2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:食べもの( 21 )

ブドウ様

今、息子が愛しているのはブドウです。

大きな声では言えませんが、父よりすきかも・・・・・・・・
いや、旦那本人がそう言ってたんだから声をひそめなくてもいいのか
026.gif

ブドウには助けられることが多く、毎日息子とのかけひきに使ってしまいます。

例えば・・・

母『むね~お風呂入るよ~』

宗『イヤ』

母『033.gif・・・むね~、よく聞いてね。
  今からお風呂に入って、ねんねして、朝起きておはようして、
   パンとブドウを食べるよ

宗『・・・・・ハイ!!!

その後、いい子にお風呂まで歩いて行って、入ります037.gif


いや~、我が息子ながら、騙されっぷりがかわいい(笑)

そこまでブドウLOVEなのか?
おそるべしブドウ。。。

最近は、このやりとりで、大抵のことは切り抜けられます。

出先で帰りたくないと言った時も
ベビーカーに乗りたくないと言った時も・・・

ぜ~んぶ、
『むね~、今から○○して、お家帰って、お風呂に入って、ねんねして
朝起きて、パンとブドウを食べるよ』

『はい!』

で完了~032.gif

便利だけど、いつまで続くかな。。。
[PR]
by carelra | 2009-07-22 21:33 | 食べもの

カレー♪

昨日久しぶりに行ってきました、cafe yamaguchi001.gif

自宅近くということもあって、妊婦時代から通っています037.gif

キッズスペースもあり、息子がいても全然平気なのもうれしい!
でも何よりも、カレーがおいしい!!
自家製パンナコッタも絶品053.gif
飲み物も、コーヒー、ラッシー、豆乳バナナ等々書ききれない。。。
私はコーヒー好きなので、いつも同じのばかり頼んでしまいますが
ドリンクはこれがセットに付いてていいんですか??っていうようなボリューム満点なものばかり。
すごいです034.gif


食べ始める前までは、写真を撮る予定だったのに・・・
前菜が運ばれてきたらすっかり忘れて食いついちゃいました(^^;)
あぁ、ダメな私・・・

行って食べるととっても元気になれます♪

そして、奥さんは産後1カ月にもかかわらず、お仕事されているのですよ!
赤ちゃん抱えてオーダーとったり、料理運んで食器片付けて・・・

すごい。。。その一言に尽きます。。。
あぁ、がんばらないといけないなぁと思いました。

お子さんが小さい方もそうでない方にもオススメなカフェですよ001.gif
[PR]
by carelra | 2009-05-29 22:26 | 食べもの

食べようよ~(泣)

本日の午前中は人体実験の予定でした。
そう、息子に卵を食べさせるという実験です034.gif
彼は卵・乳・バナナにアレルギーがあって、卵を食したことはありません。

話は先週に戻るのですが、アレルギー検査の結果、卵は正常の数値に近かったので
食べさせてもおそらく大丈夫だろうと言われたのです!

乳・バナナは残念ながら今すぐ食べれるという結果ではありませんでしたが
1年以内には食べれるようになるでしょうとのこと。

母はうれしい!!よかったね~宗!!

そして、先生は卵焼きを持ってきてくださいと言うのです。
ゆで卵は食べない子もいるので甘めに作った卵焼きを持ってきてくださいと。。。

『食べないかもしれないのでパンとかではダメですか?』
もちろん聞きましたよ。
好き嫌いの多い(多すぎる)息子が、食べるとは思えなかったのでね026.gif

先生は一言『卵焼きを持ってきてください』
卵そのものじゃないと判定しにくいからとのこと。

不安を抱えながら、今日卵焼きを持っていき、食べさせようとすると・・・

めずらしい、初めてのものを口に入れた!やった~食べるかも!!



うわ~出した~!


その後は、大泣き007.gif
『こんなの食べたくない~帰る~帰る~!』と言わんばかりの大号泣。

先生は『チャーハンでもいいので、来週持ってきてください』と。
いや、ご飯の中に異物が入っているとつまみ出すのですよ。

『そうですか・・・最終手段は卵ボーロとかになっちゃうんですがね』
先生、息子はおそらく最終手段に頼らざるを得ないかもしれないです007.gif

実験は来週に持ち越しとなりました。
チャーハンとゆで卵とクッキーと卵ボーロと持って行かなきゃ。

食べれるようになるまでの道のりは遠いね~042.gif
ふと思ったけど、バナナと乳のときも同じことするのかしら・・・
[PR]
by carelra | 2009-04-16 17:39 | 食べもの

お子様ランチ

アレルギー要素のあるものを除外した食品を数多く取り扱っているお店『ヘルシーハット』

小麦・卵・乳成分が入っていないケーキや調味料関係など
こじんまりとしたお店ながら、ついつい見入ってしまい、いつも長居をしてしまいます(^^;)

さてさて、ここにはイートインスペースがあって
アレルギーを持つ子には安心なメニューをいただくことができます。

カレーやラーメン、パスタにとんかつ。
米粉のホットケーキおいしそうだったな~053.gif

息子を連れての外食では、大人が食べたいものを頼んで食べられそうなものだけあげる。
足らない部分は、持参のパン・おにぎり・サツマイモ・果物でカバー。

これが我が家の主流だったのですが、
たまには息子メインで食べさせてあげたいなぁと思い、思い切ってお子様ランチをオーダー。

しっかり食べてくれる子なら躊躇なんかしないんですが
息子は好き嫌いが激しく、食べないときはお皿を見てプイッ。
速攻『おっぱい』のサインを出します008.gif
こんなの食べないよ!おっぱい出してよ!!・・・心の声が聞こえてきそう・・・

なので、少しくらい食べてくれればいいな~くらいの気持ちだったんです。
半年前から気になってたし、ものは試って言うし・・・

さぁ、運ばれてきた息子初体験のお子様ランチ。
あれ?いきなり食べる気満々??

b0132041_16534644.jpg


いきなり嫌いなはずのトマトにかじりつき、その後も順調に食べ進む息子。。。

何がいいの?
ご飯も人参もブロッコリーも家だとイヤイヤするじゃない??

まさか・・・人参がキティーちゃんだから??

b0132041_16575295.jpg


いやいや、そんなんで食べてくれるんだったら、いくらでもキティーちゃんにしてあげるよ!
母には自分であの形に切る技術はないからね。型も買う!!

ご飯に旗だって立ててあげるよ~。

普段麺類は嫌がるのに、勢いに乗ったからかスパゲッティも・・・

b0132041_17203.jpg



色々勉強になったお子様ランチでした。

大人が食べるには物足りない感じなので、おススメはできませんが
アレルギーをお持ちの方やお子さんには試していただきたいお店ですね。

ちなみに、私のお昼は残った豆腐ハンバーグと米粉で作った卵焼きもどき
息子用に持参したサツマイモ一本でした(笑)

いつもと逆037.gif
[PR]
by carelra | 2008-11-26 16:51 | 食べもの

ラーメンは

ラーメンは何となく『身体によくない』とか『太りそう』というイメージがあって
避けているメニューの1つなのですが(完全な思い込みですが・・・)
最近、旦那とよく食べに行きます。

色々食べ歩くわけではなくて、我ら夫婦の好みに合致している
とんこつ系&細麺(博多麺)のお店限定です。

私が福岡にいたころ、旦那がはまった一風堂
福岡に来ると旦那は必ず食べて帰っていったものです。

仙台にも支店があるということで、足を運んだのが2ヶ月前(青葉区大町)。
以来2週間に一回のペースで通ってます042.gif

ここのラーメンだったら旦那に誘われてもフラフラとついていってしまいます(笑)

個人的な好みですが、断然太い卵麺より細い麺(卵でない)!

一風堂は高菜&モヤシのトッピングも揃っていて
味覚が壊れていると思われる旦那はこれらを大量に投入し、ゴマをこれまた大量にすりいれ
最後ににんにくを1~2個つぶして入れます。

初めての方は、何も入れずに食べることをおススメしますが
薬味大好き!という方は、旦那流食べ方もいけます!
こうやって書くとドロドロラーメンを想像されるかもしれませんが
私が食べてもあまり抵抗ない感じです。おいしいです。

写真撮り忘れたので画像がないのですが、今度またアップします~。
[PR]
by carelra | 2008-11-16 17:36 | 食べもの

母の願い叶うかも

『1歳のお誕生日にケーキを食べさせてあげること』

私が楽しみにしていたことでした。

汚れてもいいようにまわりをセットした上で、手づかみで食べさせたいなぁって。。

『不器用な母』と『必要最低限の調理時間しか与えてくれない甘えん坊息子』

→今年は手作りは無理かも、買ってこよう♪

そう考えていましたが、アレルギーに対応してくれるお店ってなかなかないものですね。

息子が除去しなければならないのは、卵に乳。
ケーキの基本的材料ですね~007.gif

そんなとき、いつも通っている病院の近くで見つけたお店、ヘルシーハット

なんと、卵・乳・小麦もなしでホールケーキをオーダーできるんです!

私が行ったとき、ちょうどホールケーキがあって見せていただいたのですが

生クリームの代わりに豆乳を使用しているとのこと。

大豆アレルギーの方には、さつまいもペーストでコーティングもしてくださるそうです。

こういうアレルギー対応のお店があるのはありがたいことです。
来月が楽しみです001.gif

ケーキ以外にも調味料関係も充実していて、順番に試してみたくなりましたね~。

イートインスペースもあるので、もう少し大きくなったら

お子様ランチも食べさせてあげたいなぁ。
[PR]
by carelra | 2008-07-19 23:03 | 食べもの

ランチ

前から行きたくて仕方なかったキャスロン、行っちゃいました♪

b0132041_18205869.jpg


本当はKさんと行く予定だったので、今日は行かないはずだったのですが

息子が車でぐっすり寝入っていてベビーカーに降ろしても起きなかったので

これはもう行くしかないと(笑)

起きませんでしたね~最後まで。

最近こういうことが多々あり、びっくりしている次第です。

ほんとうに、ほんとうに寝てくれない息子なので・・・

息子よ、ありがとう♪

素敵なカフェです。こういうカフェ大好きな私としては満足なランチでした001.gif

パンは好きなだけ取ることができるので食べ過ぎに注意ですが・・・

Kさん、また行きましょうね!
[PR]
by carelra | 2008-07-18 18:26 | 食べもの

産後初挑戦

仙台に来て初めて知ったお菓子、『がんづき』作ってみました。

b0132041_23345284.jpg


もっちり系とふっくら系と2種類あるんですよね?

今回作ったのはふっくら蒸しパン系ですが、

・・・蒸しパンだよね?これ。

名前の由来やなぜ2種類あるのか等、謎は深まるばかりですが。。
(調べればいいんだけど、汗)

息子も卵を抜いて作れば食べられるし、何よりおいしい!!

先日伺ったSさん宅でいただいて、そのおいしさに感動001.gif

(Sさんの生活スタイル、とっても素敵なのですが、また今度紹介します)

うちの息子の手のかかりっぷりから、お菓子作りは当分無理だな・・・

と思っていましたが、挑戦してみました。

よく、同じ月齢くらいの子供を持つママが『お菓子作ってみたの~』

と言っているのを聞いて、どこにそんな時間が?!と不思議に思っていましたが

何とかなるものですね~(笑)

ず~っと作りたいと思っていたので、満足です060.gif
[PR]
by carelra | 2008-07-11 21:41 | 食べもの

天然酵母のパン

卵と乳とバナナにアレルギーがあるとわかってから

食品を買うときに必ず原材料を確認するようになりました。
卵と乳ってほとんどの加工食品に入ってるんですよね007.gif

しかもカゼイン(乳由来)とか、紛らわしい名前のものもあって

しっかり勉強せねばと思っている次第です。

でも、これまで以上に食べ物の怖さと大切さ実感することができました。

食べれないものがあるのは残念なことだけれど、私の意識改善のためにはよかったかも・・・



さてさて、今日はスイミング帰りにKさんとパン屋さんでランチ。

多賀城の『こうあん』というお店です。
プールで疲れきっている子らはグッスリネンネ037.gif

久々にゆ~っくりすることができました。
このパン屋さん、パスタもおいしくて、卵・乳使っていない食パンもあったので即効ゲット049.gif

Kさん、いつもいい店紹介してもらって感謝です060.gif
[PR]
by carelra | 2008-06-23 19:45 | 食べもの

あら、おいしい!

にんじんの葉っぱのてんぷら、お勧めです!

実はこれまでにんじんの葉っぱなんて食べたことがなかったのだけれど

とってもぱりぱり、風味もよくっておいしい!!

今日は豚肉も一緒に。

衣にほんのり塩をきかせて、ごま・かぶの葉っぱ・ねぎをまぜこんでみました。

こっちも大成功001.gif

息子の離乳食と同時並行で揚げたので、写真撮り忘れました007.gif


最近、無農薬野菜を取り寄せていて、届けられたのが『葉付きにんじん』だったのです。

お勧め5~6種類の詰め合わせで頼んでいるので

スーパーにあっても普段なら絶対買わないだろうものも時々入っています。

色んな食材にチャレンジできていいかも。

私の主婦力が試されいるのか・・・
[PR]
by carelra | 2008-06-06 23:59 | 食べもの