成長していっているのがとてもうれしくもあります。

お友達と遊べるようになる日もきっと来ると思ってます。
いっぱい色んなものを食べて
朝まで一度も起きずに眠ってくれる日もきっと来ると思ってます。(←母願望026.gif
[PR]
by carelra | 2009-11-22 11:10 | 息子の成長

万歳!

b0132041_1233986.jpg


本日、アレルギーの実験日でした056.gif
卵は完全にクリアしたので、今後は牛乳を飲ませることになります。

初回は、1ccからスタート。これを3日間続けます。

乳成分の場合1日の摂取だけだと症状がでないことがあり
3日間続けて摂取するのがいいそうです。

息子の場合は、ちょうど1年前に乳成分が原因で血便が出ているので
母にとっては、実は内心怖い成分だったりします。

しかも、摂取して症状がすぐ出るわけではないので恐ろしい007.gif

数日は様子を見ることになりそうです。


さて、好き嫌い大魔王の息子、当然白い液体を飲んでくれるわけもなく・・・
今日はリンゴジュースに混ぜてみました。

これだとグビグビ飲みましたね~(笑)
でも、1ccだからできる技。

最終的には100ccくらい飲めるようにするのが目標と言われましたが・・・
どうやって飲ませる026.gif??
リンゴジュースじゃごまかせないぞ。。。


何はともあれ、1cc1日目は蕁麻疹もなく、血便もなく、いたって元気!
クリアできそうです♪

乳成分がクリアできるのは大きいので、がんばってほしい!息子の身体に!!

パン屋にいって、好きなものを選ばせてあげられる日は近い?!



写真は、実験終了後、病院の前にある公園にて。

もう秋ですね~032.gif
[PR]
by carelra | 2009-11-11 01:35 | 息子の成長

ゴジラ化

最近よくゴジラ化する息子042.gif

特に夜9時以降出没しやすいです。

お風呂に入るよ~コールをすると、まずは聞こえないふりをします026.gif

無視し続けるので、無理やりお風呂に入れようとするとゴジラ化・・・

了解を得て服を脱がせ、お風呂に入ると今度は出たくないといい
無理やりお風呂から出すとゴジラ化・・・

色々彼の意見を聞きつつゆっくりことを進めるも、最後はゴジラに行きつくので
最近はもう泣いても気にせず入れちゃってます032.gif

本日のゴジラ化後の宗。

b0132041_2353793.jpg


母と目線を合わせず近寄ってくれません026.gif
[PR]
by carelra | 2009-11-07 23:56 | 息子の成長

ついに・・・

卵・乳・バナナにアレルギーがある息子。

それぞれアレルギーの数値が下がってきているのですが
卵はレベル1~5のうち『1』まで来ているので、半年前から食する練習(実験・・・)をしています。

先週の木曜日は2分の1個に挑戦!
見事クリア!!

口の周りも赤くならず、身体も全く問題なし049.gif

生卵以外はOKの許可をいただきました~041.gif
やったね♪


今後は、継続的に卵を食べさせた方がよいとのこと。
そうしないと、元の状態に戻ることが稀にあるそうで・・・

当分、意識的に卵を食べさせる生活が続きそうです。

とは言っても、好き嫌いが多い息子。
卵焼き・目玉焼き・ゆで卵は口にすら入れてもらえず全滅でした007.gif

どうやって摂取しているかと言えば・・・
パン・ホットケーキ・クッキーといった粉ものにまぜています026.gif

どうせなら色々まぜこんでやれ!と、野菜を何でもいれちゃいます(笑)

かぼちゃ、にんじん、ホウレンソウは基本として
大根葉や水菜なんかも入れちゃいます。ばれません037.gif


次回からは、牛乳に挑戦します056.gif
乳成分が原因で血便が出たことがあるので心配ですが
これがクリアできると外食の時など随分と助かるので、うまくいってほしい!

最初は1ccからですが、飲むだろうか・・・?
何かに混ぜるか??

やはり細工は2~3重にした方がいいと確信する母でした042.gif
[PR]
by carelra | 2009-10-18 21:25 | 息子の成長

行き倒れたら

昨日は朝から体調が今一つで、午前中の家事を片付けて
息子の相手をしながら布団でウトウト・・・

そのまま記憶がなく、気が付いたら14時!
えぇ??ねちゃった??

息子は、寝室で座って一人絵本をめくっていました。

おぉ!一人で見れるんじゃないか!!

母、タヌキ寝入りを続けていると、息子、眠っている母を無視してリビングに移動。
そのまま帰ってこず・・・

恐ろしくなって見に行くと、寝てました032.gif

b0132041_15311552.jpg


最近はソファの上のクッションにもたれかかるのが大好きで
そのまま眠ってしまった模様037.gif

???腰に巻いているのは・・・圧力なべの内蓋についているゴム?
台所に行くのが怖いねぇ026.gif

かわいい寝姿を眺めつつ、母は家の中を探索。
あちこち廃墟と化したところはあれど、3時間ほっといたにしてはきれいな気もする。。

いずれにせよ、放置してごめんよ~008.gif

お詫びに起きた息子に、大好きホットケーキをあげました053.gif

寝ぼけ眼で、あぐあぐご満悦(笑)

b0132041_15362714.jpg

[PR]
by carelra | 2009-10-08 15:37 | 息子の成長

パカパカ

背中の上に乗せて『おうまさん、パカパカだよ~』と教えたら

『パカパカ~』と言うようになりました。

背中の上に乗ってパカパカいう分には問題ないのですが・・・



昨日のことです。

歩いているかわいい犬を見て

『わんわん!バ~イ!!』

うんうん、わんわんにバイバイするのね(^^)と微笑ましく聞いていると次に息子は

『わんわん、パカパカ!!』


・・・まてまて!なぜにパカパカ??

どうやら、四足で歩いているものはすべてパカパカと表現するものだと学んでしまった模様。

猫を見ても、パカパカ。まずい。。。

こういう勘違いは今後も増えてくる気がします。

他にも、待ってほしい時に使う『まって~(息子の場合はマテ~ですが)』を

自分を追ってきてほしい時にも使います(^^;)

『マテ~マテ~』と言いながら逃げてゆく・・・


そのうちわかってくるとは思うんですが、困ったやらかわいいやら042.gif
[PR]
by carelra | 2009-09-16 10:02 | 息子の成長

クリア!

本日病院にて息子、卵4分の1を食し
特にかゆがる様子もなく見事クリアしました041.gif

2週間前は卵入りの食べ物を持っていくもお口に合わなかったらしく
全く食べず・・・実験にならなかったのです007.gif

今回は失敗するわけにはいかず、ホットケーキに混ぜ込んできました042.gif

ホットケーキ、最近大好きです♪ガツガツ食べてくれました(^^)

4分の1個食べれるということは、大抵のものはいけます。
天ぷらやコロッケなんかも食べれるし056.gif

1か月後は2分の1個に挑戦!これをクリアできれば卵の食事制限は解除です!!



アレルギーがわかる前はたまごボーロとか、卵入りのものを食べさせたこともあったし
私も全く食事制限をしていなかったから
母乳にも息子がダメな乳・卵・バナナといったアレルゲンが含まれていて
それが原因でよく湿疹が出ていました。

そのころは何が原因かわからず、息子が顔を真っ赤にするたびに
どうして007.gif?と不安に思っていました。

乳は食べてすぐではなく遅れて出るので、判別もしにくかったし・・・


原因が特定できて、私は『アレルギー??』と不安に思うのと
『原因がわかってよかった』と思う気持ち半々でした。

今もその気持ちに変わりはありません。

確かに不自由なことは多いです。
外食では成分は必ず確認しなくちゃならないし
食べたいと言ったものでも食べさせてあげられなかったりするし・・・

それでも、アレルゲンを口にしなければ、何も問題はないし
重度も幸いなことに高いものではなかったので、それだけでもありがたいと思っています。

今は店頭販売商品も成分表示がしっかりされているし
通っている保育園でもアレルギー対応をしっかりして下さいます。

保育園では手作りおやつまでアレルギー対応で作って下さるので
本当に頭が下がります。ありがたいです。


ベビーちゃんのアレルギーは消化機能の発達に伴い、早ければ2~3歳で。
小学校入学前までは治る場合が多いと言われています。

うちの息子の場合も3歳くらいまでに、乳・バナナも食べれるようになりそうです。

パン屋に行って好きなものを食べさせてあげられる日は近い?!


b0132041_027513.jpg


アレルギーの実験は2時間様子を見るため、近くの公園までお散歩♪
途中のコンビニで息子が大好きな『お赤飯』をねだられ、買ってしまいました042.gif


先月血液検査をしたので、気になっていた『鉄』の数値を聞いてみました。
昨年、別の病院を受診していた時、ずっと貧血気味だから気をつけて下さいと言われていたので。。

『先生、鉄は足りてますか?やっぱり貧血なんでしょうか??』

『・・・問題ないですよ。宗くん貧血じゃないです。十分足りてますよ。』

『・・・大丈夫なんですか??』

あんまり一人で歩きたがらないし抱っこのことが多いし、好き嫌い大魔王だし
てっきり貧血だと思っていたのですよ!そしたら!!

何ともない??

つまり、歩きたがらないのはやる気の問題なのですな026.gif
明日からがんばって歩いてもらいましょう037.gif
[PR]
by carelra | 2009-09-11 00:43 | 息子の成長