2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

旭ヶ丘サロン10月3回目

小さいベビちゃんたちを見ていると、息子が小さかったころのことを思い出します。

早く首が据わってほしいと思っていた。
早くお座りできるようになってほしいと思っていた。
早く動けるようになってほしいと思っていた。

なんだかいつでも、早く早くと思ってしまうのはなぜだろう・・・
今のその時を楽しむ余裕がなかったのかもしれません。

今現在もそうなので、今の息子を楽しんで育てられたらと思います。

さてさて、2回目のご参加になる2組のベビちゃん達。
ゆ~ったりと、ママのマッサージを堪能していたようです(笑)
終わった後は足がポカポカ。
ベビーマッサージの効果大ですね♪

初参加のYくん。
2ヶ月にもかかわらず、うつぶせもしっかりがんばってくれました(^^)
抱っこさせてもらいましたが、かわいい!小さい!!


皆さま、ご参加ありがとうございました。
ご自宅でもたくさん触れてあげて下さいね。
b0132041_17124829.jpg

[PR]
by carelra | 2008-10-31 17:27 | お教室
息子の食事時間は私のストレスがピークに達する時間です(^^;)
ほんと~に、こぶしを頭にグリグリ~ってしたくなる033.gif

1口サイズに丸めたら食べるかな~と思ったご飯、あっさり撃沈。
丸めずにそのままでももちろん食べない。。。

最近食べるようになったかぼちゃ。
いつもは素揚げしたり、カリカリに焼いていたけれど、今日はホクホクに挑戦!
やっぱり撃沈007.gif

かろうじて食べたのが、ご飯に混ぜていた金時豆。
ササギを一口。
以上。

b0132041_17224610.jpg


そんなんで足りるわけないでしょ~031.gif

冷蔵庫に走り、納豆と豆腐をパックのまま食卓へ。
パクパク食べる息子。

私の努力は・・・ご飯丸めて~おかずも作って~
息子、パックからそのままだったら、ママいらないじゃないか~

食に関する悩みはつきません。
一口食べて、おもちゃ箱への旅に出て、口の中のものがなくなったら帰ってくる。

あ~困った。
[PR]
by carelra | 2008-10-31 17:25 | 離乳食

いきなりそれ?

男の子は言葉が遅いという定説に乗っかり
意味がある言葉を話さなくてもあまり心配してない母です(^^;)

言葉を発さずとも、ものの名前はよ~くわかっているし
そのうち話し出すだろうと思っています。

私がいないときにしか言わないそうですが
『マ~、マ~(ママ)』←これが意味のある言葉、第一弾。
1歳くらいから言っていました。

次は『パ~(パパ)』じゃない?っと期待していた旦那でしたが
昨日息子がボソッと一言。

『アンパンマン』

車に乗せるときは、アンパンマンだらけのチャイルドシートに乗せていて
アンパンマンは?っと聞くと指も指すし、大好きだし・・・

でもまさかしゃべるとは夢にも思っていなかったのでびっくりしました。
確かに『ア』も『パ』も『マ』も発音できるけどさぁ。。
パパは泣くと思うよ・・・
[PR]
by carelra | 2008-10-29 15:04 | 息子の成長

アレルギー

半年振りに検査に行ってきました。

卵・乳・バナナにアレルギーがある息子。
息子自体はアレルギーがあることが判明してから口にしていませんでした。

ただ、彼に主たる栄養源・おっぱいをあげている私が微量ですが摂取していたので
ちょっと心配でした008.gif

結果は・・・
卵&乳は、アレルギー数値が半分以下に058.gif
もう少ししたら食べられるようになるとのことでした。

よかった・・・

バナナは息子はもちろんのこと、私も口にしていなかったのですが
数値が上がってしまいました025.gif
こういう場合は、食べられるようになるまでに大分時間がかかるとのこと。。。

まぁバナナなんて本体にかぶりつかない限り口にすることはないと思うので・・・

『息子と一緒にパン屋に行って、好きなパンを食べること。』
そんな日が来ることを楽しみにしている母なのでした。

ケーキ屋さんでもいいな~(笑)

おっきくなったら母と食事とか一緒に行ってくれなくなるのかしら・・・
ケーキ屋さんとかもちろんダメだよねぇ・・・
中学生とか高校生とかになったら、口もきいてくれなくなるのかしら・・・

旦那と最近、息子が大きくなったら・・・の妄想をよくします。
10年後・15年後・20年後、どんな風になっているのかしら??
[PR]
by carelra | 2008-10-24 14:27 | 息子の成長

料理教室

妊婦時代に通っていたABCの教室
期限が今月までだったのを忘れていて、最近頻繁に通っています(^^;)

おもてなし料理や料理の基本を習ったりと、勉強になることが多いです。
母親から料理を教わっていないし、我流だから・・・026.gif

料金はちょっと高めだけれど、システムもしっかりしているし
きちんと習うにはいいかなと思います。

今回のメニューは
・ボンゴレロッソ(赤いトマト系のをロッソ・白いのをビアンコというそうな。知らなかった~)
・カマンベールのロールチキン
・りんごとくるみのキャラメルパウンドケーキ

b0132041_1415881.jpg


おいし~い053.gif

毎回息子を旦那に預けての参加なので、ゆっくり食べられるのもうれしい!

お礼に家でも作ってあげたいのですが、実は旦那はアサリが嫌い。

アサリだけじゃなくって、好き嫌い多いです。多すぎ!
地雷がどこに潜んでいるかわからないので
結婚当初から献立メニューの冒険は控えめにしています(^^;)

さてさて、ABCの教室、今、続けるかどうか悩んでいます。
料理&パンは終了でいいとして、スイーツがやってみたい!

習わなくてもそれなりにはできるんですが、基本は知っておきたい!
でもそんな頻繁に作るわけではないしなぁ。
息子、卵・乳だめだしなぁ。。。

悩んでいますが、こういうとき、悩んだらやる人と悩んだら止めておく人といますよね?
私は間違いなく前者です042.gif

ちょっとでもやりたかったら、始めちゃう。
それで失敗することもありますが、何もやらないよりは色々やってみたいと思うんですよね。

スイーツ系は興味があったので、たぶん・・・やります(^^;)
[PR]
by carelra | 2008-10-24 14:13 | 習い事

旭ヶ丘サロン10月2回目

旭ヶ丘サロンにご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

本日のベビちゃん達は全員女の子!
かわいい!かわいすぎる!!

b0132041_17271038.jpg


うつぶせになりたいMちゃん&Yちゃん。
でもしっかり最後までがんばってくれました(^^)

Sちゃんは月齢が低いこともあり、まだまだ仰向けのマッサージができそう。
ママのおてては気持ちよかったかな??

参加してよかったと言っていただき、本当にうれしかったです001.gif

お名前を呼びながらのマッサージ、ご自宅でも楽しく歌ってあげてくださいね♪
[PR]
by carelra | 2008-10-17 17:29 | お教室

どんなルールだ??

最近、息子の行動に『なんだそれ?』って思うことが多いです。

今日の不可思議行動。
歯ブラシを水で濡らしてくれ~と頼み、カプッとくわえる。

5秒後くらいにまた洗面所まで歩いていき、もう一回濡らしてくれ~と頼む。
そして、うんうんと頷き、またカプッとくわえる。

これを5回は繰り返しましたね~(^^;)

どこでこんなことを覚えたのか?
なんで濡らさないとダメなのか??
頷くときは何に納得してるのか???

なぞは深まるばかりですが、彼なりのルールがあるようです。

これ以外にも色々あって、例えば食べ物の口への運び方。
スプーン・フォークがダメでも、ハシならOKだったり
ハシがダメなら、手で食べさせたらOKだったり・・・

今日はいつにもまして食べないなぁと思っていたら
私があげるのが気に入らなかった模様。

フォークをもたせてやると、食べてくれました。

どの方法がヒットするかわからないので、母はあの手この手と必死です042.gif

彼なりのルールを早くわかってあげられればいいのだけれど
意味が分からないものが多すぎる!

毎日このルールは改定されているようなので
一度理解しても次の日にはその理解は水の泡に~007.gif

でも、いつも一緒にいる母でさえそうなのだから
離れる時間が多い旦那は、息子情報に今一歩ついていけていないようです。

この前はこれで喜んでくれたから~とか
この前はこうしたら寝てくれた~とか
その1週間前の情報はもう古いのですよ・・・

でもせっかくがんばってやってくれているので言えない・・・・・・・・・・・
[PR]
by carelra | 2008-10-16 23:53 | 息子の成長
幸町サロンご参加いただきありがとうございました♪

参加3回目のKくん。
よく動くし、何にでも興味シンシン。

私が使用する人形『サナちゃん』に釘付けでした(笑)

幸町は今月風邪引きさんや&体調不良の方が多く参加人数が少なかったのですが
一人一人のママ&ベビちゃんと接することができてうれしいです001.gif

ベビマだけでなく、離乳食のこと、旅行のこと、色々お話できて楽しかったです056.gif

コースは1ヶ月かけて通っていただくことになるので、
ベビちゃん達の成長していく姿を見ていくことができるのも私の楽しみの一つです。

みんな、元気に大きくなってね(^^)
[PR]
by carelra | 2008-10-14 17:25 | お教室

最近思うこと

1歳2ヶ月になった息子。

できることも増えてきました。。

最近は、『ムギュ』・・・抱きつくように両手を交差する
『もっと』・・・指先をトントンする
をマスター。

だんだんとコミュニケーションも取りやすくなってきてます。

『ダメ』をわかってほしくて、恐い顔&胸の前で大きく手を交差させてバツをすると
これも覚えたようです。

ただ、『ダメ』を息子がやると、『ムギュ』と同じ手になってしまい、
そのできなさ具合がちょっとかわいいです(笑)

自分では違うサインをやってるつもりなのか・・・



寝相の悪さも変わらず、毎日色々なポーズを披露してくれます。

b0132041_1457087.jpg


炭酸飲料系のCMで、ダンスしているお兄ちゃんか(^^;)?


最近よく思うのが、今の私は、この子が育っていく様子を見ることができて
幸せだなぁということ。

5年前の行く先不安定、自分がどこに進んでいくかわからない超殺人的な生活に比べて
今はとっても温かい。

不満はちょくちょくありますが、ふとした時にそう思います。
人生の中で、そう思える瞬間が続けばいいなぁ。。。

あとはもっと眠ってくれれば、なお言うことなし(そろそろ勘弁してほしい・・・)
[PR]
by carelra | 2008-10-10 15:08 | 息子の成長

幸町サロン10月コース

ご参加いただき、ありがとうございました001.gif

本日のベビちゃん2人は双子ちゃんのようでとってもかわいかったです♪

b0132041_17362657.jpg


2人ともズリズリ移動できるようでしたが、マッサージの時はとってもいい子!

ママの手がきっと気持ちよかったんですね056.gif

ママの愛情をベビちゃんに届けるベビーマッサージ。

ご自宅でもぜひたくさん触ってあげてくださいね。
[PR]
by carelra | 2008-10-07 17:49 | お教室