2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

旭ヶ丘サロン

旭ヶ丘青年文化センターでの体験に
3組のママ&ベビちゃんがご参加くださいました001.gif

本日は全員男の子!

お腹と胸のマッサージが大好きなHくん。
お座り&ハイハイできるにもかかわらず、上手にマッサージをさせてくれたKくん。
終始とってもうれしそうだったAくん。

みんなニコニコで私の方がうれしくなってしまいました♪

ベビーマッサージは初めてだったというお母様方、いかがだったでしょうか?

ベビーマッサージはお子さんがいくつになっても続けられるので
ご自宅でもたくさん触れてあげてくださいね。

b0132041_17125753.jpg

[PR]
by carelra | 2008-08-28 17:17 | お教室

寝相

整体の先生曰く、

赤ちゃんの寝相の悪さは、身体に出たゆがみを調整するためなんだとか。

それにしても悪すぎる!

6畳の間を端から端までゴロンゴロンゴロン。

1回転後の息子の姿を見て旦那が書いたコメント(笑)

b0132041_15392553.jpg

[PR]
by carelra | 2008-08-25 15:41 | 息子の成長
1回しか起きませんでした041.gif

ついに、ついに、ここまで来ました!

朝までぐっすり~っとまではいかなくとも、夜中の授乳が1回だけなんて・・・

これまでどんだけ起きてたの?って話ですが(^^;)

『朝までグッスリだった~』とか、『1回起きるくらいかなぁ』

そういうのにあこがれていたのですよ(笑)



最近は日ごとに1~2品の食べ物ブームがやってきます。

昨日はトウモロコシとオクラ。

自分で持ってひたすらかぶりつく~

b0132041_0113393.jpg


今日はブロッコリー。

ほお張ってほお張って飲み込めなくて、助けを求めてきます(^^:)

色に惑わされてるんじゃないかなぁとも思うんですがね・・・

でも食べてくれるなら何でもオッケー049.gif

悩みは上にも書きましたが、適量を口に入れて飲み込まないということ。

食べたいものは限界までほお張ります008.gif

適量口に入れたところでそれ以上食べれないように残りを隠すと大怒り!

どうしたものやら・・・

1つの悩みが消えたら別の悩みが出てくるものですね・・・

息子よ、今日も起きるんじゃないよ~037.gif
[PR]
by carelra | 2008-08-22 00:19 | 息子の成長

悩める子供ご飯

息子の食べ物の好みに翻弄されつつ、毎日手探り状態の母です008.gif

先日亘理町の花火大会に行ったときのこと。

売れ残ると困ると思ったおじちゃんが、おまけでつけてくれたフライドポテト。

じぃぃ~っと見つめる息子。

食べたいのか?ってか揚げ物あげていいのか??

でもいつもあんまり食べてくれないし、食べてくれるならめっけもの!

そう思って口まで持っていくと・・・

パカッと大きな口を開けるではないですか!

へぇ、揚げ物、食べれるの・・・じゃがいも嫌いじゃなかったのね・・・

ゆでたのも食え~031.gif

その日から、揚げ物とまではいかなくても、072.gif豚のしょうが焼き大人と同じバージョン072.gifなんかあげてみると食べる食べる049.gif

今回はミツカンのCMでやってるお酢を入れるやつに挑戦してみました!

これ、酢豚風のお味でおいしいです053.gif

豚肉使ってお酢使ってるから酢豚に違いないんですがね(^^;)



話を戻して・・・

薄味、油なし、やわらかい

この子供用ご飯を作る上でのお約束を守っていたら食べてくれないわけなんです。

悩むなぁ。子供ごはん。。。
[PR]
by carelra | 2008-08-19 23:43 | 離乳食

自己主張

小さなころから気難しいというか神経質だった息子ですが

最近はっきりと、本当にびっくりするくらい自己主張するようになってきました。

自分が興味があるものを取り上げられたらもう大変!

キャーキャーと奇声を発します(汗)

前は取り上げても、「まぁいっか・・・」くらいの反応の薄さだったのに!

自己主張し始めるのも成長の証なんですよね。

と余裕の発言をしたいところですが・・・


どうしたらいいの~?


息子の要求にいつも応えてやったほうがいいのか

それとも世間の厳しさ(??)を教えるために行動を制限したほうがいいのか・・・

こうして書いてみると、制限するのはよくないよなぁと思うのですが。



甘やかすのではなく、自由に育って欲しい。

私自身がかなり制限された中で育って自己主張の芽を摘まれまくったので、

これは外せない!

そして危険なことはしっかりと教えたい。

理想はあるんですけどね。実践は中々難しいものです。

どんどん大きくなる息子。

どんな子に育っていくやら。。。
[PR]
by carelra | 2008-08-17 22:34 | 息子の成長

高い男だな・・・

よくよく考えてみると、もう大人と同じものを食べている息子。

離乳食と呼んでいいのか?刻んだりしてないしなぁ・・・

おっぱい大好き!おっぱい星人なので、離乳はまだまだできそうにありませんが

食に対する執着というか、こだわりは人一倍持っている気がします(^^;)

旦那似だわ(笑)

彼の最近のこだわり

納豆は好き。

でも、国産大粒。黒豆なら言うことなし!

豆腐も好き。

でも、こちらも国産大豆使用、ジョニー豆腐や男前豆腐といった濃厚なやつが大好物。

普通のだとどちらも食いつきがイマイチ。

高級志向??おいしさは認めるけどさ・・・

高い男です。。。。
[PR]
by carelra | 2008-08-12 18:48 | 離乳食

happy birthday

8月8日、オリンピックの開会式。

ついに始まりましたね~。

4年まえ、8年まえ、それぞれオリンピックの記憶が全くない私。

某資格試験の受験や仕事に追われ、死にそうになっていたので

オリンピックどころではなかったんでしょうね(^^;)

この日に向けて中国では、結婚したり、帝王切開で出産する人が多かったそうです。



それはさておき、我が家の殿、本日で1歳になりました067.gif

本当に早いものであっという間に1歳。

今日はいつも買い物によっているお魚屋さんで鯛を注文。

そしたら、山盛りのお刺身が!!

鯛に海老に鮭にマグロにウニまで入って、なんと!780円!!

安すぎる~。スーパーじゃ絶対無理だし、2000円くらい覚悟してたんだけど・・・

魚屋のおじちゃん、いつもありがとう053.gif

今日のメニューは、

鯛のお頭のお吸い物
鯛の塩焼き
じゃがいもとインゲンのお焼き
ブロッコリー
にらやっこ
納豆巻き

b0132041_0391037.jpg


にらやっこは我ら夫婦の大好物です。
お豆腐の上に、ゆでて1センチくらいに切ったにらとしらすを乗っけて
その上から、ごま油+お酢+おしょうゆ+ねぎ+にんにくのタレをかけて
できあがり~

うまうまです!

納豆巻きは息子の好物。
納豆、しかも大粒納豆がお好みです(^^;)

ケーキは卵&乳製品抜きのものを。

b0132041_04713.jpg


元々イチゴ好きなので、飛びつきました(笑)

1人でいちごを4個も食べ、ご満悦~

b0132041_049774.jpg


息子が眠った後、これまでとった写真の整理をしました。

まだ終わってないんですが・・・

ここまで大きくなってくれて、本当に嬉しいかぎりです。

2歳、3歳とあっという間に大きくなってしまうのかな。

今の息子との時間を楽しみたい。

そう思います。
[PR]
by carelra | 2008-08-08 23:27 | 息子の成長

アロマ

今日は、ママ友Kちゃんとともに、長町までアロマ教室へ。

以前から興味はあったのですが、子供がいると中々できなくて・・・

今回参加した教室は皆さん、小さいお子さん連れ。

虫除けスプレーとクレイパックを作りました♪

アロマのいい香りにつつまれながらリラックス~。

『素敵な香りにつつまれて生活する』

あこがれますね~。

何だかやりたいことばかりで一日が28時間くらいほしいです。

2時間家事にまわして、残りの2時間で好きなことをするのです060.gif

ランチは、私の自宅の近くにある『デリ&カフェ ヤマグチ』へ。

自家製カレーのお店ですが、デザートに出てくるパンナコッタも絶品053.gif053.gif

b0132041_2317532.jpg


おススメです001.gif
[PR]
by carelra | 2008-08-06 23:20 | 習い事

mixiコミュニティ

ベビーマッサージ教室を通じて、子育て中のママとの出会いがさらに増えました。

教室が終わってしまってからも色々情報交換できたら・・・

そう思い、mixiで『宮城・仙台ベビー&ママの集い』コミュニティ始めました。

興味のある方、ぜひぜひ遊びに来てください♪
[PR]
by carelra | 2008-08-03 23:23 | お教室

足らなかったもの

実家に帰ってきて、たくさんの人に話しかけてもらった息子。

いろんな声を発するようになりました。

私の中では色々話しかけているつもりだったのですが

ばぁばやひぃばぁばが息子に一所懸命話しかけてくれているのを聞いて

息子にしゃべってもらいたいという気持ちが足らなかったなぁ・・・と少し反省しました。

息子と一対一で過ごすことが多い日中、

家事に追われるとどうしてもかまってやることができなくなります。

でも、息子に心を込めて話しかけてあげたい。

今のこの気持ちを忘れないようにしたいと思います。
[PR]
by carelra | 2008-08-03 22:59 | 息子の成長