2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:息子の成長( 50 )

1回しか起きませんでした041.gif

ついに、ついに、ここまで来ました!

朝までぐっすり~っとまではいかなくとも、夜中の授乳が1回だけなんて・・・

これまでどんだけ起きてたの?って話ですが(^^;)

『朝までグッスリだった~』とか、『1回起きるくらいかなぁ』

そういうのにあこがれていたのですよ(笑)



最近は日ごとに1~2品の食べ物ブームがやってきます。

昨日はトウモロコシとオクラ。

自分で持ってひたすらかぶりつく~

b0132041_0113393.jpg


今日はブロッコリー。

ほお張ってほお張って飲み込めなくて、助けを求めてきます(^^:)

色に惑わされてるんじゃないかなぁとも思うんですがね・・・

でも食べてくれるなら何でもオッケー049.gif

悩みは上にも書きましたが、適量を口に入れて飲み込まないということ。

食べたいものは限界までほお張ります008.gif

適量口に入れたところでそれ以上食べれないように残りを隠すと大怒り!

どうしたものやら・・・

1つの悩みが消えたら別の悩みが出てくるものですね・・・

息子よ、今日も起きるんじゃないよ~037.gif
[PR]
by carelra | 2008-08-22 00:19 | 息子の成長

自己主張

小さなころから気難しいというか神経質だった息子ですが

最近はっきりと、本当にびっくりするくらい自己主張するようになってきました。

自分が興味があるものを取り上げられたらもう大変!

キャーキャーと奇声を発します(汗)

前は取り上げても、「まぁいっか・・・」くらいの反応の薄さだったのに!

自己主張し始めるのも成長の証なんですよね。

と余裕の発言をしたいところですが・・・


どうしたらいいの~?


息子の要求にいつも応えてやったほうがいいのか

それとも世間の厳しさ(??)を教えるために行動を制限したほうがいいのか・・・

こうして書いてみると、制限するのはよくないよなぁと思うのですが。



甘やかすのではなく、自由に育って欲しい。

私自身がかなり制限された中で育って自己主張の芽を摘まれまくったので、

これは外せない!

そして危険なことはしっかりと教えたい。

理想はあるんですけどね。実践は中々難しいものです。

どんどん大きくなる息子。

どんな子に育っていくやら。。。
[PR]
by carelra | 2008-08-17 22:34 | 息子の成長

happy birthday

8月8日、オリンピックの開会式。

ついに始まりましたね~。

4年まえ、8年まえ、それぞれオリンピックの記憶が全くない私。

某資格試験の受験や仕事に追われ、死にそうになっていたので

オリンピックどころではなかったんでしょうね(^^;)

この日に向けて中国では、結婚したり、帝王切開で出産する人が多かったそうです。



それはさておき、我が家の殿、本日で1歳になりました067.gif

本当に早いものであっという間に1歳。

今日はいつも買い物によっているお魚屋さんで鯛を注文。

そしたら、山盛りのお刺身が!!

鯛に海老に鮭にマグロにウニまで入って、なんと!780円!!

安すぎる~。スーパーじゃ絶対無理だし、2000円くらい覚悟してたんだけど・・・

魚屋のおじちゃん、いつもありがとう053.gif

今日のメニューは、

鯛のお頭のお吸い物
鯛の塩焼き
じゃがいもとインゲンのお焼き
ブロッコリー
にらやっこ
納豆巻き

b0132041_0391037.jpg


にらやっこは我ら夫婦の大好物です。
お豆腐の上に、ゆでて1センチくらいに切ったにらとしらすを乗っけて
その上から、ごま油+お酢+おしょうゆ+ねぎ+にんにくのタレをかけて
できあがり~

うまうまです!

納豆巻きは息子の好物。
納豆、しかも大粒納豆がお好みです(^^;)

ケーキは卵&乳製品抜きのものを。

b0132041_04713.jpg


元々イチゴ好きなので、飛びつきました(笑)

1人でいちごを4個も食べ、ご満悦~

b0132041_049774.jpg


息子が眠った後、これまでとった写真の整理をしました。

まだ終わってないんですが・・・

ここまで大きくなってくれて、本当に嬉しいかぎりです。

2歳、3歳とあっという間に大きくなってしまうのかな。

今の息子との時間を楽しみたい。

そう思います。
[PR]
by carelra | 2008-08-08 23:27 | 息子の成長

足らなかったもの

実家に帰ってきて、たくさんの人に話しかけてもらった息子。

いろんな声を発するようになりました。

私の中では色々話しかけているつもりだったのですが

ばぁばやひぃばぁばが息子に一所懸命話しかけてくれているのを聞いて

息子にしゃべってもらいたいという気持ちが足らなかったなぁ・・・と少し反省しました。

息子と一対一で過ごすことが多い日中、

家事に追われるとどうしてもかまってやることができなくなります。

でも、息子に心を込めて話しかけてあげたい。

今のこの気持ちを忘れないようにしたいと思います。
[PR]
by carelra | 2008-08-03 22:59 | 息子の成長

わかっているのか・・・

1歳を目前に控え、色々なことが一気にできるようになっています。

本日の成長は

①ベビーサインの「おいしい」
②いただきます

以上2点です。

おいしい、は手のひらでほっぺをポンポンとたたきます。

激カワです(笑)←親ばかでスミマセン。。

教えればできるんですね~058.gif

できない、わかっていないと思っているのは親だけで、子供はみんなわかっているのかも・・・

彼の前でくちばしる言葉に気をつけようと思う今日この頃です(^^;)
[PR]
by carelra | 2008-08-02 22:49 | 息子の成長

わかってるのか・・・

最近の息子、どうやらいい子らしい。

『らしい』というのは、私がいないときで聞いた話だから。

旦那曰く、1人でず~っと遊んでたよ~

・・・

保育園に預けて先生曰く、1人で遊んでていい子でしたよ~

・・・

誰のことですか??

私といるときは1人遊びはほとんどしないような・・・

だっこだっことぐずってばかりのような・・・

おっぱい出せ出せとせがんでばかりくるような・・・

どうやら母には手厳しいようです。

母だと甘えても捨てられないとわかっているのか・・・

いや、父が捨てるってわけじゃないですけどね(笑)

(でも、旦那は息子に泣かれても動じない人です。。)

これも成長の証と考えて、もう少し甘えさせてあげますか(^^;)
[PR]
by carelra | 2008-07-23 22:38 | 息子の成長

いつもと違う顔

昨日の夜、息子を寝かしつけて一息ついていたところ

『違う顔が見えるから息子を見ておいで』と笑いながら言う旦那。

行ってみると・・・どこ???

b0132041_23143938.jpg



いた(笑)

b0132041_23151141.jpg


布団とふすまの間にコッポリはまり、おしりをクイッと上に向けて眠る息子。

未だに3時間間隔で起きる息子ですが、眠りが深くなってきてるんですね~。

アンパンマン見せたくてこんな寝方してるのかな~って

旦那と2人で大笑いしました(笑)

こういう姿を見ると可愛くて仕方ないです。
[PR]
by carelra | 2008-07-19 23:17 | 息子の成長

お誕生会・・・に遅れる

息子の誕生日まであと27日あるのですが、

同じくらいの月齢の子供達で集まって合同お誕生会をしました067.gif

b0132041_23425137.jpg


以前から楽しみにしていたのですが、私、1時間遅刻しました(汗)

いや、出かける準備は万端で、遅刻なんかする予定じゃなかったのよ。

それがなぜこんなことになったかというと・・・

車の鍵がない~

旦那と一緒に家中探してもないないない~

息子、隠した??

いやでも私がなくした?捨てた007.gif??

結局出てこなかったので、タクシーで行くことに。

旦那がボソッと一言。

『大事なものを渡してはいけないことを再確認した』

反論できない~ごめんなさい~

ひたすら平謝りでした042.gif

こんな私に怒らずに付き合ってくれる旦那に感謝です。



さて、なんとか目的地までたどり着いて

区役所のマタニティ教室で知り合ったママ友4人と一緒におしゃべり。

話したいことは山積みなのですが、ゆっくり話すことを許してくれない子供達008.gif

動きたくてしかたない時期だから仕方ないかな。

ゆっくり話せるようになるのは何年後のお誕生会やら。

でも、プレお誕生会のようでとっても楽しいひとときでした。

色々と準備してくれたSさん&旦那さまに感謝です053.gif
[PR]
by carelra | 2008-07-12 23:55 | 息子の成長

え、もう?

早いもので、10回目の月誕生日を迎えました。

もうお腹の中にいた時間よりも、外界に出てきてからの方が長くなったのかと思うと・・・

月日が経つのは本当に早いですね。

お腹の中にいたころは、

本当にこの子が家の中をハイハイするのかなぁ~とか

声を出して笑うようになるのかなぁ~とか想像できないかんじでしたが、

母が手を持て余すくらい、しっかりと成長してくれました。

b0132041_10421038.jpg


元気でいてくれるのが当たり前のようになっていますが、

私の姉は8ヶ月で亡くなってしまったので

ここまで大きく育ってくれたことに感謝したいです。



最近のお気に入りは・・・

めん棒をケースからばらまくこと。

ペンケースからすべてのものを取り出すこと。

引き出しの中からすべてのものを取り出すこと。

集中して自分の世界に没頭していて、たまっていた家事ができるので

母は汚れるのは全く気になりません(^^;)
[PR]
by carelra | 2008-06-08 10:47 | 息子の成長

つかまり立ち

もうすぐ8ヶ月になろうかという我が息子、

ついにつかまり立ちをはじめてしまいました(^^;)

これまで朝のご機嫌タイムは

ハイハイもどきで部屋中を這いずり回っていたのでほっておいてもよかったのですが、

つかまり立ちは見ておかないと転がります。

コロリッとではなく、ゴンッといきます002.gif

希少価値のご機嫌タイムなので、泣いてほしくない母としては

常に後ろをついてまわることに・・・

やっぱり用事は何にもできないわけです(泣)



その点、おんぷは安心。

後ろにいるので、危険はないし、うちの宗はすぐ寝てしまいます。


mikisukeおんぶ紐、抱っこ紐とともにお世話になってます003.gif



我が家は生活空間が非常に低いので、宗の成長に合わせて部屋を改造する予定。

というか、しなければなりません(^^;)

成長してくれるのはうれしいのですが、もうちょっとゆっくりでもいいのよ026.gif

b0132041_14173769.jpg

[PR]
by carelra | 2008-04-03 22:02 | 息子の成長