2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

北海道(知床)

波が高いため、知床クルーズの船が欠航に007.gif
旦那は一番楽しみにしていたようだったので、残念そう。

気を取りなおして、『フレペの滝』という観光スポットへ。
片道1キロ、往復2キロの道のりを旦那と2人で息子を抱えて行ってきました。

平坦な道なら問題ないのですが、急な山道を通っていくため我ら夫婦はヘトヘトに042.gif
でも、断崖絶壁の崖や雄大な海の景色には圧倒されました!

b0132041_2023577.jpg


言葉や写真では言い表せないくらい。

知床は、途中で鹿に遭遇したり、鮭が産卵のために川を上ってくる様子を見れたりと
本当に貴重な体験をすることがきました。

息子はきっと覚えていないだろうけれど、
私は家族3人で旅行できて、とっても幸せでした。

また行きたいな~と旦那に言ったら、毎年行ったらお金なくなると
超現実的な一言で返されました(^^;)
ごもっともなご意見なのですが・・・

最後に、富良野にあるアンパンマンの館の前にて

b0132041_20291152.jpg

[PR]
by carelra | 2008-09-29 20:37 | お出かけ

北海道(十勝)

車移動が大半を占めた今回の旅行、総走行距離1200キロ超えました。
1日200キロ以上移動した計算に。

息子はチャイルドシートが大っ嫌いなので、相当つらかったはず。
がんばってくれました。

地上に降り立ったときは大喜び。
宿でハイテンションだったり、写真のように食事処で超ごきげんだったり。

b0132041_200318.jpg


かぶっているのは帽子ではなく・・・・・・ゴミ箱です(^^;)
取り上げるとキーキー怒るので、放置することに。
気に入ったようでず~とかぶってました。

さて、初日の新千歳空港でその大きさにびっくりしたのと同時に
花畑牧場なるものがこんなに台頭してきていることに驚きました!

田中義剛さんが牧場長の、生キャラメルが有名な『花畑牧場』です。

空港にはカフェからホエイ豚丼をメインとする食事処が並び
生キャラメルを購入しようとする人々の行列が・・・すごい・・・

気になったので、牧場そのものに行ってきました~。
ここも買い物するのに行列。
私は行列に並ぶの好きなんですが、旦那は少々苦手なようでつき合わせちゃいました~。
人が並ぶほどのものって興味あるんですよね(^^;)

b0132041_20101330.jpg


キャラメル、おいしかったです♪
この量にしてはちょっと(だいぶ?)高めですが、たまにはいいかなと。

息子が眠っている間にブログを書いているのですが、
本当は2日前にアップできているはずでした。

ぜ~んぶ打ち終わって、さぁ送ろうとしたら、線をブチっと抜かれました。
旦那に007.gif

あぁぁぁぁぁぁぁぁ。

なので、小刻みに送ることにしました。
次回は最後の知床です。
[PR]
by carelra | 2008-09-29 20:16 | お出かけ

北海道(旭川・富良野)

行ってきました北海道。

そして、現在風邪引き3人の我が家です。
旦那は復活したようですが・・・
旅行の間はみんな元気そのものでした。
よかったよかった。

さて、6日間という長い間旅をしたのは初めてだったんですが、
日常から離れるっていいですね~。

別にいつもの生活が嫌とかそういうわけではなくて
違った世界を見て廻るのが予想以上に楽しくて・・・

初日は旭川動物園へ。
動物の見せ方がうまい!
ものすごく近くで見れるようになっていたり、
頭の上や真横をペンギンやアザラシが泳いでいったり。
大人も十分楽しめる動物園です!

b0132041_1936614.jpg


予想に反して息子も大喜び!

我が家は3月に八木山動物園に行ったのですが、
息子、無反応007.gif
今回も同じかなぁと思っていたので意外でした。

檻にはりついて離れない息子。

b0132041_19371255.jpg


ワンワン大好きな息子なのですが、彼の中で小型のチワワも大型のレトリバーも
全て同じ『ワンワン』というカテゴリーに入っているのかが気になります。
一回頭の中のぞいてみたいです。

だったら熊もトラもぜ~んぶ同じに見えているのだろうか・・・
チワワとかには近寄っていいけど、熊さんはダメよ。
ヌイグルミはかわいいけど、本物は恐いのよ。
私、どう教えるんだろう・・・
聞かれた時に考えればいいのか・・・


この日は富良野で一泊。
食事をするところにキッズスペースがあって、ゆっくり食事ができました。

お料理も何から何まで手作りで美味しかった~。

b0132041_1939819.jpg


今回はできる限り和室のある宿をチョイス。
なぜなら息子はこんなのありえないでしょ!?ってくらい寝相が悪いから008.gif

唯一和室がなかった2泊目のトマムは、
息子がベットから落下しないように色々工夫した結果、旦那が落ちました~(笑)

体重の軽い子供より重い大人が落ちるほうがダメージが大きいんじゃないかと
2人でおかしな会話を繰り広げ、
息子のニコ~っとした笑顔を見て、やっぱり親が落ちようという結論に達しました(^^;)

さてさて、北海道の中で私が一番楽しみにしていたのは富良野です。
本当はラベンダーの時期に行きたかったのですが一足遅くて・・・

でも美瑛&富良野のドライブコースは素晴らしい056.gif
お花畑がきれいできれいで・・・

b0132041_19464778.jpg


年とってからもう一回行きたいなぁ♪
[PR]
by carelra | 2008-09-29 19:55 | お出かけ

北海道

明日から6日間、北海道へ行ってきます♪

西日本に住んでいたころだとものすごく遠くに感じていた北海道。

仙台から見ると結構近くにありますよね。

息子を連れての旅行に少々不安がありますが、楽しみです001.gif

ご報告は1週間後に。


あぁ~、出かける前に実家の母から頼まれた京都のホテル予約をしないと・・・

インターネットができない彼女は
いつもホテル予約がしたいときは遠く離れた仙台に嫁いだ娘に連絡をよこします。

自分でやる気はゼロ。
いいけどね(^^;)

家を空ける前って、次々にやらないといけないことが出てきて
パンクしそうです~008.gif

それではいってきま~す。
[PR]
by carelra | 2008-09-20 23:16 | お出かけ

あんよ

寝返りもつかまり立ちも早かった息子ですが、あんよは一向にする気配がなく
1歳1ヶ月過ぎてようやく一歩がでるようになってきました。

実家の母に、歩かせるのは遅ければ遅いほどいいからと言われ
手押し車や歩行機をさせなかったのもありますが
一番は本人のやる気の問題です(^^;)

歩く気な~し。

でも、今日やっとのことで10歩に成功001.gif

うれしいものですね~♪

まだまだハイハイを主な移動手段とする息子ですが
なぜか靴にものすご~く執着します。

はきたがるんですね~。

b0132041_2346370.jpg


最近購入したファーストシューズを指差し→自分の足を指差し→ひとこと『あ』

・・・・・・・はかせろと。

靴をはかせてやると、ご満悦の表情。
そしてそのまま家中をハイハイ。。。。

b0132041_23463874.jpg


はきたいのはいいんだけどね、でも何のためにお靴はいたの(笑)??
歩こうよぉ~008.gif

そして、ハイハイしまくって母の元へ戻ってきて靴を指差し
ひとこと『あ』

・・・・・・・・ぬがせろと。。。

その後はいて→ぬがせて→はいて
5回は繰り返しましたね042.gif

どこぞのお嬢様にガラスのくつをはかせているような気分になってきました。

外ではける日はいつになることやら・・・
[PR]
by carelra | 2008-09-18 23:47 | 息子の成長

いいお顔

産後ヨガに行ってきました~♪

子供がいると中々ヨガなんてできませんが、今回のは託児付き!
ありがたいです。

しかも屋外の芝生の上で。
日差しが強くて少し暑かったですが、気持ちよく汗を流せました。

b0132041_20275111.jpg


ヨガなんて何年ぶりだろう・・・
結婚前はヨガ・フラダンス・フラメンコetc
色々やってましたが(手を出しすぎ??)
今まで続いているものはなく、何かしたいなぁとは思っているんですよね。

これが好き!っていうものを持っている人になりたいです。
それを見つけるのに、今からじゃ遅いってことはないと思うんですよね。
いくつになっても、色んなことを始めていければなぁと思います。


ヨガの後はKさん&Nちゃんとひな野でランチ♪
久しぶりにいきましたが、子供にとりわけもできるしいいですね。

特にアレルギーがあると、外食は困ることが多いので・・・

宗は爆睡(^^;)

せっかくのランチなので起こして食べさせましたが、
Kさんと一緒のときはなぜかよく眠ってくれます(笑)

私はゆっくり食べれて幸せでした056.gif

さてさて、帰りの車の中でギャン泣きの宗。
見ると、両手の指を口にいれて泣いている・・・

??
お腹減ったの??

『こうあん』で買ったパン(今日は、ハイジのしろパン←確かこんな名前)
ちぎって渡してみると・・・

すごくうれしそう!

b0132041_20374768.jpg


びっくりしました~。
これまでお腹減った~、おっぱい以外の食べ物ちょうだい~って泣かれたことなかったので・・・

笑うことはもちろんあるんですが、食べれて幸せ~って笑顔を見たのは初めてでした。

いいお顔で笑えるんじゃない!!
[PR]
by carelra | 2008-09-17 20:39 | 習い事

幸町サロン9月コース3

幸町サロン3回目、本日は4組のママ&ベビちゃんがご参加くださいました001.gif

準備運動の『大きな栗の木の下で♪』は、みなさんばっちりでした058.gif

動きが活発なKくん&Nちゃん。
ママの声でニコニコ。

月齢が大きくなるとなかなか仰向けにはなってくれないので
遊びを取り入れながらマッサージしてあげるといいですね049.gif

Mちゃん&Tくんは、1ヶ月の間に本当に顔つきがしっかりしてきましたね!
ベビちゃんたちの成長ぶりには驚かされます。

あと数ヶ月たったら、きっと私にはわからないくらい成長しているんだなぁと思うと
何だか寂しくなってしまいます。。。

ママの愛情をたっぷり受けて、大きくなってね053.gif

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました♪
いつでも遊びに来てくださいね(^^)
[PR]
by carelra | 2008-09-16 16:44 | お教室

断乳の練習

前回の日記に書いた断乳計画、早々と消え去りました~(笑)

我ながら育児に関しては方向が定まらず、手探り状態だなぁと思います(^^;)

理由は3つ。

まず1つ目は、今回の乳腺炎でお世話になったナーシング助産院の先生に
『おっぱいを飲んで一番幸せを感じている時期だからねぇ』と言われたこと。

息子の幸せそうにおっぱいをくわえている顔が浮かびました。

2つ目は、おっぱいには産後1年を経っても栄養がたくさん含まれていて
離乳食を食べなくても(食べなさ過ぎは問題ありですが)
あまり気にする必要はないと言われたこと。

断乳したらしっかり食べるようになってくれるからいいかも・・・と思っていたのですが
おっぱいに含まれる鉄分や数々の栄養素の豊富さや吸収率のよさの説明を受け
改めておっぱいのすごさを感じました。

牛乳の鉄分吸収率10%・ミルクの鉄分吸収率4%に比べて、
母乳は49%もあるらしいです。

おっぱいに限らず、最近は『鉄分・カルシウム含』というお菓子が出回っていますが
問題は吸収率なんですよね~。

3つ目は、乳腺炎を治すには息子の助けが必要だったこと。

やっぱり飲んでもらうのが一番なんですよね。

何より、私自身がもう少し飲ませてあげたいという気になったこと。

桶谷式の母乳マッサージを受けて、痛みが消え、乳腺炎という痛みの原因が判明して
心にゆとりが生まれたのもあります。

昨日、旦那に断乳するという理由で息子と一緒に寝てもらっていたので
まずは相談しました。

『断乳の練習と思えばいいんじゃない?』

なるほど、断乳に失敗したとか、考え方がコロコロ変わって申し訳ないとか思わずに
断乳の練習をしたと思えばいいのか・・・

本番はいつになるか、未だ不明です042.gif
[PR]
by carelra | 2008-09-14 23:47

おそるべし桶谷式

乳腺炎になってしまいました(^^;)

木曜日からおっぱいが痛くて痛くて。。
しかも悪寒がして熱が出て初めての経験にオロオロ。

しこりがあまりなかったので、産婦人科に行っても乳腺炎とは診断されませんでした。
(混み混みで診察時間1分!触診もほとんどなかった・・・)
抗生物質を出されて終わり~。

あまりに寝ない&食べない息子なので、旦那のすすめもあり
思い切って断乳に踏み切る決意をしたのが土曜の夜。
突然思い立ったように断乳することに。

その夜は旦那が息子と2人で寝てくれました。
夜中ず~っと息子の泣き声が聞こえてきていました。
おっぱい星人で1時間~2時間ごとに起きる息子なので当然の結果なのですが・・・
旦那よ、ありがとう!ごめんよ~。

日曜日、木曜からのおっぱいの痛みは薬を飲んでいるにもかかわらず全く引かず
断乳したことによる張りもあったので『ナーシング助産院』にお世話になることに。

以前からKさんにお奨め!と教えてもらっていたので興味もあったんですよね~。
実際にやってもらって納得!!
受けてみる価値ありです。
おそるべし桶谷式、気持ちよすぎる049.gif

産婦人科で乳腺炎ではないと言われた私のおっぱい、乳腺炎でした(^^;)
[PR]
by carelra | 2008-09-14 23:20

久々ブーム

以前からご飯よりパン好きだった息子ですが
最近パンを食べてくれなくなりました。

飽きたのか何なのか・・・

アレルギーがあるので、卵・乳が入っていないパンを探す必要がなくなったのは楽でいいのだけれど・・・

何だか、成分表示を見ながらパン屋巡りをするのが趣味の一環になってしまったようで、
パン屋に行かないと落ち着かない~(^^;)

私が食べたいだけだったのかも。。。

そんな息子ですが、今週の月曜、多賀城のパン屋『こうあん』の
よもぎこっぺ、なるものをわしずかみ~(笑)

b0132041_22595378.jpg


ず~っと離しませんでした。

よもぎの風味がよく効いていて素朴なお味のこのパン。
私も大好きです053.gif

さてさて、その息子、昨日からお熱があります008.gif

彼は狙ったように、私の仕事の日だったり試験の日だったり
何かしら大事な日に熱を出します025.gif

早くよくなれ~042.gif
[PR]
by carelra | 2008-09-11 23:10 | 離乳食