2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:息子の成長( 50 )

ホントゴメン

またまた更新が滞ってしまいました~。
いつも読んでくださっている皆様、スミマセン・・・。

表題のゴメンはまた別件でして。
息子に対しての謝罪(?)です。

こんなに小さくても色々わかってるんだなぁって自覚はしていても
話をちゃんと聞いてあげないといけないんだなぁって思ってはいても
現実にはできていなかったりするんですよね。

昨日のことです。
息子はみかんが食べたくなると、みかんが入っているダンボールの所まで行って
「ボ~ボ~」←なぜボ~なのかは不明(^^;)
とみかんを要求します。

その日の朝食メニューが気に入らなかったりするとすぐみかんの箱に突進したりするのです008.gif

で、昨日のお昼その行動を取ったので、てっきり私はみかんが食べたいものだとばっかり思っていたんですね。
朝すでに1個食べていたので、最初はダメだと突っぱねました。
でも、あまりに泣き続けるので仕方なく取って食べさせようとすると・・・
「ウワ~~ン!!!!!」

???なんで???
食べたいわけではないのか???

意味が分からなかったので、箱に戻すと余計に大泣き008.gif
どうしたらいいかわからず、眠いから支離滅裂な行動を取っているのだと思ったら・・・・

よくよく手の動きとか見てみると、どうもかばんに入れろと言いたいよう。

!!!
お出かけするよって言ったから、持って行きたかった???
かばんにみかんを入れると、満足そうにうなずきました。

そっか~、持って行きたいって訴えてたのか。。。

一昨日、某講座の受講中に、「子供の目を見て、しっかり話を聞いてあげることが大事」
という話をしていたにもかかわらず、スルーして怒ってしまったことを本当に反省しました。
いや、その話があったからこそ、息子の主張がわかったのかな。

いずれにせよ、ホントゴメン。
[PR]
by carelra | 2009-02-19 18:42 | 息子の成長

1歳半になりました。

早いもので、息子も1歳半になりました。
もっとずっと先のような気がしていたのだけれど、あっという間でしたね(^^;)

息子が1歳になる前は、1歳半の子達がすごく大きく見えていたのに
いざなってみると、こんなものかなぁ・・・って(笑)

妊婦時代初期に、7ヶ月以上の妊婦さんを見ると何だかすご~く先をいっている人のような気ががしていたのと似てるかな。


さてさて、1歳半児の母の悩み一覧です。

・寝ない
・好き嫌いが多い というか、食べれるものが少なすぎる
・「イヤ」と言いまくる
・言葉が遅い・・・かな?

一番上に大きく書いたのが改善されれば、あとは母は耐えれるよ。。。
いや~、断乳したのに寝ませんねぇ。

おっぱいあげれば寝ていたころの方がよかったかも。

よくトントンしたら寝ます~っていうのを見るんですが、
それで寝てくれるのはおめめぱっちりの状態から眠りに入るときだけですね。

夜中に起きたとき、トントンしようものなら大怒りですよ008.gif
2~3回、うまくいったら1回起きるだけですむんですが
この寝かしつけがむずかしい。

触ってやると落ち着くというわけではなく、かといって放置してもダメ。
毎晩睡魔と闘いながら、いつのまにか2人とも寝ているかんじです。

あぁ、生まれてから、1歳になったら~断乳したら~1歳半になったら~・・・
寝るようになるかも!と期待してきましたが、まだまだ裏切られ続けそうです042.gif


次に好き嫌い。
いつもお昼を食べて保育園に連れて行くのですが、たまたま午前・午後と預けたとき
お昼、全く手をつけなかったらしいです。

メニュー
・白いご飯
・肉じゃが
・お味噌汁

・・・食べないだろうなぁ。
いつも飲食を共にしている父母はそう思うのですが、保育士さんは一言。

「普段、何食べてるんですか?」

うぅ、言葉が突き刺さる。。。

ご飯、毎朝大人のご飯茶碗1杯分は食べますよ。
・・・数々のトッピング付きだけど(汗)

じゃがいも、パクパク食べますよ。
・・・揚げないとダメだけど(汗)

味噌汁だけは、どうやってもダメ。
ペロッとなめただけで、拒否られます。

あとは果物。もうない!といったらひっくり返って暴れます。

いつもあげる習慣はよくないと思い、暴れてもダメだからね~と言い続けたら
1時間以上粘りました。。。
途中で外に連れて行こうとしたり、おもちゃで気を引こうとしたり色々したけどダメ。

母の根負け007.gif

涙と鼻水で顔がグシャグシャで、しゃっくりも止まらなくて、果物あげても泣くかもなぁと思っていましたが、そんな心配いりませんでした。

「わかったよ~、みかん、食べるの?」

プギャ~プギャ~プギャ~・・・・・・・うん。」

そこまで食べたかったのかい、息子よ。。。


他にも、えぇ?そんなところ??ってことを主張するようになりました。
例えば、着るもの。

女の子で、これが着たい!とか言うっていうのは聞いていたんですがね。
まさか息子がそんなことを言うようになるとは!

お気に入りは、さると象さんの黄色いパジャマ。
それがハンガーにかかっていて、他のものを着せようとすると嫌がります。

黄色いパジャマを指差して「ん!ん!」と着たいことをアピール。

男の子だという自覚はあるようで、ピンクのフリフリを着せようとすると断固拒否します。
1回着せたかったのに・・・←母の道楽(笑?)

何にせよ、元気に成長しているようで、ありがたい限りです。

それにしてもママって言わないよね。。。
他の言葉はちょっとだけしゃべるのに・・・・
[PR]
by carelra | 2009-02-09 14:54 | 息子の成長

子離れ母離れ

実は息子、今日で断乳5日目になります。

オッパイ大好きな息子にどうして急にあげることを止めたかというと
病院の先生からストップがかかったから。

先日検査入院した際に実は腸の検査をしていて、慢性的な炎症が見つかり
母乳に原因がある可能性が高いことが判明したのです。

おそらく何かのアレルギーだと思うのですが、年末年始をはさむため
アレルギー検査の結果が出るのは1ヵ月後くらいになります。
それまで、母乳を飲み続けるのはあまりよくないと先生は判断されたようです。

『断乳してもらったほうがいいです』
という電話がかかってくる直前にオッパイを飲ませていて、
それが息子にあげた最後のオッパイになりました。

これが最後のオッパイだよ~と2人で話すこともないまま終わってしまった。。。
あれが最後だったんだ・・・
そう思うと、何だか涙がにじんできちゃいました007.gif

止めるまでは、早く断乳したいなぁと少しは思っていたのですが
(夜、少しは眠るようになるかもしれないし・・・)
『もうこの子が私のオッパイを飲むことはないんだな~』
という寂しい気持ちが一番最初にきました。

『途中で無理やり引き離すことで心に傷が残ったらどうしよう。』
あまりに突然のことで、そんなことまで考えていた私ですが、
『心の傷も心配だけど、身体の傷を治すために止めるんだよ。』
という旦那の言葉に助けられました。

確かにその通り!
逆に、1歳4ヶ月まで飲ませることができてよかった。。。
そう思えるようになりました。


断乳1日目の息子はゴジラのようで、ひたすらおんぶ(泣)
お風呂は旦那に任せ、夜も任せちゃいました。
旦那にはほんとうに感謝です。
まぁ、元々どんなに泣かれても気にしない&起きない人なんですがね042.gif

1日目の夜、旦那が夜中に目覚めると、息子が枕元に仁王立ちしていたそうです。
『パパ!ママどこだよ、出せよ031.gif』と怒っていたようで・・・

その後、家中私を探し回り、いないことが分かると泣き崩れたようです(^^;)
(実際は隣の布団にねていて、布団をかぶって隠れてました)
幸いにもすぐ寝たようですが、2・3日目の夜も同じく探し回ってました。

でも、ゴジラのように暴れたのは1日目だけ。
昼間にオッパイくれ~のサインを出したのは2日目まで。
夜、私を探し回ったのは3日目まででした。

びっくりしたのは4日目以降。
話には聞いていたのですが、ここまでオッパイと言わなくなるとは!
昼間はもとより、夜、生まれて初めて朝まで寝ました001.gif
11時~8時まで寝てくれるなんて、夢としか思えない!!
あ、でも今日の夜も寝るとは限りませんがね(^^;)

それから驚くべきはその食欲!
相変わらず好き嫌いはあるものの、ご飯を食べる食べる食べる~058.gif

これまで食べない食べないと悩んでいたのがうそのようです。
こんなに食べるってわかっていたら、あんなに思い悩まなかったのに・・・

断乳して息子の成長度合いが上がった気がします。
そして、母の必要度合いに変化が・・・

息子の心の割合の変化。

断乳前
母80% 父10% おばあちゃん7% その他3%

断乳後
母50% 父25% おばあちゃん15% その他10%

ママがいないと生きていけない~オーラが減ってきた気がします。
すこ~しだけ母離れした息子に寂しさを覚えている今日この頃。

こうやってどんどん成長していくんだろうなぁ。。。
[PR]
by carelra | 2008-12-21 23:54 | 息子の成長

いきなりそれ?

男の子は言葉が遅いという定説に乗っかり
意味がある言葉を話さなくてもあまり心配してない母です(^^;)

言葉を発さずとも、ものの名前はよ~くわかっているし
そのうち話し出すだろうと思っています。

私がいないときにしか言わないそうですが
『マ~、マ~(ママ)』←これが意味のある言葉、第一弾。
1歳くらいから言っていました。

次は『パ~(パパ)』じゃない?っと期待していた旦那でしたが
昨日息子がボソッと一言。

『アンパンマン』

車に乗せるときは、アンパンマンだらけのチャイルドシートに乗せていて
アンパンマンは?っと聞くと指も指すし、大好きだし・・・

でもまさかしゃべるとは夢にも思っていなかったのでびっくりしました。
確かに『ア』も『パ』も『マ』も発音できるけどさぁ。。
パパは泣くと思うよ・・・
[PR]
by carelra | 2008-10-29 15:04 | 息子の成長

アレルギー

半年振りに検査に行ってきました。

卵・乳・バナナにアレルギーがある息子。
息子自体はアレルギーがあることが判明してから口にしていませんでした。

ただ、彼に主たる栄養源・おっぱいをあげている私が微量ですが摂取していたので
ちょっと心配でした008.gif

結果は・・・
卵&乳は、アレルギー数値が半分以下に058.gif
もう少ししたら食べられるようになるとのことでした。

よかった・・・

バナナは息子はもちろんのこと、私も口にしていなかったのですが
数値が上がってしまいました025.gif
こういう場合は、食べられるようになるまでに大分時間がかかるとのこと。。。

まぁバナナなんて本体にかぶりつかない限り口にすることはないと思うので・・・

『息子と一緒にパン屋に行って、好きなパンを食べること。』
そんな日が来ることを楽しみにしている母なのでした。

ケーキ屋さんでもいいな~(笑)

おっきくなったら母と食事とか一緒に行ってくれなくなるのかしら・・・
ケーキ屋さんとかもちろんダメだよねぇ・・・
中学生とか高校生とかになったら、口もきいてくれなくなるのかしら・・・

旦那と最近、息子が大きくなったら・・・の妄想をよくします。
10年後・15年後・20年後、どんな風になっているのかしら??
[PR]
by carelra | 2008-10-24 14:27 | 息子の成長

どんなルールだ??

最近、息子の行動に『なんだそれ?』って思うことが多いです。

今日の不可思議行動。
歯ブラシを水で濡らしてくれ~と頼み、カプッとくわえる。

5秒後くらいにまた洗面所まで歩いていき、もう一回濡らしてくれ~と頼む。
そして、うんうんと頷き、またカプッとくわえる。

これを5回は繰り返しましたね~(^^;)

どこでこんなことを覚えたのか?
なんで濡らさないとダメなのか??
頷くときは何に納得してるのか???

なぞは深まるばかりですが、彼なりのルールがあるようです。

これ以外にも色々あって、例えば食べ物の口への運び方。
スプーン・フォークがダメでも、ハシならOKだったり
ハシがダメなら、手で食べさせたらOKだったり・・・

今日はいつにもまして食べないなぁと思っていたら
私があげるのが気に入らなかった模様。

フォークをもたせてやると、食べてくれました。

どの方法がヒットするかわからないので、母はあの手この手と必死です042.gif

彼なりのルールを早くわかってあげられればいいのだけれど
意味が分からないものが多すぎる!

毎日このルールは改定されているようなので
一度理解しても次の日にはその理解は水の泡に~007.gif

でも、いつも一緒にいる母でさえそうなのだから
離れる時間が多い旦那は、息子情報に今一歩ついていけていないようです。

この前はこれで喜んでくれたから~とか
この前はこうしたら寝てくれた~とか
その1週間前の情報はもう古いのですよ・・・

でもせっかくがんばってやってくれているので言えない・・・・・・・・・・・
[PR]
by carelra | 2008-10-16 23:53 | 息子の成長

最近思うこと

1歳2ヶ月になった息子。

できることも増えてきました。。

最近は、『ムギュ』・・・抱きつくように両手を交差する
『もっと』・・・指先をトントンする
をマスター。

だんだんとコミュニケーションも取りやすくなってきてます。

『ダメ』をわかってほしくて、恐い顔&胸の前で大きく手を交差させてバツをすると
これも覚えたようです。

ただ、『ダメ』を息子がやると、『ムギュ』と同じ手になってしまい、
そのできなさ具合がちょっとかわいいです(笑)

自分では違うサインをやってるつもりなのか・・・



寝相の悪さも変わらず、毎日色々なポーズを披露してくれます。

b0132041_1457087.jpg


炭酸飲料系のCMで、ダンスしているお兄ちゃんか(^^;)?


最近よく思うのが、今の私は、この子が育っていく様子を見ることができて
幸せだなぁということ。

5年前の行く先不安定、自分がどこに進んでいくかわからない超殺人的な生活に比べて
今はとっても温かい。

不満はちょくちょくありますが、ふとした時にそう思います。
人生の中で、そう思える瞬間が続けばいいなぁ。。。

あとはもっと眠ってくれれば、なお言うことなし(そろそろ勘弁してほしい・・・)
[PR]
by carelra | 2008-10-10 15:08 | 息子の成長

あんよ

寝返りもつかまり立ちも早かった息子ですが、あんよは一向にする気配がなく
1歳1ヶ月過ぎてようやく一歩がでるようになってきました。

実家の母に、歩かせるのは遅ければ遅いほどいいからと言われ
手押し車や歩行機をさせなかったのもありますが
一番は本人のやる気の問題です(^^;)

歩く気な~し。

でも、今日やっとのことで10歩に成功001.gif

うれしいものですね~♪

まだまだハイハイを主な移動手段とする息子ですが
なぜか靴にものすご~く執着します。

はきたがるんですね~。

b0132041_2346370.jpg


最近購入したファーストシューズを指差し→自分の足を指差し→ひとこと『あ』

・・・・・・・はかせろと。

靴をはかせてやると、ご満悦の表情。
そしてそのまま家中をハイハイ。。。。

b0132041_23463874.jpg


はきたいのはいいんだけどね、でも何のためにお靴はいたの(笑)??
歩こうよぉ~008.gif

そして、ハイハイしまくって母の元へ戻ってきて靴を指差し
ひとこと『あ』

・・・・・・・・ぬがせろと。。。

その後はいて→ぬがせて→はいて
5回は繰り返しましたね042.gif

どこぞのお嬢様にガラスのくつをはかせているような気分になってきました。

外ではける日はいつになることやら・・・
[PR]
by carelra | 2008-09-18 23:47 | 息子の成長

他に表現の仕方が・・・

息子、3日くらい前から声をよく出します。

ただし、ぺらぺらしゃべるのではなくって
『あ』の一語が全体の9割を占めます(^^;)

木を見て『あ』
犬を見て『あ』
看板を見て『あ』

ぜ~んぶ『あ』です。

怒っているときも『あ~033.gif

その一語ですべて表現しようとするな~021.gif

他にもさ、『ま』とか『う』とか『お』とか色々あるでしょう・・・

ちなみに『ママ』は私がいなくなって探すときにしか使いません。
彼なりのルールがあるようです。

今のブームは『あ』と指差しなんだろうけど、他の言葉も聞きたいなぁ002.gif
[PR]
by carelra | 2008-09-07 00:22 | 息子の成長

寝相

整体の先生曰く、

赤ちゃんの寝相の悪さは、身体に出たゆがみを調整するためなんだとか。

それにしても悪すぎる!

6畳の間を端から端までゴロンゴロンゴロン。

1回転後の息子の姿を見て旦那が書いたコメント(笑)

b0132041_15392553.jpg

[PR]
by carelra | 2008-08-25 15:41 | 息子の成長