2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ベビースキンケア

仙台から山口に帰省する途中で大阪に寄りました。

そこで受けてきたのが、『ベビースキンケア講座』

とっても勉強になりました!

仕事をしていく上ではもちろんのこと、リアルタイムでの育児に役立つ情報満載でした。

具体的に何をやったかというと・・・

・肌の仕組み・役割について

・皮膚トラブルの主な症状と対応について

・ベビースキンケアについて

・アトピーについて    等々

中でも参考になったのが、男の子の『おちんちんケア』なるもの。

ママたちの中でも話題には出るものの、結局どうしたらいいかわからない内容ですよね。

産院では、沐浴の仕方は教えてくれます。

でも、私の場合、そのときは首・頭・手足の洗い方を習うので精一杯でした。

うやむやにしたまま1歳を迎えようとしている息子だったのですが

最近ケアをはじめました。

あ、たいしたことはしていないんですけどね・・・

実際、泌尿器科の先生の間でも意見が分かれるらしいのですが

最新の情報ということで学習してきました。

悪化してからの対処はもちろん病院で、ということになりますが

今回学習してきたのはそうならないための日々のケアについて。

その他の内容についても同じです。



アトピーの治療や日々のスキンケアについても、様々な考え方がありますよね。

最終的に選択するのはお母さん達ですが

私が今回学習してきた内容を知っていただきたいな~と思います。

詳細はベビーマッサージ教室内、若しくは別日程にて。



実はこの講座、これから試験があるんです007.gif

そのために、ケーススタディを実施しないといけないのですが

ベビーマッサージ教室に参加されたお母様方、ご協力をお願いするかもしれません。

よろしくお願いします001.gif
[PR]
by carelra | 2008-07-31 11:19 | お教室

映画

昨日、実家の山口に帰ってきました。

暑い。

家の中は浴室にいるかのような湿度+暑さです。

聞けば仙台は最高気温24度だったとのこと。(ほんと??)

なんて快適な響き。

こっちは35度越えてる気がするんだけれど・・・

だけど、私はやっと夏だ~っていう気分になりましたね~。

仙台も暑い日はあるんですけどね。

西日本の殺人的な暑さにはやっぱりかなわないと思われます(^^;)



さてさて、到着して間もない本日、息子を母に預けて映画に行ってしまいました~。

産後初めて!2年ぶりくらいになります。

仕事以外で息子を預けることに罪悪感もあったのですが

いい子にしていてくれたようで、安心しました。
映画&ゆっくりランチも独身時代に戻ったようで楽しかったし053.gif

たまにはお出かけもいいですね。

ただ、後追いが激しくなったような・・・

母へのチェックが厳しくなったような・・・

こいつ、また僕の前からドロンパする気だ!!

というような目をします。

ごめんよ息子、山口にいる間はもう置いてかないから・・・
[PR]
by carelra | 2008-07-31 00:11 | お出かけ

大阪経由で

明日から実家の山口に帰ります。

今回は新幹線に初挑戦!

2時間近く座ったまま動けないというのも、

じっとしていられないうちの息子には厳しいものがありまして・・・

飛行機料金が高すぎて手が出なかったのもありますが(^^;)



大阪で2泊して、その後山口まで変える予定です。

実は、大阪でベビーのスキンケア講座に参加してこようと思っています。

仙台ではまだまだ開催される予定がなく、あきらめていたのですが

今回ちょうど帰り道だし、受けてしまおうかと。

ベビちゃんに接する仕事をしているので、とっても興味ある講座だったんですね。

それに息子はアレルギーがあって湿疹もよく出ていて

仕事だけでなく、母としても聞いてみたいと思ったので。

詳細はまた後日♪



今から旅の準備です。(遅い?笑)

明日の朝出発なのに、何にもしてない・・・早くしなきゃ~

それでは、行ってきま~す001.gif
[PR]
by carelra | 2008-07-27 00:24 | お出かけ

別世界

今日、旦那に息子を預けて美容院に行ってきました。

旦那だといつも異常なほどに爆睡する息子。

今回も預けた3時間のうち、2時間寝ていたそうな・・・

ありえないありえない。。

睡眠薬盛ってるんじゃないかしら。。



さてさて、息子と離れての3時間、母は危機感を覚えてしまいました。

美容院って雑誌たくさんありますよね?

20代後半のOLさんをターゲットにした某女性雑誌、中身を見て思ったこと。

身だしなみにも気をつけないとまずい・・・

子育てに追われると『女性』としての部分が薄くなってしまいますよね。

当然、そうじゃない方もいらっしゃいますが(すごい!!)

私の場合は、全く気を使ってない!

たまには育児の場から離れて、別世界に来てみるのもいいかもしれないですね。

今私が狙っているのは、スタバのコーヒーセミナー063.gif

コーヒー大好き!

特にスタバはなぜか数あるカフェの中でダントツに好きなんですねぇ。

話がそれましたが、育児もこなしつつ、女性としての自分もしっかりと持ちたい。

あくまでも理想論ですが、そうありたいと思う一日でした。
[PR]
by carelra | 2008-07-25 00:30

幸町サロン7月コース3

本日は3組のベビー&ママにご参加いただきました。

今回初参加のYくん。

とっても落ち着いていて泣き声がかわいいベビちゃんでした(^^)

b0132041_11573097.jpg


いつもは苦手といううつぶせもばっちり!

Mちゃん&Oくんは動きが活発になってきて、ママは大変でしたね(笑)

1週間の間にこれまでできなかったことができている。

ベビちゃんの成長って早いですね~。

皆さま、ご参加ありがとうございました。

本当は一人一人のママさん達ともっともっとお話したいのですが

限られた時間の中ではそれは難しく・・・

いずれお茶会なども開きたいと思っていますので、またお会いできたらうれしいです!
[PR]
by carelra | 2008-07-24 12:11 | お教室

わかってるのか・・・

最近の息子、どうやらいい子らしい。

『らしい』というのは、私がいないときで聞いた話だから。

旦那曰く、1人でず~っと遊んでたよ~

・・・

保育園に預けて先生曰く、1人で遊んでていい子でしたよ~

・・・

誰のことですか??

私といるときは1人遊びはほとんどしないような・・・

だっこだっことぐずってばかりのような・・・

おっぱい出せ出せとせがんでばかりくるような・・・

どうやら母には手厳しいようです。

母だと甘えても捨てられないとわかっているのか・・・

いや、父が捨てるってわけじゃないですけどね(笑)

(でも、旦那は息子に泣かれても動じない人です。。)

これも成長の証と考えて、もう少し甘えさせてあげますか(^^;)
[PR]
by carelra | 2008-07-23 22:38 | 息子の成長

夏はやっぱり

夏といえばプールでしょう!

冬も通ってるんですけどね(^^;)

でも参加するママ&ベビーの人数は確実に暑くなるのに比例して増えてます。

にぎやかで活気があっていいですね~。

土曜のクラスはパパも一緒に参加しているところも多く、

我が家も久々に3人での参加です。

b0132041_23264791.jpg


最近はもぐっても顔に水をかけられても全然へっちゃら。

グフフ~と不適な笑みを浮かべる息子です。

いつも、『プール好きみたいだよ~』とか、口頭でしか旦那に伝えられないので

直に息子の様子を見てもらえるのは私としてもうれしかったです♪
[PR]
by carelra | 2008-07-19 23:29 | 習い事

いつもと違う顔

昨日の夜、息子を寝かしつけて一息ついていたところ

『違う顔が見えるから息子を見ておいで』と笑いながら言う旦那。

行ってみると・・・どこ???

b0132041_23143938.jpg



いた(笑)

b0132041_23151141.jpg


布団とふすまの間にコッポリはまり、おしりをクイッと上に向けて眠る息子。

未だに3時間間隔で起きる息子ですが、眠りが深くなってきてるんですね~。

アンパンマン見せたくてこんな寝方してるのかな~って

旦那と2人で大笑いしました(笑)

こういう姿を見ると可愛くて仕方ないです。
[PR]
by carelra | 2008-07-19 23:17 | 息子の成長

母の願い叶うかも

『1歳のお誕生日にケーキを食べさせてあげること』

私が楽しみにしていたことでした。

汚れてもいいようにまわりをセットした上で、手づかみで食べさせたいなぁって。。

『不器用な母』と『必要最低限の調理時間しか与えてくれない甘えん坊息子』

→今年は手作りは無理かも、買ってこよう♪

そう考えていましたが、アレルギーに対応してくれるお店ってなかなかないものですね。

息子が除去しなければならないのは、卵に乳。
ケーキの基本的材料ですね~007.gif

そんなとき、いつも通っている病院の近くで見つけたお店、ヘルシーハット

なんと、卵・乳・小麦もなしでホールケーキをオーダーできるんです!

私が行ったとき、ちょうどホールケーキがあって見せていただいたのですが

生クリームの代わりに豆乳を使用しているとのこと。

大豆アレルギーの方には、さつまいもペーストでコーティングもしてくださるそうです。

こういうアレルギー対応のお店があるのはありがたいことです。
来月が楽しみです001.gif

ケーキ以外にも調味料関係も充実していて、順番に試してみたくなりましたね~。

イートインスペースもあるので、もう少し大きくなったら

お子様ランチも食べさせてあげたいなぁ。
[PR]
by carelra | 2008-07-19 23:03 | 食べもの

ランチ

前から行きたくて仕方なかったキャスロン、行っちゃいました♪

b0132041_18205869.jpg


本当はKさんと行く予定だったので、今日は行かないはずだったのですが

息子が車でぐっすり寝入っていてベビーカーに降ろしても起きなかったので

これはもう行くしかないと(笑)

起きませんでしたね~最後まで。

最近こういうことが多々あり、びっくりしている次第です。

ほんとうに、ほんとうに寝てくれない息子なので・・・

息子よ、ありがとう♪

素敵なカフェです。こういうカフェ大好きな私としては満足なランチでした001.gif

パンは好きなだけ取ることができるので食べ過ぎに注意ですが・・・

Kさん、また行きましょうね!
[PR]
by carelra | 2008-07-18 18:26 | 食べもの