2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お出かけ( 40 )

GW2

GW後半は、小岩井農場へ。

ETCはつけていなけれど、
『2年の間にETC購入代金分高速料金を使わなければ我らの勝利だ』
っと旦那とおかしな会話を繰り広げながら、朝の6時前に出発しました。

GW最後の2日間だけあって、道路での渋滞はほとんどなく、快適な旅でした001.gif
朝早く出たのも功を奏し、小岩井農場へもスムーズに行けたしね♪

広い広~い芝生の上をポテポテ歩く息子。
チューリップもキレイでした!

b0132041_2318153.jpg


せっかくだから、ポニーに乗せてあげようとして
旦那、チケットを買いに。。
その間、息子に『あれに乗る?』と聞くと
『イヤャ!・・・・マ!』←僕は乗りたくないから、ママ乗ってきて(乗って来い)!

チケットを買ってきた旦那には言えず、なんとかおだてて乗せてみました。

b0132041_23212253.jpg


5秒後には泣いて下りてました~(笑)
う~ん、一人で乗せるのはまだ早かったか(^^;)

その後、やっぱりせっかく来たからということで、私と旦那が乗馬体験♪
それを見た息子は自分を指差して一言。
『ウ~』←今度はムネの番!(自分の事をムネと言えず、ウ~といいます。)

しまった~!先に乗るところ見せておけばよかった!!

乗馬なんて息子は知らないものなぁ。
失敗失敗。


お日様の光をたっぷりと浴びて、疲れ果てた息子はランチタイムに爆睡042.gif
オムライス、おいしくいただきました♪

b0132041_2327246.jpg


仙台ではあっという間に終わってしまった桜でしたが
岩手ではまだ咲いている木がチラホラ。

小岩井農場の一本桜&岩手山、絶景でした~049.gif

b0132041_23305899.jpg

[PR]
by carelra | 2009-05-08 23:35 | お出かけ

GW

久々の更新になります(汗)
GWも今日で終わり。
皆さんはどのように過ごされましたか?

我が家は、ETCを車につける予定だったのですが
購入戦線に出遅れ、結局搭載せぬままにGWを迎えてしまいました(^^;)

100台入荷予定のところ、800台の予約が入ってると言われ・・・
予約する気すらなくなってしまいましたね。。
ネットだと休日数量限定で出ていたりしているのでそっちの方がいいのかしら。。

さてさて、GW1日目。
高速は使わずに県内の三本木の菜の花畑へ~♪

出店があるかわからなかったので
成田にあるメランジェというパン屋でベーグルサンドを買い込み出発。

一面黄色い菜の花が広がり、青い空や周りの新緑もとってもきれい056.gif
この時期が一番『色』がキレイに見える気がします。

息子もお昼寝から目覚めたばかりでご機嫌001.gif
普段は手をつないで歩くのは嫌がるのに
この日はなぜかパパと手をつないで歩きたがったものだから、パパは大喜び037.gif

b0132041_23203799.jpg


すでにパパ操縦術を心得ている(笑)?

この日は暖かくて、いや、暑すぎて・・・息子は帰りの車でも爆睡でした。
ベーグルサンドおいしかった~053.gif

そのまま旦那宅へ行き、この日はお泊り。
布団が変わると夜泣きがひどい息子なので、眠れないことを覚悟していたのですが
あらあら寝るじゃない!

昼間太陽にあたって疲れたのかしら?
それともついに、ついに、改心した??←たま~に寝る日があるとそう思ってしまう042.gif

旦那宅はおじいちゃん・おばあちゃん・旦那おねえちゃん夫婦・旦那妹と大勢で
とってもにぎやか058.gif

何だか息子が急におしゃべりになったような気がしました。
いつもは私と2人きりだからね~008.gif

核家族だと、やっぱり寂しい時がありますよね。
だから、旦那のお家に遊びに行くのは息子も私も大好き053.gif

いつも本当にお世話になっています。
息子を預かってもらうことも多く、GW2日目にも少しだけ見ててもらいました♪

父と母が向かった先は・・・GW混んでいるであろう松島へ→GO!

旦那実家から松島まではそんなに遠くないので
毎年せっかくだからとついつい足が向いてしまいます。

昨年は息子も一緒だったのですが、今回は夫婦2人で。
目的は、カフェ スワン へ行くこと001.gif

松島海岸が一望できる、ゆ~ったりとしたカフェ063.gif
本当にゆったりとくつろぎたい時に利用したいカフェです。
私はコーヒーとりんごのタルト・旦那は紅茶とチーズケーキをオーダー。
普段の生活では予算オーバーなので、中々連れてきてもらえないのですが
GWということで特別に037.gif

b0132041_23432957.jpg


間違っても息子を連れてはいけないカフェ042.gif
ゆったりしたソファーで、松島海岸を眺めながら色々な話をしました。
息子の話が大半でしたが(^^;)
あんなに小さいのに家族の中心なんですよね。
子供が一人いるだけで、家の中が明るくなる。幸せなことです。
家の中が廃墟になったりもしますが・・・

最近の私の口癖。
『どうしてこんなことに・・・・』

息子が荒らした後の部屋の中を見渡して・・・
息子が着ていた服の中から大量の石を発見して・・・
旦那のもみくちゃにされた靴下を発見して・・・etc・・・

子供がいる家庭はみ~んな、そう思うことありますよね??

GW後半は次回に・・・
[PR]
by carelra | 2009-05-06 23:49 | お出かけ

溜め込んだ記録③

一気に第3弾まできました、溜め込んだシリーズ。
まだまだ息子は寝ています041.gif

さてさて、仙台の自宅近くにある、とあるコーヒーショップ063.gif
2年前に引っ越してきたときから気になっていたのですが、行こう行こうと思い結局行かず・・・

念願かなって、年末に行ってきました~、一人で060.gif
息子は旦那に預けていきました♪

スムーズに送り出してくれたのは、連日の忘年会続きで後ろめたかったからだと思われます037.gif

コーヒーショップというか喫茶店というか、薄暗い照明の落ち着いた雰囲気の店内で
コーヒー飲みながらゆっくりとした時間を過ごすことができます。

b0132041_17122549.jpg


自分の内面を見つめなおす時間って貴重だと思います。

私の場合は、『おいしいコーヒーを飲みながら一人で』というのがスイッチになっていて
あともう一つ『誰にも邪魔されない空間』という条件を満たせば
その大好きな時間を得ることができます063.gif

息子がいつ目覚めるともわからぬデンジャラスなコーヒータイムは除外ですね(笑)

今回の喫茶店、とってもいい時間を過ごすことができました♪
また行きたいなぁ~
[PR]
by carelra | 2009-01-10 17:22 | お出かけ

溜め込んだ記録②

まだまだあります、溜め込んだ記録(^^;)

旦那宅でのクリスマス会は、海産物パーティのようでした。

私の実家からはフグが届き~
義姉の旦那さんの実家からは大きな鮭&カニが届き~

b0132041_16144638.jpg


↑実は、フグあんまり食べたことないです(汗)
 かなり淡白&あっさりなお味です。

カニは16時に冷凍で届いたもので、18時に食べようとしたところ
当然カチカチで食べられず・・・

何としてもこの日にカニを食べたかった我が旦那がとった行動とは・・・

b0132041_1617386.jpg


↑ポットの蒸気で解凍されるカニです。

旦那は自然解凍に最後までこだわっていたのですが
それだと確実に食べられないのでこのような手法をとりました。

自宅では、私が電子レンジで肉を解凍しようとしたら怒られます042.gif
いいじゃないか~

カニ、肉厚でおいしかったです053.gif
カニ大好きなので、旦那の行動を止めなかった私です(笑)

息子は、カニ&フグにはまったく興味なく、サケフライをアグアグ食べておりました001.gif
[PR]
by carelra | 2009-01-10 16:23 | お出かけ

溜め込んだ記録①

実家の山口に帰省してはや2週間。
息子もだんだんとこの家になれてきたようで、少しずつ眠ってくれるようになりました。

断乳&年末年始の忙しさに負けて、ブログの更新が滞っておりましたが
息子の昼寝中に更新できるくらいに落ち着いてきた今日この頃です。

さて、どこから書いたらいいものか・・・
まずは、断乳決行中におとずれたクリスマスについて。

今年は色んな所でクリスマスパーティに参加してみました。

・ヨガのクラス
・ママ友と一緒に×2回
・自宅
・旦那宅

この他にも少々・・・
まぁ我ながらよく出かけたものだと思います(^^;)

どれも楽しかったのですが、これから心配になるよなぁと思う出来事もありました。

それは、食べ物。
アレルギーがある息子にとって、食べたいものが食べられないというのはつらいこと。
まだ言ってわかる年でもないし・・・

あるパーティでは持ち寄りだったのですが、ほとんどすべてに卵・乳製品が使われていました。
クリスマスだから当然といえば当然なのですが025.gif

断乳してから、急にくいしんぼうになった息子は、それらを食べたがること食べたがること。
引き離すのが大変でした(汗)

家から息子用に持参していた食べ物はあったのですが、
やっぱりアンパンマン型のクッキーとかパンに惹かれてしまうんですね。

かわいそうなことをしてしまったと思いました。

そういった場所になるべく連れて行かないようにした方がいいのか
それとも、これからずっとアレルギーがなくなるまで付いて回ることなので
食べらないんだということを教えた方がいいものなのか・・・

どちらがいいのかまだ悩んでいます。

全然別の話になりますが、薬はそれ単体で飲ませることにしています。
これまで薬は何かに混ぜてごまかす飲ませ方をしていたのですが
山口の病院でもらった薬は強烈な甘み&苦みで、ごまかしきれませんでした。

その結果、混ぜた食べ物が嫌いになる恐れがでてきたので、混ぜるのは止めました。
薬は病気を治すために飲まないといけないんだということも教えたかったので。

薬にせよ、食べられないものがあることにせよ、きちんと教えてあげたい。
そう思います。
もうちょっと先のほうがいいのかもしれませんがね(^^;)

そんな中で、妊婦時代からのママ友とのクリスマスでは、
息子のアレルギーを知っている友達が卵・乳なしのケーキを頼んでくれました067.gif

b0132041_160164.jpg


泉区八乙女にあるアルパジョンというお店でオーダーしてくれたようです。
感謝感謝でした001.gif

小麦粉は使っているので、普通のケーキと比べてもさほど違いはなく
とってもおいしかったです053.gif
クリームは豆乳クリームです♪

息子を妊娠してから、本当に素敵な出会いがたくさんです。
いつもお付き合いいただいている皆様、ありがとうございます♪
[PR]
by carelra | 2009-01-10 16:11 | お出かけ

結婚記念日

一昨日の12月2日は我ら夫婦の結婚記念日でした056.gif

実は前日まで忘れていた私。

旦那に『明日は何の日?』っと聞かれて『お魚の日~♪』と答えてしまいました(^^;)
我が家の夕食で火曜日は魚が多いので(汗)

手帳にはしっかり書いてたんだけどなぁ。。
普通は奥さんが旦那さんに質問して忘れてるってパターンが多いような気がしますが・・・

さてさて、そんな記念日ですが、外でお食事することに001.gif

息子がいるとなかなかゆっくりできないので
旦那の実家に預けて近くの焼肉屋へ行きました♪

フレンチとかイタリアンといったお洒落な場所ではないのですが
おいしいのでよくいく焼肉屋です060.gif

2年前の結婚式の時は息子がお腹にいることはまだ知らなくて(3日後に発覚することになります・・・)
今より時間あったよね~とか
1年前は息子預けたら心配で携帯ずっと見てたよね~とか
2年分の色々な話をゆっくりすることができました。

来年、3年分の話をするのが楽しみです♪

帰るとノリノリで遊んでいた息子。
成長したんだなぁ037.gif
[PR]
by carelra | 2008-12-04 22:05 | お出かけ

ランチ会

昨日は、同じ病院でほぼ同じ時期に出産したママ友とのランチでした♪

場所は仙台駅近くにある『波奈

個室でとっても素敵なお店です。
和食で息子達の取り分けもできるメニューでした。

ちょこちょこ盛りが大好きな私がオーダーしたのはこちら。

b0132041_23532472.jpg


息子は最高潮にお腹が減っていたらしく、よく食べてくれました(^^)
いや、それともいいお店と知っていたのか??
お腹が減っていたから食べてくれたと思いたいが・・・

お店の中は新しくてとってもきれい001.gif
廊下にはおしゃれな灯篭が並び、砂利が敷き詰められていて・・・

それは、息子らの格好の餌食となりました~(^^;)

砂利が気になって気になって仕方ない様子。。。
終いには、みんなそろって砂利を灯篭の中へ詰め詰め・・・・・
うわ~お店の人、すみません008.gif

b0132041_23584343.jpg


ちなみに赤くなっている鼻は、4日前に顔から転んだ後です(笑)
[PR]
by carelra | 2008-12-02 00:02 | お出かけ

福島へ

福島まで某試験を受験しに行ってきました。
ベビーマッサージの試験を受けたのと同じ場所で何だか懐かしかったです。

あれもしたいこれもしたい、ということばかりで順番に消化していっているわけですが
やっぱり新しいことに挑戦するのは楽しいです056.gif

基本飽きっぽいんでしょうかね(笑)
何かすぐにやりたくなっちゃうんですよね。


さてさて、朝8時に家を出て東北本線に乗ること1時間半。
結構早く着くものですね。
もっとかかるかと思ってました。時間もお金も。
(料金はWきっぷで往復1500円!)
久々にご飯抜きで出てきてしまったので、電車の中で朝ごはん~♪

b0132041_2329550.jpg


あ、サンドイッチも食べました063.gif
息子がいたらできないことをしたくなるんですよね(笑)

さてさて、試験を受けて仙台に戻ったのが夕方4時。
当然息子は1日保育園にいたわけで、迎えに行くとグズグズでした~(^^;)
保育園ではとってもいい子だったようですが
ママを見て安心したようで、甘えっ子になってました。

おっぱいから離れない息子。
いつもは半日保育なので、寂しかったかな??
[PR]
by carelra | 2008-11-15 23:31 | お出かけ

家の近くにあれば・・・

ママ友Kちゃん&娘のYちゃんとともに、成田にあるカフェ
Food Cultural Laboratory 風へ行ってきました~001.gif

Kちゃんが予約をしてくれたソファー席にてプレートランチをいただきます053.gif
(Kちゃんありがとう!)
b0132041_16413678.jpg


メインはキーマカレーだったのですが、
サラダや海老ブロッコリー、プチパンなどちょこちょこ盛りで美味しかったです♪
野菜いっぱいなのもうれしい056.gif

これにカプチーノ&デザートがついて1000円!
ここのカプチーノは色んなデザインがあって、今回はうさぎちゃんでした~。

b0132041_1644426.jpg


カプチーノだけでも結構なお値段がしそうなものですが・・・
お得感いっぱいのランチでした001.gif

息子はYちゃんとともに色んなところに探索に行っていましたが
あまりグズることもなく、ランチを楽しめました。

半個室もあるようなので、子連れにもおススメのカフェです。

そして、そのお隣にあるパン屋さんメランジェでベーグルを購入。
天然酵母のパン屋さんで、どれも本当においしそうで目移りしちゃいました。

パン教室のされているそうなので、機会があれば(息子を預けられれば)
参加したいなぁと思っています。

ここのベーグルは種類が豊富で甘い系が多いかな。
結構硬めでしっかりしてます。
私は硬め&もっちり系が大好きなので、大満足でした。
息子には少し硬かったようですが、がんばってかぶりついてました(笑)

b0132041_1715662.jpg


ベーグルに目のない私。
5年前は博多でベーグルのあるパン屋を探しまわり
3年前は山口でベーグルのあるパン屋があまりなくてネットで取り寄せ
そして、産後またまたベーグル大好きの波がきてます。

あぁ、カフェもパン屋さんももっと家の近くにあればいいのに002.gif

富谷の成田、街並みもとってもきれいでいいところですね~。
こんなところに家建てられたらいいのに・・・と思ってしまいました。
あまり現実的ではないんですけどね(^^;)
[PR]
by carelra | 2008-11-13 16:28 | お出かけ

イモ煮会

加瀬沼公園で、毎年恒例のいも煮会へ行ってきました~。
旦那のお母さんの親戚一同で行うのですが、テントもあって中々快適です♪

仙台に来るまで、『イモ煮』という存在を全く知らなかったのですが
みんなでワイワイできて、いいものですね001.gif
イモ煮食べたら身体もあったまるし。

せ~っかく、バーベキューセットでお肉やら魚介類やら焼いて
イモ煮もあって、おにぎりもあって食べるものたくさんなのに
息子、食することを拒否033.gif

そして、手はグーパーグーパー(←パイよこせ)

結局食べたのは、最初に焼いたイカ一口&さつまいも少し&柿
・・・家と一緒じゃないか~!!

毎日、『もう食べなくていい!いつか食べるでしょう。。。』と
『鉄足りてないって言われたし、食べさせなきゃ~』との間を
行ったり来たりしてます042.gif

でも子育てって、こういうものなのかも。
葛藤を繰り返しているうちにいつのまにか大きくなっていくんでしょうね。

次はどんな悩みが浮上するのか・・・
[PR]
by carelra | 2008-11-02 21:40 | お出かけ