2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お出かけ( 40 )

結婚式

先週の土曜日は旦那のお姉さんの結婚式でした。

はりきってタキシード風の衣装を着せてみたものの、
会場が暑かったのと眠いのとで息子大グズリ007.gif

途中で靴下・ベストを脱がせ、こんな格好に。。。

b0132041_17285630.jpg


あぁ、母はお姉ちゃんのドレスとか色々見たいものがあるのだよ。
なんとか寝ておくれ~008.gif

そんな私の願いもむなしく、11時~夜10時まで一睡もしませんでしたね。
後になればなるほど、ご機嫌になってきた息子ですが
あまりにハイテンション過ぎて、手がつけれないほどに!

どうしたんだろう。。。

そして、そのハイテンションぶりに便乗してか、やっとのことで『あんよ』を始めました。

これまではヨタヨタ7~8歩歩くかなぁ・・・くらいだったのですが、
部屋の端から端まで、ケタケタ笑いながら歩いてきます。

その時だけかと思ったら、今日もあんよを主体として部屋を移動しているので
やっと歩く気になってくれたようです。

お姉ちゃんきれいだったなぁ。
長い祝辞等は一切なく(←重要です、笑)とっても素敵な結婚式でした053.gif
[PR]
by carelra | 2008-10-07 17:32 | お出かけ

北海道(知床)

波が高いため、知床クルーズの船が欠航に007.gif
旦那は一番楽しみにしていたようだったので、残念そう。

気を取りなおして、『フレペの滝』という観光スポットへ。
片道1キロ、往復2キロの道のりを旦那と2人で息子を抱えて行ってきました。

平坦な道なら問題ないのですが、急な山道を通っていくため我ら夫婦はヘトヘトに042.gif
でも、断崖絶壁の崖や雄大な海の景色には圧倒されました!

b0132041_2023577.jpg


言葉や写真では言い表せないくらい。

知床は、途中で鹿に遭遇したり、鮭が産卵のために川を上ってくる様子を見れたりと
本当に貴重な体験をすることがきました。

息子はきっと覚えていないだろうけれど、
私は家族3人で旅行できて、とっても幸せでした。

また行きたいな~と旦那に言ったら、毎年行ったらお金なくなると
超現実的な一言で返されました(^^;)
ごもっともなご意見なのですが・・・

最後に、富良野にあるアンパンマンの館の前にて

b0132041_20291152.jpg

[PR]
by carelra | 2008-09-29 20:37 | お出かけ

北海道(十勝)

車移動が大半を占めた今回の旅行、総走行距離1200キロ超えました。
1日200キロ以上移動した計算に。

息子はチャイルドシートが大っ嫌いなので、相当つらかったはず。
がんばってくれました。

地上に降り立ったときは大喜び。
宿でハイテンションだったり、写真のように食事処で超ごきげんだったり。

b0132041_200318.jpg


かぶっているのは帽子ではなく・・・・・・ゴミ箱です(^^;)
取り上げるとキーキー怒るので、放置することに。
気に入ったようでず~とかぶってました。

さて、初日の新千歳空港でその大きさにびっくりしたのと同時に
花畑牧場なるものがこんなに台頭してきていることに驚きました!

田中義剛さんが牧場長の、生キャラメルが有名な『花畑牧場』です。

空港にはカフェからホエイ豚丼をメインとする食事処が並び
生キャラメルを購入しようとする人々の行列が・・・すごい・・・

気になったので、牧場そのものに行ってきました~。
ここも買い物するのに行列。
私は行列に並ぶの好きなんですが、旦那は少々苦手なようでつき合わせちゃいました~。
人が並ぶほどのものって興味あるんですよね(^^;)

b0132041_20101330.jpg


キャラメル、おいしかったです♪
この量にしてはちょっと(だいぶ?)高めですが、たまにはいいかなと。

息子が眠っている間にブログを書いているのですが、
本当は2日前にアップできているはずでした。

ぜ~んぶ打ち終わって、さぁ送ろうとしたら、線をブチっと抜かれました。
旦那に007.gif

あぁぁぁぁぁぁぁぁ。

なので、小刻みに送ることにしました。
次回は最後の知床です。
[PR]
by carelra | 2008-09-29 20:16 | お出かけ

北海道(旭川・富良野)

行ってきました北海道。

そして、現在風邪引き3人の我が家です。
旦那は復活したようですが・・・
旅行の間はみんな元気そのものでした。
よかったよかった。

さて、6日間という長い間旅をしたのは初めてだったんですが、
日常から離れるっていいですね~。

別にいつもの生活が嫌とかそういうわけではなくて
違った世界を見て廻るのが予想以上に楽しくて・・・

初日は旭川動物園へ。
動物の見せ方がうまい!
ものすごく近くで見れるようになっていたり、
頭の上や真横をペンギンやアザラシが泳いでいったり。
大人も十分楽しめる動物園です!

b0132041_1936614.jpg


予想に反して息子も大喜び!

我が家は3月に八木山動物園に行ったのですが、
息子、無反応007.gif
今回も同じかなぁと思っていたので意外でした。

檻にはりついて離れない息子。

b0132041_19371255.jpg


ワンワン大好きな息子なのですが、彼の中で小型のチワワも大型のレトリバーも
全て同じ『ワンワン』というカテゴリーに入っているのかが気になります。
一回頭の中のぞいてみたいです。

だったら熊もトラもぜ~んぶ同じに見えているのだろうか・・・
チワワとかには近寄っていいけど、熊さんはダメよ。
ヌイグルミはかわいいけど、本物は恐いのよ。
私、どう教えるんだろう・・・
聞かれた時に考えればいいのか・・・


この日は富良野で一泊。
食事をするところにキッズスペースがあって、ゆっくり食事ができました。

お料理も何から何まで手作りで美味しかった~。

b0132041_1939819.jpg


今回はできる限り和室のある宿をチョイス。
なぜなら息子はこんなのありえないでしょ!?ってくらい寝相が悪いから008.gif

唯一和室がなかった2泊目のトマムは、
息子がベットから落下しないように色々工夫した結果、旦那が落ちました~(笑)

体重の軽い子供より重い大人が落ちるほうがダメージが大きいんじゃないかと
2人でおかしな会話を繰り広げ、
息子のニコ~っとした笑顔を見て、やっぱり親が落ちようという結論に達しました(^^;)

さてさて、北海道の中で私が一番楽しみにしていたのは富良野です。
本当はラベンダーの時期に行きたかったのですが一足遅くて・・・

でも美瑛&富良野のドライブコースは素晴らしい056.gif
お花畑がきれいできれいで・・・

b0132041_19464778.jpg


年とってからもう一回行きたいなぁ♪
[PR]
by carelra | 2008-09-29 19:55 | お出かけ

北海道

明日から6日間、北海道へ行ってきます♪

西日本に住んでいたころだとものすごく遠くに感じていた北海道。

仙台から見ると結構近くにありますよね。

息子を連れての旅行に少々不安がありますが、楽しみです001.gif

ご報告は1週間後に。


あぁ~、出かける前に実家の母から頼まれた京都のホテル予約をしないと・・・

インターネットができない彼女は
いつもホテル予約がしたいときは遠く離れた仙台に嫁いだ娘に連絡をよこします。

自分でやる気はゼロ。
いいけどね(^^;)

家を空ける前って、次々にやらないといけないことが出てきて
パンクしそうです~008.gif

それではいってきま~す。
[PR]
by carelra | 2008-09-20 23:16 | お出かけ

なぜか好き

スタバ、なぜか好きです。

コーヒー自体が、依存症か?っていうくらい好きなんですが
他のカフェより好きなんですよね~。

雰囲気がいいのかコーヒーが美味しいからなのかわかりませんが・・・
まったりした時間が過ごせるからかしら。。

基本的にコーヒーとサンドイッチがあれば幸せです(^^)

息子が生まれてから、一緒に行ったことはありません。

なぜなら彼は小さいころからめったに寝ない子だったから~(^^;)
スリングとかで寝てもすぐ起きちゃってました。

起きていればもちろんじっと座っていることなんか許してくれるはずもなく・・・

よく、スタバにいるママ&ベビーを見ては、なんで大丈夫なんだろう?
と不思議に思ったものです039.gif

最近の息子、車で眠るようになり、そのままベビーカーへ移行するとそのまま寝ます041.gif

よって、本日は久々のカフェランチ063.gif

b0132041_2331780.jpg


少々高いですが、でもやっぱり好き056.gif

接客や本で読んだスタバの経営戦略とか見て勉強にもなったし。

いい子に寝てるわね~お母さん思いねぇ~と声をかけられちょっと複雑でしたが、
最近転がっても寝るようになったしねぇ。(前は抱っこじゃないとダメだった)

改心したのかい(笑)?
[PR]
by carelra | 2008-09-04 23:08 | お出かけ

映画

昨日、実家の山口に帰ってきました。

暑い。

家の中は浴室にいるかのような湿度+暑さです。

聞けば仙台は最高気温24度だったとのこと。(ほんと??)

なんて快適な響き。

こっちは35度越えてる気がするんだけれど・・・

だけど、私はやっと夏だ~っていう気分になりましたね~。

仙台も暑い日はあるんですけどね。

西日本の殺人的な暑さにはやっぱりかなわないと思われます(^^;)



さてさて、到着して間もない本日、息子を母に預けて映画に行ってしまいました~。

産後初めて!2年ぶりくらいになります。

仕事以外で息子を預けることに罪悪感もあったのですが

いい子にしていてくれたようで、安心しました。
映画&ゆっくりランチも独身時代に戻ったようで楽しかったし053.gif

たまにはお出かけもいいですね。

ただ、後追いが激しくなったような・・・

母へのチェックが厳しくなったような・・・

こいつ、また僕の前からドロンパする気だ!!

というような目をします。

ごめんよ息子、山口にいる間はもう置いてかないから・・・
[PR]
by carelra | 2008-07-31 00:11 | お出かけ

大阪経由で

明日から実家の山口に帰ります。

今回は新幹線に初挑戦!

2時間近く座ったまま動けないというのも、

じっとしていられないうちの息子には厳しいものがありまして・・・

飛行機料金が高すぎて手が出なかったのもありますが(^^;)



大阪で2泊して、その後山口まで変える予定です。

実は、大阪でベビーのスキンケア講座に参加してこようと思っています。

仙台ではまだまだ開催される予定がなく、あきらめていたのですが

今回ちょうど帰り道だし、受けてしまおうかと。

ベビちゃんに接する仕事をしているので、とっても興味ある講座だったんですね。

それに息子はアレルギーがあって湿疹もよく出ていて

仕事だけでなく、母としても聞いてみたいと思ったので。

詳細はまた後日♪



今から旅の準備です。(遅い?笑)

明日の朝出発なのに、何にもしてない・・・早くしなきゃ~

それでは、行ってきま~す001.gif
[PR]
by carelra | 2008-07-27 00:24 | お出かけ

児童館

ねんねの時期は行ってもあまりすることがなかった児童館。

おもちゃに反応するようになって、自分で動けるようになって

とっても楽しそうに遊べるようになりました。

b0132041_1185844.jpg


児童館、こんなに素晴らしい施設だったとは(笑)

家にボールプールは買ってあげられないからね~(^^;)

今日行ったのは幸町ジャスコの前にある、幸南児童館。

施設もすごくきれいだし、お勧めです!
[PR]
by carelra | 2008-06-11 11:15 | お出かけ

子供に優しい寺

今日は仙台に来てからずっと行ってみたかった場所、定義山へ。

お天気もよくて過ごしやすいお出かけ日和058.gif

どこかに出かけたい病の私はウキウキです060.gif

名物の三角あぶらあげ、七味とおしょうゆをかけて揚げたてのアツアツを・・・

b0132041_23405094.jpg


食べかけですみません・・・

120円で幸せになりました(笑)

評判どおりおいしかったです♪



ここのトイレにはオムツ替えシートや子供用のいすもあり、

子供連れに優しいお寺でした。

安産祈願もできるからかしら・・・

山奥だからあんまり期待してなかったのに(^^;)



新緑の季節、まわりの景色がとってもきれいでした。

b0132041_2343884.jpg

[PR]
by carelra | 2008-06-07 23:48 | お出かけ