2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:食べもの( 21 )

今日のおかず

最近薬味大好きで大量に買い込んでしまいます042.gif

シソを大量に買い込んで・・・

シソ巻きハンバーグ♪

b0132041_1233418.jpg


お好みのハンバーグだねに シソをくるりと巻いて
ゴマをまぶして焼きます032.gif

一口サイズだと、食べやすいし火も通りやすいし
お弁当にもGOOD!

おススメです001.gif
[PR]
by carelra | 2010-02-25 01:26 | 食べもの

初めて・・・

福島へは、朝7時30分発の高速バスに乗りました。

そこへ持ち込んだのはこれ!↓↓↓

b0132041_2344329.jpg


うふふ~♪実は、朝マックを食べたのは初めて037.gif
CMとかで見たことはあったんですがね。

昨日は、自宅からバス乗り場までヒールの高い靴を履いて走りっぱなし!
バスに乗り遅れそうだったからだけど・・・026.gif

朝ご飯が買えそうな場所がマックしかなかったので、迷わず購入032.gif

メープルシロップを練りこんだホットケーキに色々挟まっているという感じかな。
おいしかったです♪

日常的に食べようとは思わないけれど、自分で作るのの参考にはなるかも。


遠出するときは、いつもとは違った食生活になるので何だか新鮮です056.gif
[PR]
by carelra | 2009-10-24 23:49 | 食べもの

好き嫌い

このネタだと、延々語れると思います026.gif

旦那と息子の好き嫌いについて・・・


一昨日のことです。

『明日の夕飯なにがいい??』と聞くと『パスタ』と言われたので

トマト系がぺペロンチーノにしようと考えていました。

なぜその2つかというと、それ以外は嫌いらしいので042.gif

アサリが嫌いなのでボンゴレ系はNG。
クリーム系も嫌いらしいので、作ったことありません。

とその時、旦那が一言。

『クリーム系でよろしく』

はい?!

だって嫌いって言ってたじゃない?


私『クリーム系嫌いなんだよね?』 旦那『そうとは限らない』


私『クリームシチューは?』 旦那『大嫌い』 


私『ビーフシチューは?』 旦那『大好き』
 
  あれ?やっぱりクリーム系が嫌いなのか? 


私『グラタンは?』 旦那『大好き』

  クリーム系平気??


私『ドリアは?』  旦那『大嫌い』

  ・・・???


私『クリーム系パスタは?』  旦那『たぶん好き』


・・・はっきりしろ~031.gif



細かく、えぇ本当に細か~く確認しないと、すぐ地雷踏みます。。。。


う~ん、宗は絶対あなたの子供です026.gif
[PR]
by carelra | 2009-10-01 20:48 | 食べもの

よくできたサイクル

息子に欠かせないもの。
それは・・・果物!

もうこれなしでは、朝の寝起きの悪さをどうにもできない!
機嫌とれない!!

夏の間お世話になったブドウ(デラウェア)はもうすぐ出回らなくなるし
どうしたものか・・・

困っていたときに登場してきたのがリンゴ&みかん~053.gif
特にミカンは大好物です!

まだ時期には早いのですが、近くの商店に鹿児島からの早生ミカンが入ってきたのです♪
ハウス物は色んなところに年中ありますが、高い!
この早生ミカンはとっても手頃なんです041.gif

よく考えるとうまくできているな~と思います。
息子の好物果物年間スケジュール(笑)

春・・・イチゴ
夏・・・ぶとう
秋・・・みかん・りんご
冬・・・みかん・りんご

モモとかスイカ、メロンやサクランボは食べなかった・・・
なぜだ?おいしいのに026.gif

何はともあれ、つなぎの子が出てきてくれて助かりました042.gif
[PR]
by carelra | 2009-09-19 22:48 | 食べもの

あれ?大丈夫??

昨日より、息子、卵入りのパンを食しております。

これまで、きなこ&卵&ハチミツ&豆乳を混ぜ合わせボール状にしたもの
通称『ぼーる』

これでしか、卵を食べてくれなかったのですが(ゆで卵&卵焼きは断固拒否)
とうとう、この『ぼーる』も拒否されてしまったため
最終手段としてパンに混ぜ込むことになりました026.gif

これまでは、すこ~しかゆがってる??ということがあったのですが
全く反応がでない!!!ケロッとしてます。

これなら、ちょっとくらい卵入ってる食べ物大丈夫だよな~。。。
外食事はとっても助かります001.gif

息子の場合、乳成分は消化器にきちゃうから慎重に進めたいところですが
卵はおそらくこのままOKになりそうです。
よかった~♪

母が夢見る『パン屋で好きなものを食べさせる』ことができる日は近い?!
[PR]
by carelra | 2009-09-04 00:23 | 食べもの

本日は

オレンジページの夏のさっぱりメニューを参考にして

b0132041_2348251.jpg


薬味たっぷりつくね053.gif

とりひき肉

ネギみじん切り

しょうゆ

片栗粉

ぜ~んぶ加えて、混ぜ合わせ、こんがり焼きます。

その上から、ポン酢&ごま油&こしょうのタレにつけておいた
みょうが、ネギ、三つ葉をトッピング~♪

さっぱりでいくらでも行けそう041.gif

宗は、つくねの表面をツンツンつつき、しっとりしていることを確認。

一言『イヤヤ』

食べてから文句は言え~031.gif

・・・ゆっくり温かく見守るんだった、そうだった026.gif
[PR]
by carelra | 2009-09-01 23:54 | 食べもの

パン好き

とある日の息子の食事↓↓↓

朝・・・モロヘイヤ入りパン&ハチミツ少し
    ぶどう
    お茶

昼・・・あんパン(母にアンコ半分こっそり除かれる)
    赤豆
    

夜・・・ごはん →拒否
    つくね焼き(ネギ入り) →拒否
    ブロッコリー →拒否
    お味噌汁 →拒否


夕食は朝・昼食べているにもかかわらず、パンを要求。
それだけじゃあんまりなので、しらすとナシをプラス007.gif

夕食は大人からの取り分けで出していますが
毎回返り討ちにあいますね~026.gif

b0132041_042738.jpg


私も息子も大好きな多賀城にあるパン屋さん『こうあん』にて。
ガラス越しに並んでいるパンを眺めながら、毎回大興奮です(笑)

好きなものはすごい勢いで食べるんですけどねぇ。。。
[PR]
by carelra | 2009-09-01 00:14 | 食べもの

好物

とある日の昼食。
時間が無くって車の中にて。

大好きな大好きな大っ好きなベーグルサンドをいただきま~す053.gif

今日のサンドはアトリエウフさんのもの。
曜日によってはキッシュやパンも置いてあるケーキもとってもおいしいお店です♪

b0132041_118248.jpg

[PR]
by carelra | 2009-08-31 01:21 | 食べもの

なぜ食べぬ

本日は、1日保育園の日。

朝連れて行くと、先生が
『むねくん、本当に食べないんですが・・・』と。

どうやら、お昼に出たものをすべて拒否しているようで
仕方なく、ご飯を2口3口食べてお昼寝に突入しているようで。。。


先生、ご迷惑をおかけしてすみません!


先生は、『どうしたらいいんでしょうねぇ』と心配して下さるのですが

どうしたらいいか母が一番知りたいです026.gif

あらゆる手は尽くしたと思うんだけれど・・・
●色んな子供食に関する本を買ってみたり~
●お腹がすいたら食べるだろうと、1日耐えさせてみたり~ 他にも色々

情報誌なんかに載っている『こうやったら食べますよ!』的なものは
すべて失敗に終わりました007.gif

私自身は好き嫌いがほとんどなく何でも食べるので
ん~、どうしたものか。。。

旦那に相談してみると・・・


私『本当にたべないんだよ~、ごはんとかもち米しかたべなくなってきたし・・・』

旦那『おれも、もち米のほうが好きかも。』

私『カリッとしたものなら食べるんだけど、揚げ物とかね。
  べチャッとしたものは100%食べない。』

旦那『おれもそうだよ。食感が柔らかいのはあんまり好きじゃない』

私『でも、宗、さしみは食べるんだよね』

旦那『おれもさしみ好きでしょ?』


・・・・・・・この遺伝子だ~031.gif


旦那の嫌いなもの→ピーマン、きのこ(特にしいたけ)・貝類・煮魚・酢豚・春菊・トマト・・・
その他挙げれば切りがないくらい!!

地雷がどこに潜んでいるかわからないので
新しいものにチャレンジするときはまずお伺いを立てるのですが
息子も合わせ、2重に地雷原があると、もう身動きがとれん026.gif

取り分けは当分できそうにない我が家です。

食べないと言っても、好きなものは大人顔負けで食べるので
カロリー的には大丈夫だと思うけれど、もう少し色んなもの食べてほしいなぁ。
(パンとか、赤飯とか、お豆とか大好き)

今後の1年に期待です!
[PR]
by carelra | 2009-08-05 00:42 | 食べもの

紫だけど・・・

今週、TAROさんから届いたのは無農薬のブルーベリー053.gif

b0132041_17122262.jpg


甘酸っぱくてジューシーで。
生のブルーベリーの大ファンになりました!

本当はこれを使ってお菓子作ろうかなぁと思っていたのですが、
あまりのおいしさにそのまま食べて終わってしまった042.gif

果物大好きなはずの息子にあげてみると・・・

ブドウと勘違いしてる~!!
紫だしね、丸いしね。
見かけは似てるよね。

彼は、一生懸命皮を剥こうとしてました(笑)
ブドウは上手に一人で皮をむいて食べるので、ブルーベリーも剥けると思ったんでしょうね。

で、むけずにグシャッとなって
『なんだよ、こんなのいらないよ021.gif』ってな感じで食べず。。。

皮ごと食べるんだよって教えても
自分がこういうものだと思い込んでいたら絶対に譲らないので
口にも入れてもらえませんでした。
せめて味見くらいと思うんだけど・・・

来年はもう少し成長してるといいなぁ。
[PR]
by carelra | 2009-07-24 17:19 | 食べもの