2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー

<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お子様ランチ

アレルギー要素のあるものを除外した食品を数多く取り扱っているお店『ヘルシーハット』

小麦・卵・乳成分が入っていないケーキや調味料関係など
こじんまりとしたお店ながら、ついつい見入ってしまい、いつも長居をしてしまいます(^^;)

さてさて、ここにはイートインスペースがあって
アレルギーを持つ子には安心なメニューをいただくことができます。

カレーやラーメン、パスタにとんかつ。
米粉のホットケーキおいしそうだったな~053.gif

息子を連れての外食では、大人が食べたいものを頼んで食べられそうなものだけあげる。
足らない部分は、持参のパン・おにぎり・サツマイモ・果物でカバー。

これが我が家の主流だったのですが、
たまには息子メインで食べさせてあげたいなぁと思い、思い切ってお子様ランチをオーダー。

しっかり食べてくれる子なら躊躇なんかしないんですが
息子は好き嫌いが激しく、食べないときはお皿を見てプイッ。
速攻『おっぱい』のサインを出します008.gif
こんなの食べないよ!おっぱい出してよ!!・・・心の声が聞こえてきそう・・・

なので、少しくらい食べてくれればいいな~くらいの気持ちだったんです。
半年前から気になってたし、ものは試って言うし・・・

さぁ、運ばれてきた息子初体験のお子様ランチ。
あれ?いきなり食べる気満々??

b0132041_16534644.jpg


いきなり嫌いなはずのトマトにかじりつき、その後も順調に食べ進む息子。。。

何がいいの?
ご飯も人参もブロッコリーも家だとイヤイヤするじゃない??

まさか・・・人参がキティーちゃんだから??

b0132041_16575295.jpg


いやいや、そんなんで食べてくれるんだったら、いくらでもキティーちゃんにしてあげるよ!
母には自分であの形に切る技術はないからね。型も買う!!

ご飯に旗だって立ててあげるよ~。

普段麺類は嫌がるのに、勢いに乗ったからかスパゲッティも・・・

b0132041_17203.jpg



色々勉強になったお子様ランチでした。

大人が食べるには物足りない感じなので、おススメはできませんが
アレルギーをお持ちの方やお子さんには試していただきたいお店ですね。

ちなみに、私のお昼は残った豆腐ハンバーグと米粉で作った卵焼きもどき
息子用に持参したサツマイモ一本でした(笑)

いつもと逆037.gif
[PR]
by carelra | 2008-11-26 16:51 | 食べもの

私だけ?

仙台に来て思ったこと。
みんな安全運転だなぁ。。

私の実家がある山口県は田舎だからか暴走車多数。
私は自分は安全運転だと思っていたのですが
旦那曰く、『結構スピード出すよね』

逆に、旦那の運転で車に乗ると制限速度ぴったりだったりするので
最初のころはびっくりしたものです。←たまにイライラ(笑)


旦那と息子とともに車に乗っていたときのこと。

前の車が制限速度30キロのところを28~9キロくらいで走っていました。
そこまでならまだいい!
あぁ、運転を慎重にする人なんだなぁって思うくらい。

そしてその車、交差点の信号で止まることなく、そのまま行ってしまいました。
黄色じゃなくてほぼ赤なのに!!

『えぇ!?それはないでしょ~033.gif?』←これ私の反応。
『別に何とも思わないけど?なんで怒ってんの??』←旦那の反応 

だって、制限速度守ってるんだったら(それより遅い)、信号も守ろうよ~。
私、急いでるときだったら、もっと怒ってる031.gif

何に怒ってるって言われても・・・
制限速度以下で走る+信号無視に(^^;)?

『将来作文とかに書かれるんだよ、お母さんは車に乗ると人が変わります、
恐いです~って。』

・・・それはちょっと嫌かも・・・
子供って親のことよ~く見てるから、これから言動には気をつけたいと思います。

でもでも、やっぱりあの車は納得いかな~い021.gif
[PR]
by carelra | 2008-11-25 23:08

ヨガ

小鶴新田の元気フィールドにて、産後ヨガに参加してきました001.gif

ず~っと興味があった産後ヨガ、行きたい行きたいと思ってあっという間に1年が過ぎ
やっとのことでたどりつけました(^^;)

スケジュールの関係で通えるのは月1~2回ですが
身体の中心の芯がしゃんとする気がします。

意識しないと身体の力を抜きっぱなしの私。
これじゃ筋肉つかないだろう・・・ってな生活してます(汗)

ストレッチに近い無理のないヨガで、初心者でも安心して参加できます。
託児つきなのもうれしい(これが一番うれしいかも、笑)

とってもおすすめです049.gif

午後からはクリスマスの飾りを作りました♪

b0132041_23102644.jpg


工作なんて久しぶりにやりましたよ。
いや、材料すべて用意していただいて
工作って言えるほどのことは何もしてないんですがね・・・

でもとってもかわいいのができあがりました053.gif
やっぱり保育園の先生は手先が器用だし、色んなアイデア満載なんですよね。

ちなみに、息子はこの飾りが大変お気に入りで
分解したくて分解したくて分解したくて(3回言っても足りないくらい)仕方ない様子。

せっかく作ったのに1日で破壊されてしまうのはあまりに寂しいので
ドアの一番上にある取っ掛かりにぶら下げて飾ってます042.gif


ヨガの先生や託児をしてくださる保育園の先生方とお話しながら
手作りのお菓子&お茶をいただきながら
本当に楽しい時間を過ごすことができました056.gif

子育て中のママ達がたくさん集まれる、とっても素敵な場所です。
[PR]
by carelra | 2008-11-19 23:22 | 習い事

うれしい知らせ

今日は公認会計士試験の合格発表でした。

私は前職が某専門学校に勤めていて、大学にも入っていたのですが
そこでの教え子から『合格しました~』という電話がかかってきました(^^)

超難関といわれている試験なので合格してくれてうれしいのもあったのですが
辞めて2年以上経つにもかかわらず連絡してきてくれたことが
本当にうれしかった。

大学生活のほとんどを受験勉強に費やし、朝は6時から(もっと早かった??)
よるも遅くまで残って勉強していた彼の姿を思い出しました。

こんな風に書くと、暗い大学生を連想するかもしれませんが
彼は世間一般でいう『イケメン』です(笑)

息子もあんな風になってくれたら・・・と思う母なのでした037.gif

本当におめでとう!
よかったね!!
[PR]
by carelra | 2008-11-18 16:16

ラーメンは

ラーメンは何となく『身体によくない』とか『太りそう』というイメージがあって
避けているメニューの1つなのですが(完全な思い込みですが・・・)
最近、旦那とよく食べに行きます。

色々食べ歩くわけではなくて、我ら夫婦の好みに合致している
とんこつ系&細麺(博多麺)のお店限定です。

私が福岡にいたころ、旦那がはまった一風堂
福岡に来ると旦那は必ず食べて帰っていったものです。

仙台にも支店があるということで、足を運んだのが2ヶ月前(青葉区大町)。
以来2週間に一回のペースで通ってます042.gif

ここのラーメンだったら旦那に誘われてもフラフラとついていってしまいます(笑)

個人的な好みですが、断然太い卵麺より細い麺(卵でない)!

一風堂は高菜&モヤシのトッピングも揃っていて
味覚が壊れていると思われる旦那はこれらを大量に投入し、ゴマをこれまた大量にすりいれ
最後ににんにくを1~2個つぶして入れます。

初めての方は、何も入れずに食べることをおススメしますが
薬味大好き!という方は、旦那流食べ方もいけます!
こうやって書くとドロドロラーメンを想像されるかもしれませんが
私が食べてもあまり抵抗ない感じです。おいしいです。

写真撮り忘れたので画像がないのですが、今度またアップします~。
[PR]
by carelra | 2008-11-16 17:36 | 食べもの

福島へ

福島まで某試験を受験しに行ってきました。
ベビーマッサージの試験を受けたのと同じ場所で何だか懐かしかったです。

あれもしたいこれもしたい、ということばかりで順番に消化していっているわけですが
やっぱり新しいことに挑戦するのは楽しいです056.gif

基本飽きっぽいんでしょうかね(笑)
何かすぐにやりたくなっちゃうんですよね。


さてさて、朝8時に家を出て東北本線に乗ること1時間半。
結構早く着くものですね。
もっとかかるかと思ってました。時間もお金も。
(料金はWきっぷで往復1500円!)
久々にご飯抜きで出てきてしまったので、電車の中で朝ごはん~♪

b0132041_2329550.jpg


あ、サンドイッチも食べました063.gif
息子がいたらできないことをしたくなるんですよね(笑)

さてさて、試験を受けて仙台に戻ったのが夕方4時。
当然息子は1日保育園にいたわけで、迎えに行くとグズグズでした~(^^;)
保育園ではとってもいい子だったようですが
ママを見て安心したようで、甘えっ子になってました。

おっぱいから離れない息子。
いつもは半日保育なので、寂しかったかな??
[PR]
by carelra | 2008-11-15 23:31 | お出かけ

旭ヶ丘サロン11月1回目

5組の皆さまにご参加いただきました~001.gif

Eくん&Kくんは今日で3回目のベビーマッサージ。
手足がポカポカになってEくんはぐっすりおネンネとなりました~056.gif
初めて参加していただいてから早二ヶ月。
2人ともあっという間に大きくなった気がします。
子供の成長って早い!!

今回3歳のお兄ちゃんYくんと一緒にご参加いただいたHさん。
Yくん、とってもいい子にしていてくれましたね。
来週も会えるのが楽しみです♪

Fさん&Kさんは初参加。
ママのマッサージで、ベビちゃんたちは気持ちよさそうでしたね001.gif

ベビーマッサージ中はママと赤ちゃんが純粋に向き合える時間です。
子育て中は忙しくてなかなかじっくり見ることができない赤ちゃんの身体と心。
教室の中で向き合ってみるだけでも色んな発見があるものです。

ママ&ベビちゃんたちのスキンシップのお手伝いができてうれしいです。
また来週もお待ちしております。
[PR]
by carelra | 2008-11-14 17:04 | お教室

家の近くにあれば・・・

ママ友Kちゃん&娘のYちゃんとともに、成田にあるカフェ
Food Cultural Laboratory 風へ行ってきました~001.gif

Kちゃんが予約をしてくれたソファー席にてプレートランチをいただきます053.gif
(Kちゃんありがとう!)
b0132041_16413678.jpg


メインはキーマカレーだったのですが、
サラダや海老ブロッコリー、プチパンなどちょこちょこ盛りで美味しかったです♪
野菜いっぱいなのもうれしい056.gif

これにカプチーノ&デザートがついて1000円!
ここのカプチーノは色んなデザインがあって、今回はうさぎちゃんでした~。

b0132041_1644426.jpg


カプチーノだけでも結構なお値段がしそうなものですが・・・
お得感いっぱいのランチでした001.gif

息子はYちゃんとともに色んなところに探索に行っていましたが
あまりグズることもなく、ランチを楽しめました。

半個室もあるようなので、子連れにもおススメのカフェです。

そして、そのお隣にあるパン屋さんメランジェでベーグルを購入。
天然酵母のパン屋さんで、どれも本当においしそうで目移りしちゃいました。

パン教室のされているそうなので、機会があれば(息子を預けられれば)
参加したいなぁと思っています。

ここのベーグルは種類が豊富で甘い系が多いかな。
結構硬めでしっかりしてます。
私は硬め&もっちり系が大好きなので、大満足でした。
息子には少し硬かったようですが、がんばってかぶりついてました(笑)

b0132041_1715662.jpg


ベーグルに目のない私。
5年前は博多でベーグルのあるパン屋を探しまわり
3年前は山口でベーグルのあるパン屋があまりなくてネットで取り寄せ
そして、産後またまたベーグル大好きの波がきてます。

あぁ、カフェもパン屋さんももっと家の近くにあればいいのに002.gif

富谷の成田、街並みもとってもきれいでいいところですね~。
こんなところに家建てられたらいいのに・・・と思ってしまいました。
あまり現実的ではないんですけどね(^^;)
[PR]
by carelra | 2008-11-13 16:28 | お出かけ

日課

毎日家の前にある駐車場で20分、必ずやることがあります。

あ、息子がやります。

何をやるかというと・・・石をですね、つめるんです。
駐車場横にあるパイプの中に025.gif

b0132041_23504727.jpg


無理やり車に乗せたり、その付近を抱っこしたまま通り過ぎようとすると
僕はやるべきことがあるのだよ~033.gifと言わんばかりに抗議します。

何がそんなに彼をひきつけているのか・・・
わからん。
[PR]
by carelra | 2008-11-12 23:53 | 息子のお気に入り
幸町サロンにご参加いただきありがとうございました♪
2回目のKAくん&KYくん、今日もしっかりがんばってくれました(^^)

b0132041_23414124.jpg


KAくんは、うつぶせで腕を横に広げて一人飛行機がとっても上手!

KYくんは、部屋に入ってきたときからニコニコ。
笑顔にとっても癒されました~。


本日はルイボスティーベースのノンカフェインティー063.gif
それから抹茶のロールケーキを作ってみました~067.gif

b0132041_2343515.jpg


一から作ると手間はかかりますが、
身体の中においしい~って気持ちがしみ込む気がします。

手作りってやっぱりいいなぁ。。
息子寝ててくれたらもっと楽に作れるのになぁ042.gif
[PR]
by carelra | 2008-11-12 23:46 | お教室