2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:習い事( 18 )

スイミング

マタニティのころから通い続けているスイミング056.gif

息子は4ヶ月の時にプールデビューし、母子二人で楽しんできましたが
2人一緒に入るのは本日で最後となりました。

来月からは息子一人でプールへ入ります。
母は2階のギャラリー席から見学。
寂しくもありますが、楽しみでもあります037.gif

b0132041_17143142.jpg


↑↑母がつけているゴーグルが気になるようで
自宅で見つけると装着します(笑)

b0132041_1717074.jpg


泳いだ後はかなりお腹が減るらしく
必ずジュース&近くにあるお肉屋さんにあるコロッケを要求。

この日は、さらに持参したお赤飯も平らげ満足げ042.gif

いつも泳ぎ終わった後に
『タノシカッタネ~、タノシカッタネ~』と言いながら
着替える部屋に向かう階段を上ります。

楽しいのが一番。
これからもっと楽しいことが増えるといいね♪
[PR]
by carelra | 2010-04-21 17:10 | 習い事

危機

スイミング継続の危機がやって参りました。

いや、続ける予定なんですがね。
続けたいんですが、息子もおそらく水に入るの大好きなはずなんですが。

致命的なことに、水着を着ることを嫌がります。
今日にいたっては、帽子をかぶることを拒否007.gif

それじゃ、ぜったい入れないだろう~031.gif

と怒ってみた所で息子に通じるわけもなく。。。

何とかごまかして水着は着せたものの、帽子は最後までかぶらず・・・

あぁ、どうしたものか。
時間がたてば解決するのか??

一時的なものなのか??

とりあえず様子見ってところでしょうか026.gif
[PR]
by carelra | 2009-10-21 23:12 | 習い事

3連休・初日

3連休、皆さまどのように過ごされましたか?

我が家は遠出することなく、でも家にはいないという、いつも通り(?)の休日でした056.gif


初日は、以前から一緒に行こうと話していたYさん&Aくんと一緒にスイミングへ。

相変わらず、一人で浮くのが嫌いな息子。

プールサイドに座る前に、ピンク色の背中につける浮き道具を持っていくのですが
それが嫌いで嫌いで!

隠して持っていったのがばれて、怒られました042.gif

その後もイヤイヤを繰り返し、最後にボソッと『ピンク・・・イヤ・・・』
いつになったら嫌がらなくなるのか・・・


でも、進歩していることもあって、潜るのをあまり嫌がらなくなりました!

まぁいつもの一時の気まぐれで嫌がらないだけかもしれませんが(^^;)

あとは、見ていておもしろいのが、教室終了間際におもちゃで遊ぶ時間があるのですが
その終わりを告げる音楽が鳴った時。

何も言われていなのに、片づけを始めます034.gif
調教されている、見事に037.gif

片付け終わって母を探すときは得意げです037.gif

家でも決まった音楽とか流したらいいのかしら026.gif




終了後は、Yさんと一緒にランチへ001.gif

色んな計画を立てていて、いつも驚かされます!

宗とAくんは1歳以上離れているのですが
キッズスペースで一緒に車遊びに熱中していました(笑)

Yさん、お手伝いできることがあれば・・・というか探してやります~(笑)
[PR]
by carelra | 2009-10-13 01:02 | 習い事

新しい水着

本日から新しい水着の息子。

b0132041_23574714.jpg


プール大好きです!
相変わらずもぐるの&浮くの嫌いだけど(笑)

朝、『プールにいくよ』と言うと、やる気満々で

『プ~プ~』と言って手をばたつかせます。

そして、スイミングに付いたら『ジュ~ジュ~(ジュース)』と言います044.gif
 
息子よ、プールに行きたかったのは何故にだ026.gif
[PR]
by carelra | 2009-09-02 00:03 | 習い事

着収め

スイミングで着ている水着がきつくなってきたので、新調することになりました。
今日でこの青い水着は着収めです。

思い返せば、息子が4か月のころから着ていた水着なので
名残惜しさもあります。

50センチ~100センチまで調節可能な水着だったので息が長かったな~032.gif

b0132041_16243456.jpg


↑↑↑スイミングに行っても、中々じっとしていない息子です(^^;)
体重計の上がお気に入り(笑)
[PR]
by carelra | 2009-08-27 16:22 | 習い事

疲れたようで

今日は1カ月ぶりにスイミングに行ってきました~001.gif

最近仕事続きで行けていなかったので、本当に久しぶり。
今日はお天気もよく暑かったので(それでも8月の気候とは思えませんが・・・)
プール日和。

宗もプール大好きなので、入る前は顔がニヤ~っと笑ってました~(笑)
終了後はランチタイム。

お弁当広げて、みんなでワイワイ。
その時間もとっても楽しみです♪

そこで、あるママが一言。
『部屋をすずし~くして、快適にするとよく眠るよね~。』

・・・・・・・。

帰って実行。
いつもより、エアコンの温度をマイナス2度に設定。
宗、おふとんへGO!!

b0132041_1532082.jpg


おぉ~041.gif!!眠る眠る~。
1時間半たってもピクリともしない~!!

やっぱりいつも暑かったんだな。
大人のちょうどいい、だとダメなんですね~。

あんまり寝かすと、夜寝なくなるので、そろそろ起こしてきま~す。
[PR]
by carelra | 2009-08-24 15:08 | 習い事

不安なんだそうです。。

昨日の午前中はスイミングに行ってきました~001.gif

マタニティのころからなので、息子もお腹の中にいたころから考えると
2年以上通っていることになります。

私も息子もプールが大好き♪

大好きだけど、もぐること&ひとりで浮かぶことは大嫌い007.gif

『だ~るまさん、だ~るまさん、に~らめっこしましょ』
と先生が歌い出すと

『いや~いや~いや~(泣)
と泣きだす子が一人。←息子。。。

『笑うと負けよあっぷっぷ~』
で、みんな水の中に潜るというプログラムなんですよ。

どうやらこの歌を先生が歌い出すと危険がせまっていることがわかるようで
毎回一人で暴れてます(^^;)

あとは、ひとりで浮かぶのも嫌い。
ヘルパーという浮き輪のようなものを両肩につけているので、
浮かぼうと思えばできるはずなんですよ!

1歳半くらいからはみんな浮いている・・・

抱っこされていないと落ち着かないのかしら。

先生に相談してみると、離されるのが不安だったり、
嫌がっているのに無理やり置いてけぼりにされる~っていうのがあるかもしれないですね。

とのこと。

まずは安心させてあげないといけないんだそうです。

夜中に目を覚ます回数が尋常じゃなかった息子なのですが
『安心できていない』というのが共通しているかも025.gif

最近は起きても1~2回になって随分と楽になりました。

プールでの成長もゆっくりで大丈夫だからね。
でもがんばってくれてもいいよ~037.gif
[PR]
by carelra | 2009-08-06 00:20 | 習い事

母は

母は生け花の先生をしています056.gif
最近はカルチャーセンターや大学での講座や子供たちにも教えているようです。

自宅にはいつも、花器に生花がきれいにいけてあって
それが当たり前のように感じていました。

私は残念ながら、今のところこういったことに全く興味が持てず
実家に戻ってもただただ、眺めるばかりです。

習おうと思えば一番近くにいたはずなんですが
興味がなくてはどうしようもなく・・・

ただ、母が華道を始めたのは、30半ばを過ぎてからだったように思います。
祖母が他界し、自由な時間ができたので・・・

そして、コツコツ習い通って、最近ようやく生徒さんを持つようになった。

好きなことを始めるのに年齢は本当に関係ない。
私にとっては、いいお手本です。

まだまだこれから始められることはいっぱいあるはず。
そう思うと楽しくなってきませんか?←私だけ(^^;)?

ちなみに、母の姉(私の叔母)は、日舞の先生です。
これまた近くにいい先生がいたのに
やっぱり私は興味が持てず・・・
着物の着付けくらい習っときゃよかった。。。
[PR]
by carelra | 2009-07-14 12:03 | 習い事

アロマ

突然ですが、アロマの講座に通っています(^^;)

所属している『グループめだか』というサークルからの影響も大きいのですが
前から興味はあったので思い切って申し込んでみました。

全6回の講座で、毎回アロマグッズを作成します。

ルームスプレー
アロマクリーム
化粧水
美容オイル
パスソルト
バスボム
香水 

などなど。

これが本当に楽しみで!
香りってアロマってすごい!!そう思いました。

何だかイライラしている時も、疲れている時も、すこ~しアロマを取り入れるだけで
気持ちが上向きに↑↑↑

こんなにいいものなら、伝えなきゃ!
っと短絡的に考えてしまうのがいつもの私なのですが・・・

これは奥が深い。。。
こりゃ少しかじった程度じゃモノにはならない。。。

自分で伝えるには時間がかかると判断。
サークルや仕事でもお世話になっている先生に、イベント出張をお願いすることになりました。
まだ詳細は未定ですが・・・



でも、アロマの講座は自宅で取り入れるには十分な知識は得られましたよ049.gif
それに、ベビーマッサージやサインの教室にも
アロマオイルでのハンドトリートメントという形で取り入れてみました。

すこ~し贅沢な気持ちになれますよ037.gif
お試しください♪
[PR]
by carelra | 2009-07-14 11:49 | 習い事

春になると・・・

春ですね~056.gif
桜は咲いたと思ったらあっという間に散ってしまいましたが・・・

我が家は、日曜日に太白区の某公園にお花見に行ってきました♪
前から気になっていた『ベーグルU』でベーグルサンドを買って桜の下でランチしようとしたら
いざお店に行ってみると、すごい人! 人! 人!!

こじんまりとした店内は、ベーグルを見るスペースもないほどの女性でいっぱい!
食事系ベーグルサンドは、ゼロでした007.gif
お昼過ぎていったから遅かった~(泣)

ベーグルサンドが目当てで行ったのとすごい人だったのとで
その場では購入しなかったのですが、後で後悔。。
せ~っかく行ったんだから普通のベーグルでも買えばよかったぁ。

近々リベンジ予定です049.gif

そもそも何でベーグルを買いに行くことになったかというと
私がベーグル好きなのは前からなのですが、旦那が乗り気になったから037.gif

これまで家族で食事に行くときは、焼肉~とかハンバーグ~とか
がっつり系が多かったのですが(←かなり重いメニューだな・・・)
最近、どうしたことかサンドイッチ食べに行こう~とか、カフェに行こう~とか
言ってくれるようになったのですよ!びっくり!!

普段の生活もヘルシー志向になってきているし、嬉しい限りです(^^)
ただ、長く続くかはわかりませんが042.gif


春になると、いろいろなこと始めたくなりませんか?
先日、義妹とともに某ネイルスクールに体験レッスンに行ってきました001.gif

自分の手をこんなにまじまじ見たのは、おそらく2年ぶりくらい?
息子を産んでからは確実に見てないな。。。

独身時代は、仕事でフラフラになりながらもネイルを塗っていたり
ネイルサロンにいったりと色々していましたが、最近はさっぱりで。

でも、たま~に爪をキレイにしているママを見かけると
『いつ塗ってる!?すごい!』と感心するばかりでして(^^;)

体験レッスンで、本格的に習おうと思わずとも
すこ~しだけ気を使ってみようかな、、、という気分になりました。

そう思うようになっただけ、息子に手がかからなくなってきたってことかしら??

体験レッスンに行ったのが6日前。
未だ私の手は元のまま。

気を使ってみようかな~と思ったのは、息子がいない時だけでした(笑)
一緒にいると、そんなことしてる場合じゃなくなるからね(^^;)

でも、色んな世界をのぞいてみるのは楽しいですよね♪
誘ってくれた義妹に感謝です053.gif

個人的に始めたいな~と思っていることはいくつかあるのですが
選びきれていない私です。
全部は無理だしなぁ・・・

みなさんは、何がやってみたいですか??
[PR]
by carelra | 2009-04-16 17:23 | 習い事