2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

10年後

ふと思ったこと。
10年後の自分は何をしているか??

息子は小学5年生。
もうママ、ママいう年ではないだろうし。

ベビマ教室を開きながら、何をしているだろう?
自分がやりたいことを見つけて、何か他のことを始めているかしら?

そんなことを考えいると、ただ何となくやりたいな~と思って始めてきたことから
具体的なものがいくつか見えてきたりして。

まだまだ形になっていないけれど
こんな風にするのもいいじゃない?って考えるのが楽しくて。

5年後、10年後のことを考えてみると、これまでとはまた違った『今』になるかも039.gif
[PR]
by carelra | 2009-02-26 23:57

ベビマ講座進行中

5月の認定試験に向けて、ベビーマッサージ講座を受講中のTさん。
毎回お宅にお邪魔して講義をさせていただいています001.gif

お子さんも一緒なのですが、ぐずることもなく、ママの勉強中もとってもいい子!
素晴らしい!!

Kくんは、私が行くといつもニコ~と笑ってくれて、めちゃくちゃ癒されます056.gif
かわいすぎる!!

ベビちゃんは、それだけで無条件にかわいいものですが
こうも毎度ニコニコされるとメロメロですよ053.gif←あやしい(笑)?

Tさんも和み系のとっても素敵な方です056.gif
試験に向けてがんばっていらっしゃるので、なおさら輝き度アップです049.gif
ベビマセラピスト目指して頑張って下さい001.gif
[PR]
by carelra | 2009-02-26 23:47 | お教室

マズイ・・・

息子が寝ているので、ついでにもう一件更新を~(笑)

年末年始に実家に戻り、暴食を続け+断乳をした結果・・・
な~んとプラス3キロも体重が増加してしまいました~008.gif

うわ~、まずい、うわ~、どうしよう。。。

減量生活に入ろうとするも、外は雪やら雨で寒い日が続き運動はできない。
食べなきゃいいんだけど、楽しみがなくなる025.gif

・・・言い訳しているうちはダメですかね(^^;)

とりあえず、無理がない範囲で暴食だけは止める方向でいきたいと思います。

早く暖かくならないかなぁ056.gif

ランチ&お茶はいきますので、(←だからダメなのか、笑?)これまで通りお誘い下さ~い001.gif
[PR]
by carelra | 2009-02-23 16:14

両立・・・できてる??

先日、仙台の育児情報誌「mama*coco」さんの取材をうけました056.gif

初めてのことで緊張しましたが、取材に来てくださった方が上手に話を振ってくださって
無事に終了~042.gif

息子も一緒だったのですが、いつものように猫の皮をかぶっていて(??)
いい子にしていてくれました。

仕事をしているママというコーナーだったのですが
質問の一つ一つに考えさせられ、初心に戻ることもできました。

仕事と子育てとの両立の秘訣は?と聞かれ
「・・・できてるかな?」ととっさに出た一言。←正直な気持ちですね(^^;)

気をつけていることはいくつかありますが、改めて考えさせられました。

息子との時間、旦那との時間、もっともっと大事にしなくちゃっと思いました。

最近、夜息子が寝てからパソコンを止めて、旦那と話す時間にすることにしているので
ブログの更新が滞っている私です(汗)

1日が26時間ほしい。。。
あと2時間ほしい~。

そう思っている育児中のママ、きっと多いですよね~(笑)

でも、ママとしての時間、妻としての時間、自分の時間、それ以外にもた~くさんほしい!
欲張りかもしれませんが、だからこそ、できることがたくさんあるし、楽しいのかも058.gif
[PR]
by carelra | 2009-02-23 16:06 | お教室
今月もたくさんのベビちゃん&ママにご参加いただきました♪

昨日は、朝から大雪だったにもかかわらず、5組の皆さまが来てくださって
一人で感激していた私です(笑)

いや~、本当にうれしかった001.gif

ベビちゃん一人でも十分かわいいのですが、5人集まるとさらにかわいさアップ041.gif

b0132041_17491774.jpg


毎月思うことですが、私の方が癒されているような気がします。

みんな、元気に大きくなってね058.gif
[PR]
by carelra | 2009-02-21 17:54 | お教室

ホントゴメン

またまた更新が滞ってしまいました~。
いつも読んでくださっている皆様、スミマセン・・・。

表題のゴメンはまた別件でして。
息子に対しての謝罪(?)です。

こんなに小さくても色々わかってるんだなぁって自覚はしていても
話をちゃんと聞いてあげないといけないんだなぁって思ってはいても
現実にはできていなかったりするんですよね。

昨日のことです。
息子はみかんが食べたくなると、みかんが入っているダンボールの所まで行って
「ボ~ボ~」←なぜボ~なのかは不明(^^;)
とみかんを要求します。

その日の朝食メニューが気に入らなかったりするとすぐみかんの箱に突進したりするのです008.gif

で、昨日のお昼その行動を取ったので、てっきり私はみかんが食べたいものだとばっかり思っていたんですね。
朝すでに1個食べていたので、最初はダメだと突っぱねました。
でも、あまりに泣き続けるので仕方なく取って食べさせようとすると・・・
「ウワ~~ン!!!!!」

???なんで???
食べたいわけではないのか???

意味が分からなかったので、箱に戻すと余計に大泣き008.gif
どうしたらいいかわからず、眠いから支離滅裂な行動を取っているのだと思ったら・・・・

よくよく手の動きとか見てみると、どうもかばんに入れろと言いたいよう。

!!!
お出かけするよって言ったから、持って行きたかった???
かばんにみかんを入れると、満足そうにうなずきました。

そっか~、持って行きたいって訴えてたのか。。。

一昨日、某講座の受講中に、「子供の目を見て、しっかり話を聞いてあげることが大事」
という話をしていたにもかかわらず、スルーして怒ってしまったことを本当に反省しました。
いや、その話があったからこそ、息子の主張がわかったのかな。

いずれにせよ、ホントゴメン。
[PR]
by carelra | 2009-02-19 18:42 | 息子の成長

1歳半になりました。

早いもので、息子も1歳半になりました。
もっとずっと先のような気がしていたのだけれど、あっという間でしたね(^^;)

息子が1歳になる前は、1歳半の子達がすごく大きく見えていたのに
いざなってみると、こんなものかなぁ・・・って(笑)

妊婦時代初期に、7ヶ月以上の妊婦さんを見ると何だかすご~く先をいっている人のような気ががしていたのと似てるかな。


さてさて、1歳半児の母の悩み一覧です。

・寝ない
・好き嫌いが多い というか、食べれるものが少なすぎる
・「イヤ」と言いまくる
・言葉が遅い・・・かな?

一番上に大きく書いたのが改善されれば、あとは母は耐えれるよ。。。
いや~、断乳したのに寝ませんねぇ。

おっぱいあげれば寝ていたころの方がよかったかも。

よくトントンしたら寝ます~っていうのを見るんですが、
それで寝てくれるのはおめめぱっちりの状態から眠りに入るときだけですね。

夜中に起きたとき、トントンしようものなら大怒りですよ008.gif
2~3回、うまくいったら1回起きるだけですむんですが
この寝かしつけがむずかしい。

触ってやると落ち着くというわけではなく、かといって放置してもダメ。
毎晩睡魔と闘いながら、いつのまにか2人とも寝ているかんじです。

あぁ、生まれてから、1歳になったら~断乳したら~1歳半になったら~・・・
寝るようになるかも!と期待してきましたが、まだまだ裏切られ続けそうです042.gif


次に好き嫌い。
いつもお昼を食べて保育園に連れて行くのですが、たまたま午前・午後と預けたとき
お昼、全く手をつけなかったらしいです。

メニュー
・白いご飯
・肉じゃが
・お味噌汁

・・・食べないだろうなぁ。
いつも飲食を共にしている父母はそう思うのですが、保育士さんは一言。

「普段、何食べてるんですか?」

うぅ、言葉が突き刺さる。。。

ご飯、毎朝大人のご飯茶碗1杯分は食べますよ。
・・・数々のトッピング付きだけど(汗)

じゃがいも、パクパク食べますよ。
・・・揚げないとダメだけど(汗)

味噌汁だけは、どうやってもダメ。
ペロッとなめただけで、拒否られます。

あとは果物。もうない!といったらひっくり返って暴れます。

いつもあげる習慣はよくないと思い、暴れてもダメだからね~と言い続けたら
1時間以上粘りました。。。
途中で外に連れて行こうとしたり、おもちゃで気を引こうとしたり色々したけどダメ。

母の根負け007.gif

涙と鼻水で顔がグシャグシャで、しゃっくりも止まらなくて、果物あげても泣くかもなぁと思っていましたが、そんな心配いりませんでした。

「わかったよ~、みかん、食べるの?」

プギャ~プギャ~プギャ~・・・・・・・うん。」

そこまで食べたかったのかい、息子よ。。。


他にも、えぇ?そんなところ??ってことを主張するようになりました。
例えば、着るもの。

女の子で、これが着たい!とか言うっていうのは聞いていたんですがね。
まさか息子がそんなことを言うようになるとは!

お気に入りは、さると象さんの黄色いパジャマ。
それがハンガーにかかっていて、他のものを着せようとすると嫌がります。

黄色いパジャマを指差して「ん!ん!」と着たいことをアピール。

男の子だという自覚はあるようで、ピンクのフリフリを着せようとすると断固拒否します。
1回着せたかったのに・・・←母の道楽(笑?)

何にせよ、元気に成長しているようで、ありがたい限りです。

それにしてもママって言わないよね。。。
他の言葉はちょっとだけしゃべるのに・・・・
[PR]
by carelra | 2009-02-09 14:54 | 息子の成長