2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:息子のお気に入り( 26 )

毎日通ってます

お天気が良い日は、毎日と言ってもいいほど通ってます。
公園に056.gif

夏になったら日差しも今よりもっと強くなるし暑くなるし
何より私が外に出たくなくなるので026.gif←紫外線を浴びるとかゆくなるのです007.gif
今の時期だけだと思って、公園に毎日行ってます。

緑が本当に青くて、すべての色がはっきり見えると言ったらいいんでしょうか。
とっても気持ちいいです049.gif

藤の花も満開で、いいにおいでいっぱい056.gif

b0132041_17331214.jpg


実家にあった藤棚を思い出しました。
私にとっては懐かしい花です。


公園に来て息子は本当に規則正しい動きをします。

①ウサギ・リスにパッパカ言いながらまたがる←馬のつもり??
②すべりだいを1回シュル~っとすべる
③ベンチに座り、弁当箱を出せとかばんをまさぐる

以上です。

えぇ?もう休憩??お弁当??とびっくりするほどの早さなのです042.gif
ベンチに座ったら食べ物が出てくると思っているらしく
どこへいっても要求してきます。

b0132041_1738373.jpg


そして腹ごしらえが済んでから公園散策がスタート026.gif
いや、いいんだけどさ。。。

おかげで母子ともにすこ~し焼けた気がします。
今の季節は気持ちいいのでおススメですよ~。
ただし、紫外線対策は必須です034.gif
[PR]
by carelra | 2009-05-15 17:41 | 息子のお気に入り

階段

西日本から仙台に来て思うこと。
春が遠い・・・

冬は予想に反して暖かいし、雪も全然積もらないし。
『これぞ東北!!!』といった、雪かきが必要なくらいの冬を想像していたからかもしれませんが・・・

だから、冬は許せる。どんなに寒いと感じても。

だけど、春が来ないのはなぜ??
仙台に来て3回目の春を迎えるわけですが、その到来の遅さには毎年びっくりです。

福岡だと3月末には桜が咲いていて
コートもいらないかな~って考えたりしていたのに。

3月4月は春の季節と思い込んでいるため、余計に寒さが凍みる今日この頃です。


さてさて、タイトルにもあるように、今日は『階段』について。
最近ブログネタが、困っていることばかりで申し訳ないのですが
本日もその路線です(^^;)

1歳7ヶ月になり、自分で歩こうという意思がチラホラ見え出した我が息子。
平地では抱っこ70%自力歩行30%といったところでしょうか。
(部屋の中だと自力歩行率高し)

問題は、階段。
自力歩行100%で乗り切ろうとします。

いや、この場合歩行というのは適切ではないか。。。
自力はいずり&すべりおりと言ったほうがいいかも。

自分でやりたいという気持ちは大事にしてあげたいと思い
最初はやらせていたのですよ。

そうしたら!
なんと、5階でもそれ以上でも上り下りしようとするじゃありませんか!!

うちのマンションは5階なのですが、毎日自宅に帰る前は必ず上ります008.gif
外が暗くなっていようと
どんなに寒い日でも
どんなに風が強い日でも

何のトレーニングだ??

寒いし
服は階段の掃除道具と化しているし
おてて、真っ赤だし
母は家に帰りたい~007.gif

無理やり連れて帰ってもぐずるだけなので、当分は付き合うことになりそうです042.gif
[PR]
by carelra | 2009-03-27 22:20 | 息子のお気に入り

ドキンちゃんが好き

最近、アンパンマン大好きな息子です056.gif

私はキャラクター関係がそこまで好きではなかったので
育児グッズもシンプルな物が多かったのですが
ここまで喰いつかれると買ってしまいたくなる・・・

やっぱりキャラクターものって子供受け抜群!
何がそんなに彼をひきつけるのか・・・

でも、最近わかったことは、どうやらバイキンマン&ドキンちゃんの方が好きらしいということ。

「アパ!」←アンパンマン
「キ!」←バイキンマン
「キ!キ~!!」←ドキンちゃん

と、ドキンちゃんを見つけたときが一番テンションが上がってます(^^;)
必ずしも王道が好きって訳じゃないのね。。。
人間だけじゃなく、キャラものまで女の人(子)が好きなのか042.gif????

単語の中の一文字だけ拾ってしゃべる息子ですが(←我が家では横着おしゃべりと呼ぶ)
しゃべるようになっただけでも進歩かな。

横着つながりでもう1つ。
今朝、パパのお見送りの時。
玄関まで歩いていかずに部屋の中からいってらっしゃいのバイバイをしようとして
「横着するな(笑)!」と怒られた息子でした037.gif
ご飯中だったから早く食べたかったのよね~。
[PR]
by carelra | 2009-03-06 16:51 | 息子のお気に入り

ワンワン

好きです、ワンワン。
きちんと『ワンワン』と言います。

旦那の写真を見せると、きちんと『パ!』と言います。

『ママは?』と聞くと私のことを指差すので、やっとわかってくれたのね~と期待して
『これは誰?』と聞くと、自信満々に『パ!』と答えます。

パじゃない!ママでしょ~021.gif

こんなにこんなに尽くしているのに、まだまだママと言ってくれる日は遠そうです007.gif

いや、いいんだけどさ・・・・・・


さてさて、断乳してからの息子、食べることに対する意欲がでてきました。
というか、食い意地が張りすぎてきたような気がします042.gif

好きなものは、本体を隠さない限り、永遠に食べ続けます。
本体を隠しても、空のタッパーを見て
本当にないということを確かめないとあきらめない執念深さ。
すごいな・・・042.gif

最近のお気に入りはぶりの刺身。
自分に盛られたものだけでは足りず、私の分までペロリ。
バーバの分もペロリです(^^;)

b0132041_20553761.jpg


そして、共に食べることの喜びを分かち合う仲間が必要になったらしく
義姉&義妹からのクリスマスプレゼントにもらったお人形の犬とシマジロウを
必ず食卓に並べてほしいと要求。

b0132041_2164189.jpg


みんなで分け合って食べたいなんて、かわいいな~とほのぼの思っていたら
自分の嫌いなものを押し付けようとすることも多々ありなので、油断できませんが。。。

ワンワンは人形でも実物でも大好きです。

山口の実家には柴犬風の雑種が一匹いるのですが、
ひっかかれてもめげずに近寄りたがります。

b0132041_21122652.jpg


↑親戚宅の小型犬ゲージに入ろうとする息子。サイズもピッタリ(笑)??
[PR]
by carelra | 2009-01-14 21:15 | 息子のお気に入り

日課

毎日家の前にある駐車場で20分、必ずやることがあります。

あ、息子がやります。

何をやるかというと・・・石をですね、つめるんです。
駐車場横にあるパイプの中に025.gif

b0132041_23504727.jpg


無理やり車に乗せたり、その付近を抱っこしたまま通り過ぎようとすると
僕はやるべきことがあるのだよ~033.gifと言わんばかりに抗議します。

何がそんなに彼をひきつけているのか・・・
わからん。
[PR]
by carelra | 2008-11-12 23:53 | 息子のお気に入り

優秀な子達

その子その子でおもちゃの好みも違うらしいので、うちだけかもしれませんが
これを見つけると永遠に遊びます。

b0132041_21112090.jpg


なんて優秀な子守道具なんだ056.gif
カラフルなのがいいのか?細かい作業が好きだからなのか??
これだけ食いつくなら、買って家にも置いておきたいくらい005.gif

でもいつもあったら飽きて遊ばなくなるんだろうなぁ。。。

廃れずに残っているおもちゃNO.1『しまちゃん』

b0132041_2117751.jpg


しまじろう、好きですねぇ。
名前教えたらすぐに指差せるようになりました。

『パパは?』と言っても無反応なのに
『しまちゃんは?』と言うと、いそいそと探しにいきます(笑)

最近のお気に入りは、しまじろうに靴を履かせること。
靴としまじろうを持ってきて、履かせてやって~と催促します。

シマシマなのがいいのか?洋服とかシマちゃん自身がカラフルなのがいいのか??

何はともあれ、これも優秀な子守道具です。
無駄になったおもちゃも多かったなぁ007.gif
[PR]
by carelra | 2008-11-02 21:25 | 息子のお気に入り