2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お出かけ( 40 )

シルバーウィーク・前半

みなさま、どのようにお過ごしでしょうか?

我が家は今月頭に旅行に行ってしまったため
今回は自宅付近でおとなしく過ごしております(^^;)

高速道路の渋滞情報を見て、この連休に出かけなくてよかったね~と
旦那と話しておりました。

渋滞は心身ともに疲労しますよね008.gif
以前、5時間くらい渋滞の列から抜けられなかったことがあり
渋滞はもうコリゴリと思いましたね026.gif

一昨日は、旦那が自転車レースに旅立ってしまったため
宗と2人で旦那実家へ。
お墓参りに行ってきました。


昨日は、逆に私に予定が入ったため
宗と旦那がお留守番。

前の日にパパとの交流があまりなかったからか、
『ママ~いな~い、ママ~いな~い007.gif』と泣いていたそう。
日々のかかわりが重要なようです(笑)

帰ってきたら・・・怒ってました026.gif
これまで、『帰ってきた~』と泣いて喜ばれることがほとんどだったのですが
今回は、暴れた。。。

最初は手がつけられなかったのですが
次第に落ち着きました。みかんとりんごで釣ったんですが042.gif


昨日お会いした方からは、色んなことを教えていただきました。
もっと広い世界を見ている人。
ありがとうございました。
[PR]
by carelra | 2009-09-22 08:47 | お出かけ

栃木県・その3

忘れないうちに書かなければ042.gif

その1・その2から少し間が空いてしまいましたが、家族旅行の続きです。

那須はパン屋さんがとても多い!
アレルギー対応のものも充実してとっても助かりました。

パンを買ってお店から出てきた私にかけよる息子↓↓
『パン~よこせ~』

b0132041_10455456.jpg



最後は『那須サファリパーク』へ。

当初は自家用車でパーク内を回る予定だったのですが
まず、泊っていたペンションのオーナーに

『止めた方がいいですよ!あそこの草食動物は凶暴なんですよ!!
 サイドミラーとられた車もあるそうだし、パスがいいですよ。』

と言われ旦那と2人で思案。

そこまで大変なことにはなるまい、と安易な気持ちでサファリパークへ。

そこの受付で再び『止めた方がいい』と同じことを言われ
ボコボコになった車を見せられました。

見てびっくり!!!

ボディーはボコボコ。傷も多数。ミラーのゴムははぎ取られ・・・

わざとバスやレンタカーに乗せようとしてるとか?
営業目的であんな車用意しているのか??

と再び旦那と思案するも自家用車で突入する勇気はなく、結局レンタカーで出発(^^;)


でも、入ってみて納得しました。レンタカーでよかった026.gif

b0132041_1049614.jpg


すごく近くまで、恐れることなくやってくるので、息子や私の方が怯えていたような026.gif


写真を撮れなかったのですが、ゾウやきりんに直接餌をあげることもでき
『ゴウさんゴウさん(←ゾウと言えない)』言いながら息子も喜んでいました056.gif
半分はびっくりして固まってたかな037.gif

昨年の9月は北海道に行きましたが、1年で本当に成長したな~と思います。
色んなものを見ての反応もしっかりしてきたし
何より歩いてくれるにようになったのが大助かり041.gif

来年は、どうなってるのかな??
もう抱っこなんて言わないかしら??

b0132041_1131355.jpg


急な勾配だった登山コースもがんばって歩きました001.gif
父母が疲れ、途中で引き返しましたが・・・
[PR]
by carelra | 2009-09-18 11:05 | お出かけ

栃木県・その2

今回の旅の宿は、2泊とも子連れ歓迎のペンションへ。

中でも2泊目の宿は、素晴らしかった053.gif

お部屋がとってもきれいだったし、何よりお食事がおいしかった!!
食べるのに(あと息子に食べさせるのに)一生懸命で、写真撮れませんでした(汗)

息子、出されたもの食べない(わかってたことですが・・・)007.gif

持ち込みは禁止なのですが、こっそりバッグに忍ばせておいたポテトを食べる息子。
態度悪すぎ・・・

b0132041_0354254.jpg


食事開始後30分で、食事スペースに併設されているプレイルームが解放されます。

b0132041_0385954.jpg


これはすごい!ありがたかったです!!

凝りだしたら止まらない息子。ここで1時間たっても一人遊びを続け。
2時間たっても飽きず・・・

父と母はゆっくりできました。えぇ、十分すぎるほどに032.gif
久しぶりにマンガなんて読めちゃいましたよ049.gif

その3に続く・・・
[PR]
by carelra | 2009-09-12 00:43 | お出かけ

初★栃木県

先週の日曜から2泊3日で旅行に行ってきました~001.gif

今回の目的地、日光・那須は、高速を降りて上陸するのは初めて056.gif
西日本にいたら、きっと一生来ることはなかったと思います。

高速で3時間弱で最初の目的地、『日光東照宮』に到着♪

るるぶを見て、今の私に必要なのはこれだ!と楽しみにしてたのは・・・

b0132041_061375.jpg


有名な『見ざる・言わざる・聞かざる』です034.gif

目・口・耳をふさぐ猿は幼年期の猿で、子供のころは
悪い事を見たり・言ったり・聞いたりしないで、素直なままに育ちなさい。
という教育論の意味が込められているそうです。

深い教えですよこれは。。。子供だけじゃないような・・・
余計なことは言わない!これに尽きます026.gif


実は、これ以外にも、さるの彫刻はたくさんあってびっくりしました!
旅立とうとしているさる、とか、親子のさる、とか
仲間を助けようとしているさる、とか・・・


家康の霊廟などもあり、歴史的建造物として国宝にも指定されていますし
一度は見てみたかったんです!

お天気にも恵まれて、とっても楽しめました♪



次に向かったのは、日本3大名瀑の一つと言われている『華厳の滝』

これまた、すごい!駐車場から滝まで少し距離があるにもかかわらず
車から降りた瞬間マイナスイオンを感じました。
明らかに涼しいんですよ。

息子も 『みう(水)~じゃ~、みう~じゃ~』とびっくり(笑)

b0132041_0155986.jpg


いつもと違う水の動き、楽しめたかな??

その2に続く・・・
[PR]
by carelra | 2009-09-12 00:33 | お出かけ

帰ってきました~

2泊3日で、栃木県日光→那須まで行ってきました~001.gif

お天気にも恵まれ、日光東照宮→華厳の滝→那須サファリパークと
とっても楽しめました053.gif

1年前に行った北海道旅行とは、息子の反応も違っていましたね037.gif

詳細は後日アップいたします~056.gif


留守中にお問い合わせ下さった皆さま、ご連絡が遅くなりご迷惑をおかけしました(汗)
昨日より仙台に戻っております。


今日は今から、息子のアレルギー検査のため病院へ行って参ります~。
[PR]
by carelra | 2009-09-10 08:40 | お出かけ

産後初めて

先週のことになりますが、ママ友4人と飲みに行ってきました~♪
何年ぶり?2年ぶり?いや妊婦時代から行ってないからもっとだな・・・

みんな子供を旦那に預けての集まり037.gif
自分の身一つだけで、夜の街を歩くことが新鮮で。
何だか、昔を少しだけ思い出してしまいました。

生活って本当に変わるものですよね。

福岡にいたころは、朝から夜の11時くらいまで働いていて
頭の中は仕事のことばっかりで・・・
主に間に合わない!どうしようってことばっかりだったけど・・・

飲みに行くのもその日の気分でだったし。

今は飲みに行くことが特別で、とても楽しくて。
後ろめたい部分もあり026.gif

4人の女性が集まると、おしゃべりも尽きることなく、あっという間に時間は過ぎてしまいました。
楽しかった~♪

快く送り出してくれた旦那に感謝です。
宗は全くグズらなかったらしく・・・

『ママがいるとパパのところに来ないけど
 ママがいないと来てくれる!宗との間に愛が育まれた気がする!!』

と言っていたので、よかったのかも037.gif
旦那よ、ありがとう~001.gif
[PR]
by carelra | 2009-08-24 15:15 | お出かけ

コンサート

先週の日曜のことですが、『しまじろうコンサート』に行ってきました~(^^)

b0132041_14344751.jpg
 

コンサートなんて初めてだったので、おとなしく座っていられるかな~と心配していたのですが
ステージに釘付け(笑)

しかも、30分たったら一部終了→休憩といった構成で
さすがはベネッセ!子供のことをよくわかっていらっしゃると感心しました037.gif

ちょうど、じっとしていることに飽きてくる時間帯に休憩が入るんですよ。
うまいなぁ~。。。

日曜だったので旦那も一緒に行ったのですが、息子が喜ぶ様子をみて
それがうれしかったようです。

いい循環ですよね(^^)

そんな父の愛を息子は知っているのか知らずにいるのか
最近、『ぱ~、あっち!!』(←向こうに行って)を連発します。

一緒にお風呂に入るのもイヤだと言い、一緒に寝室に入ることを許されず・・・
今の時期だけなのか・・・

しかし、母がいないときは、二人して仲良くやっているようです。
我が家では最近『パパとの愛を育もうデー』と称して
母が夜、外出することがたま~にあります。

ママがいると、両者あまり近寄ろうとしないので(^^;)

詳細はまた後ほどアップします~056.gif



コンサートの後は、テンションが上がったのか、ひたすた歩く歩く!!

b0132041_1445231.jpg


普段抱っこしか言わないのに、1時間近くウロウロ歩いていました。

最近息子が歩きたがる場所が判明してきました。

・坂道であること
・石などが敷き詰めてあるところ
・芝生

この条件がそろうと、歩きたがります。
平坦なアスファルトの道は歩きたがらないですね~。

好みがうるさいだけなのか?
それとも鉄分が不足していて貧血気味なのか??

先週、アレルギーのための血液をとってもらったので
その結果で鉄分が不足していたら新たな対策を立てねば。。。

食事は相変わらずの好き嫌い大王なので、やっぱり母としては栄養不足は気になるところです。

大丈夫大丈夫。
ちゃんと食べてるし(好きなものだけだけど・・・)大きくなってるし。

そう思うときもあったり

やっぱりこれじゃ足らないよな~
まずいよなぁ

と思ってみたり。。。

その時期その時期で悩みはあるものですよね。

これから大きくなれば、また違うことで悩んでいるに違いない026.gif
[PR]
by carelra | 2009-08-24 14:49 | お出かけ

兄弟のように

本日は、来月出産予定日を迎えるJさんと、自宅近くのカレーカフェへ♪

8か月まで仕事をしていた彼女は、予定日までの間
やりたいことをどんどんやっておきたい!というアクティブママ049.gif

子供同士の年は少し離れているのですが(上のお子さんは5歳)
色んなことを話せて時間があっという間に過ぎてしまいました。

ムネは、お店の息子さんKくんと一緒にいたずらに精を出しており・・・

Kくんは本当に面倒見がよくて、ムネの後をずっとついていってくれてました。
私がムネを抱っこすると『下ろして、一緒に遊ぶの!』
といってくれたりして037.gif

何だか2人の姿を見ていると、兄弟がいたらこんな風に遊ぶんだろうなぁとほほえましく思えました。

子供にとってもすごく刺激が増えて楽しいだろうな、と思うけれど
こんなの2人いたらママは大変だよね026.gif
[PR]
by carelra | 2009-07-31 16:43 | お出かけ

ママのお楽しみ♪

昨日は、息子が小さいころ通っていたベビマ教室からのお友達
Kちゃん&Yちゃんとランチに行ってきました~♪

ル・シエルという、榴ヶ岡駅近くのお店。
あまり混んでいないしおいしいので、最近よく利用してます。

Kちゃんは、現在2人目がお腹の中にいる妊婦さん056.gif
予定日まであと1カ月です。

子供の話、二人目の話、色んなこと話せていつもとても楽しいです001.gif

Yちゃんは、おはしを上手に使っていてびっくり!
うちは子供用持たせたこと、ないよねぇ・・・026.gif
大人用は持ちたいようでよく持ってるけど・・・
今度持たせてみようかな。。。

ランチ後は、榴ヶ岡公園で放牧~。

噴水が気に入ったようで、ず~と座ってました(笑)
『みう~みう~←水』と私がまねできない絶妙な発音で、しゃべります。

b0132041_17245561.jpg


楽しかったよ~060.gifまた来月ね(^^)
[PR]
by carelra | 2009-07-24 17:30 | お出かけ

国立ママの会

本日は、エルパーク仙台の託児室を貸し切って
産院(仙台医療センター)で隣&同じ部屋だったママ&ベビー4組で集まりました056.gif

本当はもう1組参加の予定が、お子さんの体調が悪く欠席。
残念だ~007.gif
でも、本当に身体が一番大事。
Nさん、また次回に会えるの楽しみにしています♪

さてさて、今回は女の子3人に男の子は息子1人だったわけですが
みんな成長はやい!
何だか大きくなったような息子が急に幼く(いや実際まだ小さいんだけど)
見えちゃいました037.gif

私は仙台に古くからの友人というのがいないので
こうやって定期的に集まれたりすることが、すごくうれしいです001.gif

子供たちはみんなおもちゃで遊んだり、すべり台滑ったり
水道から水を出して遊んだり(←Kちゃんすごかった、笑)
み~んなとっても元気。

生まれたばかりのころからは想像もつかない姿で時間の流れを感じました。
ママたちと話していると、産院で話していた時と全然変わっていない気がするのに。。。

子供の年を見ていると、時の流れを感じます。
10歳になった時、20歳になった時。
想像するとうれしいような、こわいような042.gif

これから先も、大きくなった子どもたちを見ながらおしゃべりしたいものです058.gif

Yさん、ロールケーキ最高でした053.gif
Sさん、ここのパイおいしい053.gif
Nちゃん、ベーグルありがとう053.gif
[PR]
by carelra | 2009-05-23 23:09 | お出かけ