2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カレー♪

昨日久しぶりに行ってきました、cafe yamaguchi001.gif

自宅近くということもあって、妊婦時代から通っています037.gif

キッズスペースもあり、息子がいても全然平気なのもうれしい!
でも何よりも、カレーがおいしい!!
自家製パンナコッタも絶品053.gif
飲み物も、コーヒー、ラッシー、豆乳バナナ等々書ききれない。。。
私はコーヒー好きなので、いつも同じのばかり頼んでしまいますが
ドリンクはこれがセットに付いてていいんですか??っていうようなボリューム満点なものばかり。
すごいです034.gif


食べ始める前までは、写真を撮る予定だったのに・・・
前菜が運ばれてきたらすっかり忘れて食いついちゃいました(^^;)
あぁ、ダメな私・・・

行って食べるととっても元気になれます♪

そして、奥さんは産後1カ月にもかかわらず、お仕事されているのですよ!
赤ちゃん抱えてオーダーとったり、料理運んで食器片付けて・・・

すごい。。。その一言に尽きます。。。
あぁ、がんばらないといけないなぁと思いました。

お子さんが小さい方もそうでない方にもオススメなカフェですよ001.gif
[PR]
by carelra | 2009-05-29 22:26 | 食べもの

カフェでサイン♪

仙台朝市近くにある chotte
と~ってもおしゃれなカフェです063.gif

そんなカフェでおいしい飲み物&スイーツ付きのイベント開催します001.gif

『ファーストサインを学ぼう!in chotte cafe』

★日時 7月7日(火) 14:00~15:00

★場所 cafe chotte  仙台朝市角「くだものや いたがき」向かえのビル5F

★参加料 1800円

★対象 お座りができるころ~1歳6カ月くらいまで(前後してもOKです)

★内容 ①日常生活で使えるサインの簡単なレクチャー
      ②お疲れママのための座ったままでできるタイ式マッサージ(肩・腕・手等)
      ③その場でお好きな飲み物をオーダー スイーツと共に

★定員  5組のベビー&ママ(先着順)


お問い合わせお申込みは、下記連絡先までお願いします056.gif

TEL 022-343-6274
携帯  090-4141-5558 
メール carerura@wind.ocn.ne.jp
HP  http://www14.ocn.ne.jp/~carerura/

ベビーマッサージ&ファーストサインサロン *けあるら*
[PR]
by carelra | 2009-05-29 21:39 | セラピスト育成講座

国立ママの会

本日は、エルパーク仙台の託児室を貸し切って
産院(仙台医療センター)で隣&同じ部屋だったママ&ベビー4組で集まりました056.gif

本当はもう1組参加の予定が、お子さんの体調が悪く欠席。
残念だ~007.gif
でも、本当に身体が一番大事。
Nさん、また次回に会えるの楽しみにしています♪

さてさて、今回は女の子3人に男の子は息子1人だったわけですが
みんな成長はやい!
何だか大きくなったような息子が急に幼く(いや実際まだ小さいんだけど)
見えちゃいました037.gif

私は仙台に古くからの友人というのがいないので
こうやって定期的に集まれたりすることが、すごくうれしいです001.gif

子供たちはみんなおもちゃで遊んだり、すべり台滑ったり
水道から水を出して遊んだり(←Kちゃんすごかった、笑)
み~んなとっても元気。

生まれたばかりのころからは想像もつかない姿で時間の流れを感じました。
ママたちと話していると、産院で話していた時と全然変わっていない気がするのに。。。

子供の年を見ていると、時の流れを感じます。
10歳になった時、20歳になった時。
想像するとうれしいような、こわいような042.gif

これから先も、大きくなった子どもたちを見ながらおしゃべりしたいものです058.gif

Yさん、ロールケーキ最高でした053.gif
Sさん、ここのパイおいしい053.gif
Nちゃん、ベーグルありがとう053.gif
[PR]
by carelra | 2009-05-23 23:09 | お出かけ
新しいパソコンを購入して、そのスピードにびっくりです!
今までのパソコンは何だったのか・・・026.gif

息子、寝相悪すぎです025.gif
いや、これくらいの年頃はみんなそうなのかもしれない。
でも、これはあんまりだろう。。。

布団を乗り越えます。
6畳の寝室の端から端まで、いったいどうやって移動しているのか??
謎です。。。

私と息子はクィーンサイズの布団に。
旦那はシングル布団に寝ています。
 
旦那の布団にいたかと思うと、朝は私の足元にいたりします042.gif

あまりの移動っぷりに、掛布団を持って追いかけるのは止めました。
面倒くさい 掛けてもすぐに移動が始まるのでね026.gif

『だるまさんが転んだ』をしてる気分になります。
寝室の扉を開けると、前とは違った場所に眠っている。
しかも、かけ離れた所に・・・

どうしてこんなことに?
いや、そこまで移動してよくぞ起きなかったとほめてやるべきなのか??

理由がしりたい。。。
[PR]
by carelra | 2009-05-22 23:41 | 息子の成長

サイン教室スタート!

こんにちは、HPリニューアル中にてブログで内容告知します001.gif

ファーストサインとは??
まだ話すことができない赤ちゃんが手指やジェスチャーを使って行うコミュニケーションのこと。

日常生活で使えるサインなどを4回の講座で楽しく学べます♪

●意思の疎通がスムーズに!
●脳の発達を促す効果が!
●コミュニケーション能力が育つ!
●聞く力を伸ばすことができる!
●赤ちゃんの変化に早く気付ける!   その他にも様々な効果が!


旭ヶ丘サロン・・・全4回  
●実施日程 6月12日・7月10日・24日・8月7日

●場所   旭ヶ丘青年文化センター 3階和室 

●開始時間 10時15分~11時30分(開場10時)

●対象  お座りができるくらい~1歳6カ月くらいまで

●持ち物 筆記用具 赤ちゃんの飲み物(おっぱい・お茶等)

●料金 受講料9000円 教材費2700円 

●定員 8組のベビー&ママ


0歳・1歳の時期は、吸収力抜群です!
楽しい音楽を聞かせたり、明るい色を見せたり、サインで目と耳に刺激を与えたり・・・
ぜひぜひ新しいことにチャレンジしてみてください♪

056.gifファーストサインをもっと学びたい方
セラピストへの入門講座・本講座も開講中。
詳細は下記連絡先までお問い合わせ下さい。


お申し込み・お問い合わせはこちらまで↓↓↓

TEL 022-343-6274
携帯  090-4141-5558 
メール carerura@wind.ocn.ne.jp
HP  http://www14.ocn.ne.jp/~carerura/

ベビーマッサージ&ファーストサインサロン *けあるら*
RTA認定講師 行方紗桐(なめかたさぎり)

      
[PR]
by carelra | 2009-05-19 10:53

毎日通ってます

お天気が良い日は、毎日と言ってもいいほど通ってます。
公園に056.gif

夏になったら日差しも今よりもっと強くなるし暑くなるし
何より私が外に出たくなくなるので026.gif←紫外線を浴びるとかゆくなるのです007.gif
今の時期だけだと思って、公園に毎日行ってます。

緑が本当に青くて、すべての色がはっきり見えると言ったらいいんでしょうか。
とっても気持ちいいです049.gif

藤の花も満開で、いいにおいでいっぱい056.gif

b0132041_17331214.jpg


実家にあった藤棚を思い出しました。
私にとっては懐かしい花です。


公園に来て息子は本当に規則正しい動きをします。

①ウサギ・リスにパッパカ言いながらまたがる←馬のつもり??
②すべりだいを1回シュル~っとすべる
③ベンチに座り、弁当箱を出せとかばんをまさぐる

以上です。

えぇ?もう休憩??お弁当??とびっくりするほどの早さなのです042.gif
ベンチに座ったら食べ物が出てくると思っているらしく
どこへいっても要求してきます。

b0132041_1738373.jpg


そして腹ごしらえが済んでから公園散策がスタート026.gif
いや、いいんだけどさ。。。

おかげで母子ともにすこ~し焼けた気がします。
今の季節は気持ちいいのでおススメですよ~。
ただし、紫外線対策は必須です034.gif
[PR]
by carelra | 2009-05-15 17:41 | 息子のお気に入り

5月体験クラス♪

6組のベビちゃん&ママにご参加いただきました~♪

今回は2か月から7カ月まで、幅広~い月齢のベビちゃんたちがあつまりました。

b0132041_17241658.jpg


みなさん悩みはそれぞれ。

でも、お子さんに何かしてあげたい。
そう思っている方たちばかりで、うれしく思いました。

0歳・1歳時はグングン色んなことを吸収しています。

ママに触れてもらうことは、とっても大事なこと。
ご自宅でもたくさん触れてあげて下さいね♪

※ただし、ご機嫌がよいときに(笑)
 お腹減ってたり眠かったり、抱っこしてほしかったり不安になっているときは
 できる限り要求を満たしてあげてくださいね056.gif
[PR]
by carelra | 2009-05-15 17:28 | お教室

ゴ~ウって何だ??

男の子はしゃべりだすのが遅いといいますが、息子もそのタイプのようです。

ただ、『バイキン~』←バイキンマン 『チャーン』←ドキンちゃん
といった、自分が大好きなものは段々と声に出してしゃべるようになってきました(^^)

サインも一緒に教えていたので、バイキンマンの時は人差し指2本
ドキンちゃんの時は指1本立てて叫ぶので、とってもかわいいです037.gif

おススメ歌056.gif

♪とんとんとんとんひげじいさん~♪の替え歌

とんとんとんとん アンパンマン
とんとんとんとん 食パンマン
とんとんとんとん カレーパンマン
とんとんとんとん バイキンマン
とんとんとんとん ドキンちゃん
きらっきらっきらっきら ぼくチーズ わん!

振り付けでやると、1歳児釘付けです(笑)
お試しください♪

今日の夜、寝かしつけの時、布団の周りを一人でブツブツ喋りながら歩いていた息子。
←寝る気配なし(泣)

『ゴ~ウ ゴ~ウ』と手を振り回しながら歩きます。

???

ゴウって何だ??

ず~っとわからなくて放置していたら、ゴウゴウしゃべり続け・・・
母、必死にかんがえましたよ026.gif

もしかして、ゾウさん???

わかってもらえたとき、子供って喜びますよね~041.gif
ニコーっと笑いましたよ。

ゾって言えないのね(^^;)わかってあげられてよかった~042.gif

第2段の不可思議発音に期待(??)です。
[PR]
by carelra | 2009-05-12 23:59 | 息子の成長

反応うす・・・

昨日は、福島まで勉強中だった『ファーストサイン』なるものの試験を受けに行ってきました。

ファーストサインとは、まだ話すことができない赤ちゃんが
手話やジェスチャーを使って行うコミュニケーションの方法で
言葉を話し出すまでの意思の疎通に役立ちます049.gif

自宅を朝の7時に出発し、帰宅は19時。
息子の送り迎えは旦那にお願いしました038.gif

こんなに長い間息子と離れたのは、ベビーマッサージの受験の時以来。
そのときはまだ息子は小さくて、帰ってきた私を見て大泣きでした042.gif
まだおっぱい飲んでいたから、『パイがなくて死ぬかと思った~戻ってきてよかった~』
そんなところでしょうかね(^^;)

それが今回は・・・
私を見てニコッと笑って終わり!えぇ、反応うすっ026.gif

少し寂しさを感じる母なのでした~。
気づけば息子も1歳9カ月。
すこ~しずつ、でも確実に成長してるんだなぁと思います。
[PR]
by carelra | 2009-05-09 23:57 | 息子の成長

GW2

GW後半は、小岩井農場へ。

ETCはつけていなけれど、
『2年の間にETC購入代金分高速料金を使わなければ我らの勝利だ』
っと旦那とおかしな会話を繰り広げながら、朝の6時前に出発しました。

GW最後の2日間だけあって、道路での渋滞はほとんどなく、快適な旅でした001.gif
朝早く出たのも功を奏し、小岩井農場へもスムーズに行けたしね♪

広い広~い芝生の上をポテポテ歩く息子。
チューリップもキレイでした!

b0132041_2318153.jpg


せっかくだから、ポニーに乗せてあげようとして
旦那、チケットを買いに。。
その間、息子に『あれに乗る?』と聞くと
『イヤャ!・・・・マ!』←僕は乗りたくないから、ママ乗ってきて(乗って来い)!

チケットを買ってきた旦那には言えず、なんとかおだてて乗せてみました。

b0132041_23212253.jpg


5秒後には泣いて下りてました~(笑)
う~ん、一人で乗せるのはまだ早かったか(^^;)

その後、やっぱりせっかく来たからということで、私と旦那が乗馬体験♪
それを見た息子は自分を指差して一言。
『ウ~』←今度はムネの番!(自分の事をムネと言えず、ウ~といいます。)

しまった~!先に乗るところ見せておけばよかった!!

乗馬なんて息子は知らないものなぁ。
失敗失敗。


お日様の光をたっぷりと浴びて、疲れ果てた息子はランチタイムに爆睡042.gif
オムライス、おいしくいただきました♪

b0132041_2327246.jpg


仙台ではあっという間に終わってしまった桜でしたが
岩手ではまだ咲いている木がチラホラ。

小岩井農場の一本桜&岩手山、絶景でした~049.gif

b0132041_23305899.jpg

[PR]
by carelra | 2009-05-08 23:35 | お出かけ