2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:息子のお気に入り( 26 )

モグリッポ

『モグリッポ~モグリッポ~
O先生に、モグリッポみせてもらったよ、ママ~』と言うので
保育園で新手のキャラクターでも教えてもらったのかと思っていました032.gif

名前から考えてモグラのようなキャラかと・・・

『お~もい荷物を上げ下げモグリッポ♪』音を外しながらご機嫌に歌う息子。

モグリッポって・・・かわいいモグラキャラじゃないのか??
重い荷物を運ぶの???

おかしいな・・・と思った日の保育園からのお便りに

『宗くんのフォークリフトの発音、かわいいですよね♪』と書いてある。。。


!!!

モグリッポってモグリッポって・・・
フォークリフトのこと!???

よくよく聞いてみると『フォックリット』と言っている026.gif
でも母には『モグリッポ』って聞こえたんだよ~008.gif

翻訳機がほしいな~とたまに思いますが
まじめにほしい026.gif

母より先に息子のことを理解してくれていた先生には
いつものことながら頭が下がります042.gif

最近起きたら
『O先生とH先生に会いに行くの~』って言う息子です032.gif

よっぽど楽しいのね~053.gif
[PR]
by carelra | 2010-07-13 08:59 | 息子のお気に入り

はたらくくるま

2歳10カ月になる息子、色んな回路が繋がりつつあります037.gif

これまで、『THE男の子』的なオモチャは嫌いではなかったのですが
特別喰いつくわけでもなかったので母も積極的に勧めたりはしていませんでした。

ほら、クルマとか戦隊モノとかね。


でも、この10日ばかりで急に目覚めたようで・・・

『はたらくくるま、はたらくくるま♪』

・・・本当に大好きなようで、それしか見えていません026.gif

きっかけは某DVDで『はたらくくるま』特集が2分ほど収録されていたこと。
それを繰り返し繰り返し、30回・・・いや、もっと見た気がする。。。

そんなに好きならば・・・と息子を喜ばせたい旦那は仕事帰りに
・パトカー
・救急車
・消防車
を購入。(トミカシリーズ)

息子、予想通り大喜び!それを見た旦那も大喜び(笑)

毎日、彼ら(はたらくくるま達)と一緒に過ごしています037.gif

布団でも一緒、お出かけも一緒、保育園に行くときも連れて行き
ものすごい執着っぷりです026.gif


スタンダードなものばっかり好きかと思ったらそうでもないんですよね。

『ゴミしゅうしゅうしゃ、カーキャリア、タンクローリー・・・』とか

私もあまり詳しくないような車も好きなようでして・・・

へぇぇ、やっぱり男の子だねぇ。。。と興味深く見守ってます032.gif
[PR]
by carelra | 2010-06-23 07:15 | 息子のお気に入り

どこにいる??

先週のことになりますが
旦那に息子を2時間預けてスーパーへ買い物に行きました。

『宗、ねちゃったよ~』という電話があったので
帰ってゆっくりお茶でも飲もうと思いながら帰宅。

息子の寝姿でも確認しようと探すも見つからず・・・


私 『宗、どこで寝たの??』

旦那『ここにいるよ(笑)』


どこ?????

b0132041_1722197.jpg


こたつの中に入ってスヤスヤお休み中でした~037.gif

ママを迎えに行く、とパパにお願いするも却下され
ふてくされてこたつに入ったまま眠ってしまったそう。

まだまだ寒さが続く仙台。
こたつを片付けるのはもう少し先になりそうですが
なくなってたら怒るかしら026.gif
[PR]
by carelra | 2010-04-22 17:28 | 息子のお気に入り

今ごろ?!

b0132041_1402939.jpg

てぶくろ、大好きになってしまいました(*^_^*)

寒い間はいくらはめてもらおうとしてもダメだったのに。。
春先から気に入るとは(´Д`)

てぶくろをはめて
『ツカマエタ〜\(^O^)/』と、つかむのが楽しいらしい。

息子にとっては家の中でこそ楽しみたいアイテムのようで
毎度のことながら大人のものさしでは計れんなぁと感心しました(*^_^*)
[PR]
by carelra | 2010-04-05 14:00 | 息子のお気に入り

豆まき大好き

記事が遅れ遅れになっています042.gif

2月3日の節分、我が家では息子が生れて初めて豆まきを行いました001.gif

これまでは、旦那の帰りも遅くて息子は寝てしまっていることが多かったし
まだまだ私自身にあまり余裕がなかったので・・・

まずは、パパが帰ってくる前に鬼のお面を見せて反応を見ることに・・・
鬼の顔を見て泣いてしまう子もいるって聞いていたので、事前に息子の反応をチェック!

b0132041_1023649.jpg


・・・ノリノリで、お面かぶっていました032.gif
確かに、周りのもので怖がることがあまりないというか、周りに振り回されないというか
マイペース(自己中心的ともいう・・・)な息子なので
こういう怖がることはないだろうと思っていましたが・・・


さて、節分と言えば、『恵方巻き』
って、そんな習慣を初めて知ったのは福岡にいた10年前でしたが・・・

まぁ乗せられているような気もしますが、元々楽しいことするのが大好きなので
楽しみは多い方がいいだろうと3種類の巻物に挑戦!

とはいっても、具材用意して巻くだけですがね。

・ひれカツと卵、レタス
・まぐろと卵、きゅうり、シソ
・シーチキンマヨ、卵、きゅうり、レタス

b0132041_1025914.jpg


思っていた以上に旦那に好評だったので、来年もリピ決定です001.gif

好き嫌いが多い息子様。これを食べてくれるならとっても楽チンなのですが
ご飯ブームが遠ざかって早2ヶ月。
白飯を全く食べてくれないので当然恵方巻きも断固拒否007.gif

結局具材を取りだして盛りつけました。なぜだか混ぜ物が大嫌いな息子。
混ぜご飯、炒め物、煮物オールNGです(泣)

カボチャ、お豆、ひれカツ、マグロのお刺身
こんな感じで、別々に盛り付けると食べてくれます。↓↓↓

b0132041_1033676.jpg


パン生地に練りこむのはOKなので
この日はニンジンのすりおろし&シーチキンを加えて鬼のパンケーキを作成。
完食でした~041.gif


お楽しみの豆まき♪
息子は、大豆が大好きなのでそのまま食べてしまうのではないかと思っていたら・・・

『鬼に豆を投げる』というシチュエーションが大ヒット(笑)
大喜びでテンション上がりまくりで、私たちのほうがびっくりでした。

こんなに喜ぶとは・・・

b0132041_1041357.jpg



あまりに長時間やり過ぎて、旦那が疲れてしまいストップすることに。
鬼のお面をおもちゃ箱に直すと、持ってきて
『もっとやる~もっとやる~』ととても気に入ったようでした037.gif

こんな風に色んな行事を楽しめるなら、色々がんばって用意する甲斐があるというもの。
次はバレンタインです053.gif

これからチョコケーキに挑戦です067.gif
[PR]
by carelra | 2010-02-14 10:29 | 息子のお気に入り

お庭遊び

山口の実家に帰っている間のお天気は最悪007.gif
中々晴れず、雨・雪が続き外遊びが中々できませんでした。

実家の庭には、愛犬『れいちゃん』が放し飼いにされいて
とっても行きたがっていた息子。

晴れ間が見えた日に、やっとお庭に出してもらえました058.gif

犬のれいちゃんを見ての息子の反応は毎年違っていて

0歳のとき→全く怖がらず
1歳のとき→少し怖がって近づかなくなる

さて、今回は・・・

b0132041_14594121.jpg


全く怖がらず、むしろ犬のれいちゃんが逃げていく(笑)

b0132041_1502555.jpg


れいちゃんは13歳の老犬なので、もう闘う気力はないようで
いい遊び相手になってくれました049.gif

息子、実家にいる間、れいちゃんにご飯をあげるのが大好きで
常にドックフードの袋を抱えて 『もっと食べたい もっと食べたい』
と、しつこかったです042.gif

↓お庭でお絵かきをする息子

b0132041_1504434.jpg


冬の庭は、椿が咲いていたり南天の実がびっしり!

b0132041_151293.jpg


春・夏・秋とはまた違った色合いが楽しめます056.gif

春の梅、桜、つつじ・夏のアジサイ、秋の金木犀・冬の南天。
どれもこれも、昔を思い出してなつかしく感じます。

小さいころ、南天の実を拾って遊んでいました。
息子ももう少し大きくなったらそんな遊びをするようになるのかな032.gif
[PR]
by carelra | 2010-01-16 15:13 | 息子のお気に入り

お気に入り♪

旦那のお父さん&お母さんにいただきました056.gif

b0132041_17361033.jpg


最近おもちゃの寿命は短いな~と感じることが多いのですが
これはまだまだいけます!

ただ、一人では中々遊びませんが026.gif

ズルズル引きずってきて、『何か書いてくれ』と要求します。
それが延々と続く・・・

でも、気に入ってくれているようで何よりです。

私が子供のころからある、この磁石式のお絵かき板。
やっぱりいいものって廃れないんですね~034.gif
[PR]
by carelra | 2010-01-15 17:39 | 息子のお気に入り

好きらしい

うどんは好きらしいです。
そばも好き。

でも・・・パスタは嫌い!
なぜ026.gif??

うどんを食べる息子↓↓↓
b0132041_1743317.jpg

[PR]
by carelra | 2009-11-10 17:43 | 息子のお気に入り

ホットケーキ♪

旦那実家にて、旦那妹Yちゃんにホットケーキを作ってもらいました♪

本日のホットケーキには・・・卵・キャベツ・ツナが入っております037.gif

b0132041_2353256.jpg


息子、気付かずにパクパク(笑)

やっぱり息子の場合、色がつかないものは有効です034.gif

ホウレンソウ・ニンジンは色が出るので、ジ~っと怪しそうに見つめていました042.gif

今日のホットケーキは大丈夫だったみたいです。
Yちゃん、ありがとう~041.gif


夕方からは、旦那お姉ちゃん夫婦&Mちゃんも一緒にみんなでご飯001.gif
大根鍋をいただきました♪

ほぼ毎週集まるのですが、とってもにぎやかで楽しい時間です056.gif

ごちそうさまでした(^^)
[PR]
by carelra | 2009-10-25 00:01 | 息子のお気に入り

夜真っ暗な部屋で

なぜか、夜真っ暗な部屋でハイテンションになる息子。
夜行族なのか026.gif??

今日は、布団に入るなり『マシュ~(←いただきます)』といって布団をかじり

『オイシ~♪パン、オイシ~♪』となぜかままごとが始まりました。

なんで布団がパンになるのか?なぜ真っ暗な部屋でいきなり始めるのか??

謎は深まるばかりです。。

でも、とってもうれしそうに遊ぶのでこっちもうれしくなり
一緒に布団をかじっておりました(笑)

真っ暗な部屋で、二人して布団をかじりながら『オイシイ~』という母子。。。

ん~、まぁいいか032.gif
[PR]
by carelra | 2009-10-21 23:17 | 息子のお気に入り