2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

天然酵母のパン

卵と乳とバナナにアレルギーがあるとわかってから

食品を買うときに必ず原材料を確認するようになりました。
卵と乳ってほとんどの加工食品に入ってるんですよね007.gif

しかもカゼイン(乳由来)とか、紛らわしい名前のものもあって

しっかり勉強せねばと思っている次第です。

でも、これまで以上に食べ物の怖さと大切さ実感することができました。

食べれないものがあるのは残念なことだけれど、私の意識改善のためにはよかったかも・・・



さてさて、今日はスイミング帰りにKさんとパン屋さんでランチ。

多賀城の『こうあん』というお店です。
プールで疲れきっている子らはグッスリネンネ037.gif

久々にゆ~っくりすることができました。
このパン屋さん、パスタもおいしくて、卵・乳使っていない食パンもあったので即効ゲット049.gif

Kさん、いつもいい店紹介してもらって感謝です060.gif
[PR]
by carelra | 2008-06-23 19:45 | 食べもの

お怒り

昨日、東北地方を襲った地震。結構ゆれましたね~!

こんなとき、一番に息子を守らなきゃっと思ったので(あたりまえですが・・・)

親になったんだなぁと改めて実感しました。

自分のことより子供のことを優先的に考えるようになると聞いていたのですが

本当に自分より大事にできるの??と不安に思っていたところもあり・・・



さて、そんな息子様、地震発生時にご機嫌で『お母さんと一緒』をご覧になっており

最後のお歌を楽しみに待っているところでした。

ニュース速報が入って、画面が変わって・・・

歌はどこいった~????何だこの画面は~???

泣くはわめくは大変!

録画しとかなきゃね042.gif
[PR]
by carelra | 2008-06-15 09:51

原因判明

6ヶ月から首から上に湿疹の絶えなかった息子。

病院では『ヨダレ負け』と言われ続けていたのであまり心配していなかったのですが・・・

最近、おっぱい後に目の周りが真っ赤に腫れたりするように!

これはおかしいだろうと思い、アレルギー検査をした結果

卵・牛乳・それからバナナに陽性反応が出ました。

バナナって離乳食の定番じゃないの!

アレルギーがあるなんて知らなかった~。

先生曰く、バナナ、りんごは増えてきているのだそうです。

バナナヨーグルトなんてうちの息子にはもっての外。

だからあんなに嫌がってたのか025.gif

無理やり食べさせようとしてごめんよ~007.gif

湿疹が出てから、卵・乳製品はあげないようにしていたので

息子の食べものはこれまでと同じで問題なしなのですが・・・

問題は私。

うちは母乳なので、母が卵・乳製品・バナナ除去生活に突入せねばならないのです。

大好きなカフェオレ、ケーキ、その他の甘味物、チーズ系イタリアン

卒乳までさよ~なら~002.gif

息子のためだもの・・・母はやるよ・・・
[PR]
by carelra | 2008-06-13 16:51 | 離乳食

児童館

ねんねの時期は行ってもあまりすることがなかった児童館。

おもちゃに反応するようになって、自分で動けるようになって

とっても楽しそうに遊べるようになりました。

b0132041_1185844.jpg


児童館、こんなに素晴らしい施設だったとは(笑)

家にボールプールは買ってあげられないからね~(^^;)

今日行ったのは幸町ジャスコの前にある、幸南児童館。

施設もすごくきれいだし、お勧めです!
[PR]
by carelra | 2008-06-11 11:15 | お出かけ
マタニティのころからスイミングに通っていた母ですが
産後2ヶ月から託児つきのスイミングにも通い続けております001.gif

息子が初プールに挑戦したのは4ヶ月のころ。
大泣きでしたね~008.gif

あまりの嫌がりぶりにしばらく中止していましたが、

8ヶ月のときに再度挑戦させてみると・・・

泣かない!嫌がらない!!笑ってる?!

あまり嫌がるのなら母の道楽(?)につき合わせるのも悪いと思っていたところですが

好きになってくれたのなら通わねば!

外に出かけるの大好きな母に付き合わされる息子なのでした060.gif
[PR]
by carelra | 2008-06-09 17:55 | 習い事

え、もう?

早いもので、10回目の月誕生日を迎えました。

もうお腹の中にいた時間よりも、外界に出てきてからの方が長くなったのかと思うと・・・

月日が経つのは本当に早いですね。

お腹の中にいたころは、

本当にこの子が家の中をハイハイするのかなぁ~とか

声を出して笑うようになるのかなぁ~とか想像できないかんじでしたが、

母が手を持て余すくらい、しっかりと成長してくれました。

b0132041_10421038.jpg


元気でいてくれるのが当たり前のようになっていますが、

私の姉は8ヶ月で亡くなってしまったので

ここまで大きく育ってくれたことに感謝したいです。



最近のお気に入りは・・・

めん棒をケースからばらまくこと。

ペンケースからすべてのものを取り出すこと。

引き出しの中からすべてのものを取り出すこと。

集中して自分の世界に没頭していて、たまっていた家事ができるので

母は汚れるのは全く気になりません(^^;)
[PR]
by carelra | 2008-06-08 10:47 | 息子の成長

子供に優しい寺

今日は仙台に来てからずっと行ってみたかった場所、定義山へ。

お天気もよくて過ごしやすいお出かけ日和058.gif

どこかに出かけたい病の私はウキウキです060.gif

名物の三角あぶらあげ、七味とおしょうゆをかけて揚げたてのアツアツを・・・

b0132041_23405094.jpg


食べかけですみません・・・

120円で幸せになりました(笑)

評判どおりおいしかったです♪



ここのトイレにはオムツ替えシートや子供用のいすもあり、

子供連れに優しいお寺でした。

安産祈願もできるからかしら・・・

山奥だからあんまり期待してなかったのに(^^;)



新緑の季節、まわりの景色がとってもきれいでした。

b0132041_2343884.jpg

[PR]
by carelra | 2008-06-07 23:48 | お出かけ

あら、おいしい!

にんじんの葉っぱのてんぷら、お勧めです!

実はこれまでにんじんの葉っぱなんて食べたことがなかったのだけれど

とってもぱりぱり、風味もよくっておいしい!!

今日は豚肉も一緒に。

衣にほんのり塩をきかせて、ごま・かぶの葉っぱ・ねぎをまぜこんでみました。

こっちも大成功001.gif

息子の離乳食と同時並行で揚げたので、写真撮り忘れました007.gif


最近、無農薬野菜を取り寄せていて、届けられたのが『葉付きにんじん』だったのです。

お勧め5~6種類の詰め合わせで頼んでいるので

スーパーにあっても普段なら絶対買わないだろうものも時々入っています。

色んな食材にチャレンジできていいかも。

私の主婦力が試されいるのか・・・
[PR]
by carelra | 2008-06-06 23:59 | 食べもの
私自身が息子が小さいときに出かけたいけど出かける場所がなくて
ベビーマッサージに救われた経験があります。

そのときは片道40分車を走らせていきましたが
もっと近くに気軽に通える場所が欲しかったですね。

仙台にベビーマッサージをもっと広めていきたい。

1人で子育てに悩むママの役に少しでも立てたら・・・

そんな思いを持っている方、セラピストを目指してみませんか?


お申し込み・お問い合わせはこちらまで

RTA認定スクール けあるら
TEL 022-343-6274
携帯  090-4141-5558 
[PR]
by carelra | 2008-06-05 23:21 | お教室
ベビーマッサージ教室始めました(^^)

★旭ヶ丘サロン 

 実施日程 7月16日(水)・23日(水)・30日(水)
        8月 7日(木)・21日(木)・28日(木)
 
 開始時間 14時15分~15時45分
 
 場所   旭ヶ丘青年文化センター3階和室 
      
★幸町サロン 
 
 実施日程 7月 1日(火)・15日(火)・22日(火)
 
 開始時間 14時~15時30分
 
 場所   幸町南コミュニティセンター1階和室
      
      
●対象  3ヶ月~ハイハイ前のベビー&ママ(妊婦さんも大歓迎) 
 
●料金  月3回7,000円
     (お手本シート・プラチナホホバオイル・ハーブティ・スイーツ付き)
     ※2月目以降の方は500円割引になります。
     ※お休みされた場合には振り替えできます。
      詳細はお問い合わせ下さい。

●持ち物 バスタオル・フェイスタオル・オムツ
     赤ちゃんの飲み物(おっぱい・ミルク・麦茶等)


お申し込み・お問い合わせはこちらまで

TEL 022-343-6274
携帯  090-4141-5558 
[PR]
by carelra | 2008-06-05 23:04 | お教室