2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー

<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

セラピスト資格取得講座

2月1日から旭ヶ丘青年文化センターにて
ロイヤルベビーマッサージ講座(セラピスト資格取得講座)を開講します。

詳細はこちら

・赤ちゃんに携わるお仕事がしてみたい方
・保育士さんや助産師さんなど、お仕事に活かしたい方
・赤ちゃん大好きな方
・独立開業したい方
・子供ができたからそこやれるお仕事をしてみたい方

特別な資格はいりません。
一緒にベビーマッサージの輪を広げていきませんか??
[PR]
by carelra | 2008-11-10 15:15 | お教室

身近なところから

紫山で行われた、ママのための講座「家庭の中から環境を考える」に参加してきました~。

廃油石鹸作りなどでお世話になっているSさん主催のこの講座
影響受けまくりの私です(笑)

お話は水の大切さからはじまり、水質汚濁、洗濯用洗剤・食器用洗剤
EMについてと多岐に渡るものでした。

まずはお水。
私達の生活は水なしでは考えられないですよね?

お水飲みますよね?料理にも使いますよね?
洗濯にだって必要だし・・・・数えればきりがないくらい。

生活排水が、水を汚しています。
お米のとぎ汁だって汚しているんです。
油を捨てるなんてとんでもない!

恐いなぁって思いました。
水道をひねれば飲める水がでます。
でも、そんな日は長くは続かないかもしれません。

様々な情報を記憶しているといわれている水。
今現在の情報はどんなものなのでしょうね。

人間の体内の大半が水分でできているといいます。
もちろん赤ちゃんも同じ。
たくさん愛情を注いで、たくさん語りかけてあげれば
その情報を記憶した身体になるかもしれませんね♪

さて、それよりも恐かったのが洗剤のお話。

私、自宅に帰って合成洗剤を一掃しました。
以前から使っていなかったのですが
少しは害が少ないかな~と思って買った「ヤシ〇ミ洗剤」や「エマ〇ル」
捨てきれていなかったので・・・


私のつたない説明では伝えきれないのが残念ですが、本当に考えさせられるお話でした。

未来のために~というよりも、自分や自分の家族を守りたいという気持ちの方が強いかな。
(環境について考えるお話だったのにスミマセン・・・)
EMもかなり気になっていたので、勉強になりました。


私が講座を受けている間、息子はSさん宅で預かってもらっていました。
託児つきなんて素晴らしい!

迎えにいくと、テレビにかじりついて母に気付かない~。
息子のような子達が10人はいたと思います。
もっといたかな・・・
見てくださった皆さま、ありがとうございました。
[PR]
by carelra | 2008-11-07 14:18 | 身体にいいこと

イモ煮会

加瀬沼公園で、毎年恒例のいも煮会へ行ってきました~。
旦那のお母さんの親戚一同で行うのですが、テントもあって中々快適です♪

仙台に来るまで、『イモ煮』という存在を全く知らなかったのですが
みんなでワイワイできて、いいものですね001.gif
イモ煮食べたら身体もあったまるし。

せ~っかく、バーベキューセットでお肉やら魚介類やら焼いて
イモ煮もあって、おにぎりもあって食べるものたくさんなのに
息子、食することを拒否033.gif

そして、手はグーパーグーパー(←パイよこせ)

結局食べたのは、最初に焼いたイカ一口&さつまいも少し&柿
・・・家と一緒じゃないか~!!

毎日、『もう食べなくていい!いつか食べるでしょう。。。』と
『鉄足りてないって言われたし、食べさせなきゃ~』との間を
行ったり来たりしてます042.gif

でも子育てって、こういうものなのかも。
葛藤を繰り返しているうちにいつのまにか大きくなっていくんでしょうね。

次はどんな悩みが浮上するのか・・・
[PR]
by carelra | 2008-11-02 21:40 | お出かけ

優秀な子達

その子その子でおもちゃの好みも違うらしいので、うちだけかもしれませんが
これを見つけると永遠に遊びます。

b0132041_21112090.jpg


なんて優秀な子守道具なんだ056.gif
カラフルなのがいいのか?細かい作業が好きだからなのか??
これだけ食いつくなら、買って家にも置いておきたいくらい005.gif

でもいつもあったら飽きて遊ばなくなるんだろうなぁ。。。

廃れずに残っているおもちゃNO.1『しまちゃん』

b0132041_2117751.jpg


しまじろう、好きですねぇ。
名前教えたらすぐに指差せるようになりました。

『パパは?』と言っても無反応なのに
『しまちゃんは?』と言うと、いそいそと探しにいきます(笑)

最近のお気に入りは、しまじろうに靴を履かせること。
靴としまじろうを持ってきて、履かせてやって~と催促します。

シマシマなのがいいのか?洋服とかシマちゃん自身がカラフルなのがいいのか??

何はともあれ、これも優秀な子守道具です。
無駄になったおもちゃも多かったなぁ007.gif
[PR]
by carelra | 2008-11-02 21:25 | 息子のお気に入り