2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:習い事( 18 )

ごはん会

以前から行ってみたかった『むらさき山のごはん会』へ♪

本日のお題は『テリーヌ』!
お外で食べるのが専門のお料理の一つだと思っていました(^^;)

でもでも先生が作っていかれる作業を見ていると意外と簡単そう。
(そう見えるだけ??)

b0132041_22165022.jpg


・野菜とお肉のテリーヌ
・ホタテのテリーヌ
・野菜ぎっしりテリーヌ
・グリューワイン(ノンアルコール) というメニュー069.gif

クリスマスにさっそく作りたいと思います♪

テリーヌという食べ物もおしゃれですが
先生が出される飲み物&テーブルセッティングもとっても素敵でした053.gif

息子の『ママ相手して~』攻撃と戦いながらの講座でしたが
子供連れで勉強させていただけるので、とってもありがたかったです。

先生の『家族のことを一番大事に考えたい』という言葉もとても心に残りました。
私も日々考えていることだったので032.gif

お料理を習うだけでなく、色々な方たちと接することで共感を覚えたり
新たな発見があったり・・・

とても素敵な会でした001.gif
[PR]
by carelra | 2008-12-04 22:50 | 習い事

ヨガ

小鶴新田の元気フィールドにて、産後ヨガに参加してきました001.gif

ず~っと興味があった産後ヨガ、行きたい行きたいと思ってあっという間に1年が過ぎ
やっとのことでたどりつけました(^^;)

スケジュールの関係で通えるのは月1~2回ですが
身体の中心の芯がしゃんとする気がします。

意識しないと身体の力を抜きっぱなしの私。
これじゃ筋肉つかないだろう・・・ってな生活してます(汗)

ストレッチに近い無理のないヨガで、初心者でも安心して参加できます。
託児つきなのもうれしい(これが一番うれしいかも、笑)

とってもおすすめです049.gif

午後からはクリスマスの飾りを作りました♪

b0132041_23102644.jpg


工作なんて久しぶりにやりましたよ。
いや、材料すべて用意していただいて
工作って言えるほどのことは何もしてないんですがね・・・

でもとってもかわいいのができあがりました053.gif
やっぱり保育園の先生は手先が器用だし、色んなアイデア満載なんですよね。

ちなみに、息子はこの飾りが大変お気に入りで
分解したくて分解したくて分解したくて(3回言っても足りないくらい)仕方ない様子。

せっかく作ったのに1日で破壊されてしまうのはあまりに寂しいので
ドアの一番上にある取っ掛かりにぶら下げて飾ってます042.gif


ヨガの先生や託児をしてくださる保育園の先生方とお話しながら
手作りのお菓子&お茶をいただきながら
本当に楽しい時間を過ごすことができました056.gif

子育て中のママ達がたくさん集まれる、とっても素敵な場所です。
[PR]
by carelra | 2008-11-19 23:22 | 習い事

料理教室

妊婦時代に通っていたABCの教室
期限が今月までだったのを忘れていて、最近頻繁に通っています(^^;)

おもてなし料理や料理の基本を習ったりと、勉強になることが多いです。
母親から料理を教わっていないし、我流だから・・・026.gif

料金はちょっと高めだけれど、システムもしっかりしているし
きちんと習うにはいいかなと思います。

今回のメニューは
・ボンゴレロッソ(赤いトマト系のをロッソ・白いのをビアンコというそうな。知らなかった~)
・カマンベールのロールチキン
・りんごとくるみのキャラメルパウンドケーキ

b0132041_1415881.jpg


おいし~い053.gif

毎回息子を旦那に預けての参加なので、ゆっくり食べられるのもうれしい!

お礼に家でも作ってあげたいのですが、実は旦那はアサリが嫌い。

アサリだけじゃなくって、好き嫌い多いです。多すぎ!
地雷がどこに潜んでいるかわからないので
結婚当初から献立メニューの冒険は控えめにしています(^^;)

さてさて、ABCの教室、今、続けるかどうか悩んでいます。
料理&パンは終了でいいとして、スイーツがやってみたい!

習わなくてもそれなりにはできるんですが、基本は知っておきたい!
でもそんな頻繁に作るわけではないしなぁ。
息子、卵・乳だめだしなぁ。。。

悩んでいますが、こういうとき、悩んだらやる人と悩んだら止めておく人といますよね?
私は間違いなく前者です042.gif

ちょっとでもやりたかったら、始めちゃう。
それで失敗することもありますが、何もやらないよりは色々やってみたいと思うんですよね。

スイーツ系は興味があったので、たぶん・・・やります(^^;)
[PR]
by carelra | 2008-10-24 14:13 | 習い事

いいお顔

産後ヨガに行ってきました~♪

子供がいると中々ヨガなんてできませんが、今回のは託児付き!
ありがたいです。

しかも屋外の芝生の上で。
日差しが強くて少し暑かったですが、気持ちよく汗を流せました。

b0132041_20275111.jpg


ヨガなんて何年ぶりだろう・・・
結婚前はヨガ・フラダンス・フラメンコetc
色々やってましたが(手を出しすぎ??)
今まで続いているものはなく、何かしたいなぁとは思っているんですよね。

これが好き!っていうものを持っている人になりたいです。
それを見つけるのに、今からじゃ遅いってことはないと思うんですよね。
いくつになっても、色んなことを始めていければなぁと思います。


ヨガの後はKさん&Nちゃんとひな野でランチ♪
久しぶりにいきましたが、子供にとりわけもできるしいいですね。

特にアレルギーがあると、外食は困ることが多いので・・・

宗は爆睡(^^;)

せっかくのランチなので起こして食べさせましたが、
Kさんと一緒のときはなぜかよく眠ってくれます(笑)

私はゆっくり食べれて幸せでした056.gif

さてさて、帰りの車の中でギャン泣きの宗。
見ると、両手の指を口にいれて泣いている・・・

??
お腹減ったの??

『こうあん』で買ったパン(今日は、ハイジのしろパン←確かこんな名前)
ちぎって渡してみると・・・

すごくうれしそう!

b0132041_20374768.jpg


びっくりしました~。
これまでお腹減った~、おっぱい以外の食べ物ちょうだい~って泣かれたことなかったので・・・

笑うことはもちろんあるんですが、食べれて幸せ~って笑顔を見たのは初めてでした。

いいお顔で笑えるんじゃない!!
[PR]
by carelra | 2008-09-17 20:39 | 習い事

アロマ

今日は、ママ友Kちゃんとともに、長町までアロマ教室へ。

以前から興味はあったのですが、子供がいると中々できなくて・・・

今回参加した教室は皆さん、小さいお子さん連れ。

虫除けスプレーとクレイパックを作りました♪

アロマのいい香りにつつまれながらリラックス~。

『素敵な香りにつつまれて生活する』

あこがれますね~。

何だかやりたいことばかりで一日が28時間くらいほしいです。

2時間家事にまわして、残りの2時間で好きなことをするのです060.gif

ランチは、私の自宅の近くにある『デリ&カフェ ヤマグチ』へ。

自家製カレーのお店ですが、デザートに出てくるパンナコッタも絶品053.gif053.gif

b0132041_2317532.jpg


おススメです001.gif
[PR]
by carelra | 2008-08-06 23:20 | 習い事

夏はやっぱり

夏といえばプールでしょう!

冬も通ってるんですけどね(^^;)

でも参加するママ&ベビーの人数は確実に暑くなるのに比例して増えてます。

にぎやかで活気があっていいですね~。

土曜のクラスはパパも一緒に参加しているところも多く、

我が家も久々に3人での参加です。

b0132041_23264791.jpg


最近はもぐっても顔に水をかけられても全然へっちゃら。

グフフ~と不適な笑みを浮かべる息子です。

いつも、『プール好きみたいだよ~』とか、口頭でしか旦那に伝えられないので

直に息子の様子を見てもらえるのは私としてもうれしかったです♪
[PR]
by carelra | 2008-07-19 23:29 | 習い事

ベビーサイン

先週の土曜日からベビーサインの教室に通い始めました。

6ヶ月のときに体験したことがあるのですが、お座りもままならず

音楽がなろうとも、かわいらしい絵が出てこようとも無反応の息子。

10ヶ月になった今、再びチャレンジです。

今回は旦那も一緒に参加したのですが、息子・・・眠げ・・・

せっかく通うんだから、起きてようよ!ね!!



お~き~て~



母の訴えを無視してわが道を行く息子、グズリまくりです042.gif

まぁ仕方ないですけどね。

来月の息子に期待です。
[PR]
by carelra | 2008-07-02 14:09 | 習い事
マタニティのころからスイミングに通っていた母ですが
産後2ヶ月から託児つきのスイミングにも通い続けております001.gif

息子が初プールに挑戦したのは4ヶ月のころ。
大泣きでしたね~008.gif

あまりの嫌がりぶりにしばらく中止していましたが、

8ヶ月のときに再度挑戦させてみると・・・

泣かない!嫌がらない!!笑ってる?!

あまり嫌がるのなら母の道楽(?)につき合わせるのも悪いと思っていたところですが

好きになってくれたのなら通わねば!

外に出かけるの大好きな母に付き合わされる息子なのでした060.gif
[PR]
by carelra | 2008-06-09 17:55 | 習い事