2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:息子の成長( 50 )

検査結果は・・・

血液検査の結果は、卵・乳ともに横ばい。
変化なし。
消化器に関連する検査でも同様の結果でした。

(表面上に出る症状と、消化器に出る症状とは別物なので
別の検査が必要なんだそう)

ちょっとよくなっているかな~と期待していたので、残念な気持ちもあり・・・

でも、息子の場合はレベル2まで落ちてきているし、そんなにひどい症状は出ないので
ゆっくり治っていくのを待とうと思っています。

この結果を手に、旦那にジューサーを買ってくれとお願いしたら
『いいよ、買っていいよ』と言ってくれました。

・・・あんまり結果がよくなかったので、私が落ち込んでると思ったのか??

そんなに凹んではいなかったけど、まぁ何も言わずにおこう(^^;)
[PR]
by carelra | 2009-08-28 16:36 | 息子の成長

困ったことに・・・

困っていることは多々あれど、最近特に困っていることがあります。

『バイキン、ポイッ!!』といって硬めのおもちゃを机から落とす。←当然わざと
も~うこれが大好きで大好きで、ほっといたら1時間以上繰り返します026.gif

困っているポイント①床が傷つく 

すでに多数の傷が~007.gif

困っているポイント②下の階の人に迷惑 

7時閉店のお店なのでまだ助かっているけれど、生活世帯だったら苦情ものだ~008.gif
まぁお店も接客業なので、まずいっちゃまずいんですが
息子のエンジンがかかってくるのがちょうど8時過ぎからなのでまだよろしいかと(^^;)

それにしても、一つ気に入ったことを見つけたときの集中力・・・というか執着心??
我が息子ながらすさまじい026.gif

間違った方向に進むと大変なことになりそうだけれど
こういった性質をいい方に伸ばしてあげられたらいいんでしょうね。

でも理想論かな。
母がこっちと言って、そっちを向くような性格ではなさそうなので
ゆる~く見守りながらといったところになると思われます。

家の中の細かい部分が気になるご様子。
洗濯機の下にある、ゴミを引き出す部分が気になって・・・

b0132041_11413854.jpg


ここにおもちゃをツメてツメて。
ふたを無理やりしめて満足げに戻ってきます。 

こ~わ~れ~る~か~ら~007.gif007.gif

これからも用心していないと電化製品はイタズラの餌食にされてしまいそうです042.gif
おとなしくしているときこそ気をつけねば。。。
[PR]
by carelra | 2009-08-25 11:47 | 息子の成長

ハッピィバースディ♪

8月8日、息子2歳の誕生日を迎えました~001.gif
お祝いのメールを下さった方々、ありがとうございました!

土曜日だったので、旦那実家にて誕生日パーティ053.gif

泉区の八乙女にあるアルパジョンというお店でアレルギー対応のケーキをお願いしました067.gif

贅沢にも、ワンホール好きに食べていいという状況に息子は・・・

b0132041_2231796.jpg


↑しばらくつっついて遊んで、大好きなイチゴを発見!!
しかし、クリームがくっついていてそれが許せないらしく、取ってくれと要求025.gif
豆乳クリームだから食べられるのに~。。。

食わず嫌いというか、変化を嫌うんですよね。
そのくせ続けて食べるとすぐ飽きてしまうという難解なメカニズム026.gif
う~ん、困った。。。

結局乗っていたイチゴを4分の3食べただけで、本体には全く手をつけず
このような状態に・・・

b0132041_2283213.jpg


このケーキ、卵・乳を使っていないにもかかわらず、ケーキとして成り立ってるんですよ。
ちゃんと大人が食べてもおいしいと思えるものでした。

そのあとは、みんなでごちそうをいただきました001.gif

b0132041_22104493.jpg


我ら親子は毎週ごちそうになっています041.gif

お誕生日にいただいたコムサのお洋服♪

b0132041_22124813.jpg


あぁ、着せたいような着せたくないような039.gif

着せたらドロドロになること間違いなしだしなぁ。。
どこかにお出かけするときの勝負服(←笑?)にします。

偶然会うことになったTさんからもいただきました。

b0132041_2217509.jpg


これ、中身は息子の愛する『ブドウ♪♪♪』

息子に見せたらテンションアップでしたね~037.gif
ありがとうございました001.gif


さて、2歳になった息子について。

夜はよく眠るようになりました。(1~2回くらい起きるけど・・・)

食については迷走中です。
・好きなものしか食べない(好きな物の数が少ない上に、増えない・・・)
・始めてみるものは絶対に口にしない
・今まで食べていたものでも何かのきっかけで食べなくなることが多々ある

この時期あせらず食べれる物をすこ~しずつ増やしていきましょうと
病院の栄養士さんから言われたけれど
増えるどころか減っていっている気がしま~す007.gif

それ以外に困っていること
・お茶がコップいっぱいに注がれていないと飲まない
半分くらいだと『ちゃ~ちゃ~』と入れてくれと要求。

・パンにはちみつをつけることを覚えたら、ご飯にもかけると言いだした
毎日パン食でもご飯食でも『はちゃ~はちゃ~(はちみつ)』と要求。

・靴を嫌がり、ベビーカーも嫌がり、抱っこひもも嫌がる。
下に降ろせず抱っこのままで移動しなければならないので疲れる。。。

あぁ、書き出せばまだまだ出てくる。。。

そんな息子ですが、無事に2歳を迎えることができてうれしく思います。
毎年、誕生日の日に未来の息子へ手紙を書いています。

そういえば妊婦の時も、うまれてくるベビーのことを考えながら手紙を書いていたっけ。。。

渡す予定はないのですが、なんとなく自己満足というか
将来を想像して書きたくなってしまうんですよね。

あと、反抗期になったら見せて・・・って逆効果か(^^;)?

女の子だったら嫁に行くときに渡してもいいかもと思うんですが。

でも、書くこと自体が楽しいので、毎年書いていくと思います。

その時々の気持ちを書いているので、何年か後に、一人で見るのも楽しいかも032.gif

何はともあれハッピィバースディ067.gif
いとこのMちゃんと一緒に♪

b0132041_22441954.jpg

[PR]
by carelra | 2009-08-10 22:46 | 息子の成長
8月8日は息子の誕生日。
あと3日で2歳になります001.gif

生まれたばかりの時は、2歳の子がとってもお兄ちゃん・お姉ちゃんに見えていたのに
いざなってみると成長したようなしてないような・・・

きっといくつになっても、そう思うんでしょうね037.gif

だいぶ言葉のほうも出てくるようになりました。
ただし、興味関心があるものにだけですが・・・

今日、『メオ~メオ~♪』と初めて聞く発音の言葉が!

これ、何だと思います?
本を見ながらしゃべってたんですが、近づいてみると・・・
アンパンマンに出てくるメロンパンナちゃんだった(笑)

ちゃんと『メロンパンナちゃん』って分かって見てるんだねぇ038.gif

ゆっくりながら成長しているようです。
[PR]
by carelra | 2009-08-06 00:02 | 息子の成長

息子の世界

息子は週2~3回保育園に通っています。
最近、私が送り迎えするとき、同じクラスの子やママから声をかけられます。

『あ~、むねむねちゃんだ~!』
とか
『むねあきくん、ばいば~い!』
とか。

むねむねちゃんってよばれてるんだぁ。。

『我が家で大人気、むねむねちゃんですね~!』
とか
『むねあきくんがよく話に出てくるんですよ~』
とか。

まだ上手にしゃべることができないので、コミュニケーションをとるのもままならないはずなのに
お兄ちゃんやお姉ちゃんたちにかわいがってもらって、遊んでもらって
本当にありがたく、うれしく思います。

それと当時に、息子には私の知らない世界があるんだなぁ~と寂しくも思いました。

生まれてから、私と息子がいる世界はほとんど同じはずだったのに
今は、彼には彼の世界がある。

これから大きくなるにつれてそれはもっと多くなっていって
私が知らない世界のほうが増えていく。

何だか親離れ子離れなんてまだまだ先の話だと思っていたのに
それはすでに始まっていることを実感しました。

まだまだママママの息子ですが・・・


山口の実家帰省時の息子。

b0132041_17413051.jpg


スーパーに買い物に行くと、必ずかごを持ちます。
そして、店内をウロウロして自分の好きなものを片っ端からかごの中に~026.gif

写真では見えませんが、このとき、右手にゼリーをしっかと抱えています。

b0132041_17433040.jpg

[PR]
by carelra | 2009-07-21 17:44 | 息子の成長

揺れる母

2歳前後はイヤイヤ期と聞いてはいたものの
へぇ~そうなのか~くらいの軽い気持ちで考えてました。

息子、1週間前からその兆候が見え始め
現在はその『イヤイヤ期』なるものにどっぷり浸かってしまった模様042.gif

『イヤイヤ期』という言葉で片付けていいものなのか・・・何だか複雑な心境ですが
026.gif
明らかに前とは違う!
自己主張は前からしていたけれど、『イヤイヤイヤ~』ってこんなに言わなかったし。

お風呂入るとき→

①服脱がすよ? 『イヤイヤ』
②身体洗おうね~ 『イヤイヤ』
③10数えて上がろうね~ 『イヤイヤ』
④身体ふこうね~ 『イヤイヤ』

目をつぶったり首を振ったりしながら『イヤイヤ』しかしゃべらん!

ここまで『イヤイヤ』言われると
じゃ、何だったらいいのか言ってみろ~031.gif

キレそうになります。何度かキレました026.gif


いつまで続くのかわかりませんが、耐えろ・・・耐えるのだ・・・と思いながら
プチ爆発を繰り返しながら生活してます。


正直、ほっといたらいいのか?と思ったりもするのですが・・・

保育園で『ムネくん、お家でしゃべりますか?
昨日保育園で一言もしゃべらなかったんですよ~』
と言われ、びっくり!

確かにそこまでおしゃべりじゃないけど
家では(とくに寝る前は)うるさいくらいにしゃべるのに!

どうやら保育園では黙々と声を発さずに一人で遊んでいる模様。

まだしゃべらなくても大丈夫と思うし、心配もそこまでしていないけれど
無関心になっちゃダメだ~と思いました。

特に何をしてあげるってわけじゃないけれど、様子を聞けてよかった・・・

保育園に預けていい面もあるけれど、もしかしたら寂しかったりするのかな~とか
色々考えるようになりました。

あぁ、いっぱい話しかけてあげなきゃ。
一緒にいっぱい笑ったり色んなことしたいな。

そう思って優しい気持ちで息子に接するも、イヤイヤで撃沈。
フツフツと怒りが込み上げてきて・・・

あぁ~、このスパイラルからはずっと抜け出せない気がする008.gif
[PR]
by carelra | 2009-06-28 23:42 | 息子の成長
新しいパソコンを購入して、そのスピードにびっくりです!
今までのパソコンは何だったのか・・・026.gif

息子、寝相悪すぎです025.gif
いや、これくらいの年頃はみんなそうなのかもしれない。
でも、これはあんまりだろう。。。

布団を乗り越えます。
6畳の寝室の端から端まで、いったいどうやって移動しているのか??
謎です。。。

私と息子はクィーンサイズの布団に。
旦那はシングル布団に寝ています。
 
旦那の布団にいたかと思うと、朝は私の足元にいたりします042.gif

あまりの移動っぷりに、掛布団を持って追いかけるのは止めました。
面倒くさい 掛けてもすぐに移動が始まるのでね026.gif

『だるまさんが転んだ』をしてる気分になります。
寝室の扉を開けると、前とは違った場所に眠っている。
しかも、かけ離れた所に・・・

どうしてこんなことに?
いや、そこまで移動してよくぞ起きなかったとほめてやるべきなのか??

理由がしりたい。。。
[PR]
by carelra | 2009-05-22 23:41 | 息子の成長

ゴ~ウって何だ??

男の子はしゃべりだすのが遅いといいますが、息子もそのタイプのようです。

ただ、『バイキン~』←バイキンマン 『チャーン』←ドキンちゃん
といった、自分が大好きなものは段々と声に出してしゃべるようになってきました(^^)

サインも一緒に教えていたので、バイキンマンの時は人差し指2本
ドキンちゃんの時は指1本立てて叫ぶので、とってもかわいいです037.gif

おススメ歌056.gif

♪とんとんとんとんひげじいさん~♪の替え歌

とんとんとんとん アンパンマン
とんとんとんとん 食パンマン
とんとんとんとん カレーパンマン
とんとんとんとん バイキンマン
とんとんとんとん ドキンちゃん
きらっきらっきらっきら ぼくチーズ わん!

振り付けでやると、1歳児釘付けです(笑)
お試しください♪

今日の夜、寝かしつけの時、布団の周りを一人でブツブツ喋りながら歩いていた息子。
←寝る気配なし(泣)

『ゴ~ウ ゴ~ウ』と手を振り回しながら歩きます。

???

ゴウって何だ??

ず~っとわからなくて放置していたら、ゴウゴウしゃべり続け・・・
母、必死にかんがえましたよ026.gif

もしかして、ゾウさん???

わかってもらえたとき、子供って喜びますよね~041.gif
ニコーっと笑いましたよ。

ゾって言えないのね(^^;)わかってあげられてよかった~042.gif

第2段の不可思議発音に期待(??)です。
[PR]
by carelra | 2009-05-12 23:59 | 息子の成長

反応うす・・・

昨日は、福島まで勉強中だった『ファーストサイン』なるものの試験を受けに行ってきました。

ファーストサインとは、まだ話すことができない赤ちゃんが
手話やジェスチャーを使って行うコミュニケーションの方法で
言葉を話し出すまでの意思の疎通に役立ちます049.gif

自宅を朝の7時に出発し、帰宅は19時。
息子の送り迎えは旦那にお願いしました038.gif

こんなに長い間息子と離れたのは、ベビーマッサージの受験の時以来。
そのときはまだ息子は小さくて、帰ってきた私を見て大泣きでした042.gif
まだおっぱい飲んでいたから、『パイがなくて死ぬかと思った~戻ってきてよかった~』
そんなところでしょうかね(^^;)

それが今回は・・・
私を見てニコッと笑って終わり!えぇ、反応うすっ026.gif

少し寂しさを感じる母なのでした~。
気づけば息子も1歳9カ月。
すこ~しずつ、でも確実に成長してるんだなぁと思います。
[PR]
by carelra | 2009-05-09 23:57 | 息子の成長

イイコ・・・らしい

昨日、仙台に戻ってまいりました~。
いや~、西日本の暖かいこと暖かいこと!
早い年だと、桜が3月末に咲いてしまうのも納得の気候でしたね。

それに比べて仙台はまだ少し寒さが残ってますね。
春が来るのが待ち遠しい~。
気温を気にすることなく、早く外をお散歩したい~。

さてさて、本日は預けあいランチ会なるものに参加してきました001.gif

12組の親子が集まり、先発ママがランチに向かい後発ママが残りの子供を見て
後半は逆になって子供を預けてランチするというこの企画。

ゆっくり食べられるのは幸せでした053.gif

だがしかし、問題は子供を見ている時間(^^;)

ママが一番好きなのはみ~んな同じ。
ママがいないと不安になるのは当たり前。

・・・そりゃ泣きますよね~042.gif

そんな中で我が息子。
私が他の子を抱っこしている間、一人で黙々と遊び
私がいなくても全く泣かなかった模様。

つまりめちゃくちゃイイコにしていたわけです。

抱っこも求めてこなかったのにはびっくりでした!

これだから、ほかのママから「本当にイイコだよね~」とか
「ぐずるのが想像できない」とか言われるのよね008.gif

1対1だと要求があんなに激しいのはなぜ??
本当にいつもの様子を見~せ~た~い~。

チャイルドシートにしてもそう。
同乗者がいる時は絶対に泣かない、ぐずらない~。

息子は外に出るとイイコらしい。。。を再認識した母でした。


そういえば、義姉の赤ちゃんを先週抱っこさせてもらってたときも
息子は私に抱っこを求めてこなかったなぁ。。

・・・息子よ、一緒にいる時の母は、そんなに暇そうですか(^^;)??
[PR]
by carelra | 2009-03-17 22:38 | 息子の成長