2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

揺れる母

2歳前後はイヤイヤ期と聞いてはいたものの
へぇ~そうなのか~くらいの軽い気持ちで考えてました。

息子、1週間前からその兆候が見え始め
現在はその『イヤイヤ期』なるものにどっぷり浸かってしまった模様042.gif

『イヤイヤ期』という言葉で片付けていいものなのか・・・何だか複雑な心境ですが
026.gif
明らかに前とは違う!
自己主張は前からしていたけれど、『イヤイヤイヤ~』ってこんなに言わなかったし。

お風呂入るとき→

①服脱がすよ? 『イヤイヤ』
②身体洗おうね~ 『イヤイヤ』
③10数えて上がろうね~ 『イヤイヤ』
④身体ふこうね~ 『イヤイヤ』

目をつぶったり首を振ったりしながら『イヤイヤ』しかしゃべらん!

ここまで『イヤイヤ』言われると
じゃ、何だったらいいのか言ってみろ~031.gif

キレそうになります。何度かキレました026.gif


いつまで続くのかわかりませんが、耐えろ・・・耐えるのだ・・・と思いながら
プチ爆発を繰り返しながら生活してます。


正直、ほっといたらいいのか?と思ったりもするのですが・・・

保育園で『ムネくん、お家でしゃべりますか?
昨日保育園で一言もしゃべらなかったんですよ~』
と言われ、びっくり!

確かにそこまでおしゃべりじゃないけど
家では(とくに寝る前は)うるさいくらいにしゃべるのに!

どうやら保育園では黙々と声を発さずに一人で遊んでいる模様。

まだしゃべらなくても大丈夫と思うし、心配もそこまでしていないけれど
無関心になっちゃダメだ~と思いました。

特に何をしてあげるってわけじゃないけれど、様子を聞けてよかった・・・

保育園に預けていい面もあるけれど、もしかしたら寂しかったりするのかな~とか
色々考えるようになりました。

あぁ、いっぱい話しかけてあげなきゃ。
一緒にいっぱい笑ったり色んなことしたいな。

そう思って優しい気持ちで息子に接するも、イヤイヤで撃沈。
フツフツと怒りが込み上げてきて・・・

あぁ~、このスパイラルからはずっと抜け出せない気がする008.gif
[PR]
by carelra | 2009-06-28 23:42 | 息子の成長
3組のママ&ベビちゃんにご参加いただきました~001.gif

Tさんは岩切、SAさんは幸町と
車で20~30分かかるであろうところから来ていただいて本当にうれしいです!

そして、お隣の県から新幹線で毎週来て下さるSUさん。
県外から通ってくださった方は始めてです!
そのバイタリティに、いつも私のほうが元気をいただいています。

今回参加のベビちゃんはみんな2人目のお子さんでした。
仕事復帰のこと保育園のこと、出身県のこと、私も色々お話が聞けて楽しかったです♪

子供がいるからこその出会いって何だか素敵だなぁと思います。

私自身、仙台での出会いは子供関連100%なのですが
色んな人、考えと出会うことができ
子供がいなかったころは考えもしなかった世界を見れて、とても新鮮です。

教室に参加してくださる方に、伝えたいことがある傍ら
教えていただくこと、感じさせていただくことが本当にたくさんあります。


今日はおしゃべりに夢中になってしまってアッという間に終わってしまった気がします。

Rちゃん、Aちゃん、Mちゃん、み~んなママのマッサージが大好きなようで
ニコニコでしたね001.gif

来月ご参加の皆様、またお待ちしております。
SAさん、6月コースのご参加ありがとうございました001.gif
[PR]
by carelra | 2009-06-26 17:05 | お教室
056.gif2009年ベビー&ママ20組限定・ランチ付企画 056.gif
『ベビーマッサージ~in泉コロナワールド~』

産後すぐは児童館なども出かけづらいもの。
赤ちゃん連れで安心してお出かけできるイベント企画しました♪

私自身が産後半年の間にあったら行きたかったな~という内容です。
周りに外に出たいけれど中々・・・というママがいらっしゃればお誘いください。


日時 7月28日(火) 11:00~13:00

料金 2100円(ベビマ教室&ランチ代込)

定員 20組のママ&ベビー(ハイハイ前まで)

場所 泉コロナワールド コロナの湯 食事処横和室


0歳の時期は吸収力抜群!
ママの手でマッサージしてあげると愛情もちゃ~んと伝わります。

赤ちゃんの肌に触れながら、親子の絆を深めましょう♪
ベビーマッサージは赤ちゃんにもママにもうれしい効果がいっぱいです001.gif

そして今回はなんと!うれしいランチ付き!!
産後のママ達のためのメニューを特別にご用意しました。
お楽しみに053.gif


お問い合わせ・お申し込みはこちらまで
[PR]
by carelra | 2009-06-22 00:11 | お教室

旭ヶ丘サロン*6月*

本日は旭ヶ丘教室6月コース2回目001.gif

とってもかわいい女の子2人&ママにご参加いただきました001.gif

b0132041_23274641.jpg


2人ともほとんどグズらずニコニコ056.gif

ママの手がとっても気持ちよかったみたいです049.gif

2人とも、とっても笑顔がかわいい053.gif

Rちゃんは服を脱がすとニコニコ。

Mちゃんは腕のマッサージのところで難しい顔。
腕を広げるのがイヤなのかしら・・・026.gif

それぞれ嫌がるポイントが違うんですよね(笑)


誰かに触れてもらうことってとっても気持ちいいものです。

技術がなくても、さすってもらうだけでも心が落ち着きます。

赤ちゃんだってそれは同じ。

大好きなママに触ってもらえればとっても気持ちよくてうれしくなります001.gif

ベビーマッサージには心と身体にとっていいことがたくさんあります。
赤ちゃんとママの笑顔がもっともっと増えていきますように・・・
[PR]
by carelra | 2009-06-21 23:39 | お教室

毎週楽しみ♪

ず~っと気になっていたのですが、最近ようやく重い腰があがり
アイコープ始めました001.gif

かれこれ気になり始めて早2年近く。
いつも私のストライクゾーンというかツボにはまりまくった情報を提供してくれる
Kさんに紹介してもらいました~♪

子供同士の誕生日が同じ日(!!)ということもあり
何かと共通している部分も多く、いつも楽しくおしゃべりさせてもらってます056.gif


さてさて、私、お野菜はTAROさんにお願いしているのであまり必要ないのですが
加工品や調味料にはすごい喰いつきました(笑)

パルシステムを取り扱っているのも魅力の一つかと。

b0132041_17241766.jpg


でも、お野菜も一般に売られているものの農薬に対して
どれだけ防除されたものかが明記されていて、安心だなと思いました。

私はスーパーのお野菜も、もちろん買いますが、
こういったことは知っておきたいと思っているので。。

自己満足の部分もあるのかもしれませんが、少~しだけこだわってみたい。
そういう思いもあります。

先週は『梅』を購入。
今年は梅酒を仕込もうかと060.gif

毎週楽しみが広がりますよ~001.gif
[PR]
by carelra | 2009-06-19 17:31 | 身体にいいこと

これからのこと

こうでもないあぁでもないと試行錯誤を繰り返しながら、1年が経ちました。

自分がやってみたいこと。
あったらいいなと思うこと。

産後2カ月~半年くらいまで、出かけられる場所も少なくて
息子は眠らずすぐ起きてしまって。

出口が見えず先がわからず、悶々と過ごしていた時期。

きっと私だけじゃなくてそういうママ達は多いはず。
そう思って始めたお仕事でした。

児童館やのびすくといった子供が遊べる場所はあるけれど
行ってよかったと思えるようになったのは、息子がお座りができるようになってから。

それまでの時期、ほんとにお出かけする場所の少ないこと少ないこと。

子供ができても、カフェに行きたい~とか、ランチも行きたい~とか
たくさんのママ達とおしゃべりしたい~とか・・・

そんなママ達がしたいこと、ワクワクするようなこと。
これからも探していきたいと思います。

私のお仕事はまだまだ始まったばかり。
『石の上にも3年』っていうけど、いい言葉だわ(笑) 
[PR]
by carelra | 2009-06-19 13:27 | セラピスト育成講座

1日が26時間あれば・・・

また最近かなわぬ願望が・・・
1日があと2時間長ければ!

息子起床6時半~息子就寝9時半までは、どこの家庭も同じだと思いますが
何もできん!

まずテレビ。
ニュースさえも見れません007.gif

つけたら息子が『モ!モ!モ~!!』←モノランモノラン。。。。
としか言わないし。

見せたくない。そうなればつけられない。。。。
いや、テレビが見れないくらいならいいんですよ。

最近は以前にも増して、息子を放置して家事をすればするほど
被害がひろがっていくという恐ろしい事態に020.gif

b0132041_21293256.jpg


台所で夕食の準備をしていたところ、文具入れの引き出しをひっくりかえされ・・・
散乱した文具たち・・・見たくない026.gif
でも危ないのであわてて片付けましたよ。

そして終わって息子を見ると
この満面の笑み・・・その手に持っているものは・・・ホッチキス~!!!
ホント危ないから025.gif

そして、昨日のことです。
ついについにやられました。

b0132041_21285999.jpg


わかります??

b0132041_21331247.jpg


キャ~!!

『ニョンニョン♪』という息子の怪しい声。
ジャーシュッ ジャー そんな奇妙な音。

あ~、勘弁してくれ。。。しかも油性ペンで消えない。。。。

ちなみに、ニョンニョンは書きもの全般を指す模様。

旦那のお母さんが、『ムネたん、ニョンニョンしなさい(^^)』
とボールペンと紙を渡してくれていたのでそのまま覚えたようです。

私の母は『ジロジロしなさい』というのですが、地方で違うのか?
それとも各家庭で異なるのか???

ペンを見ても『ニョンニョン!』というので、かわいいな~とほほえましく思っていたのですが
一人でいるときの『ニョンニョン』は危険だと判明。←早く気付けよ私(^^;)

そんなこんなで、息子をゆる~く見張り(?)つつなので家事も進まず
10時以降に台所の片づけをしていると何だかんだで11時過ぎ。

旦那が帰ってきてご飯の用意して片付けて寝る。すると朝が058.gif

あぁ、読みたい本もあるのに。。録画してあるドラマで見たいのもあるのに。。。。←無理

ちなみに、今日はなぜかな~ぜ~か 7時45分に行き倒れました。
6時すぎからグズグズ。いや、あれはグズグズなんてもんじゃなかった。
よっぽど眠かったらしく、このような状態に。

b0132041_21452136.jpg


めずらしい~!


あと2時間あればゆとりある生活になるのにと思う今日この頃です。
でも、あと2時間あればきっと何か詰め込んでまた自分を追い込むんだろうな(^^;)
[PR]
by carelra | 2009-06-08 21:52 | 息子のお気に入り

心が痛むとき

昔は・・・働いていたころはよくあった『心が痛む』という感覚。
うまく説明できないけれど、失敗したときや約束事をすっかり忘れていて青くなったりするときに感じる居心地の悪い落ち着かない感じ。
 
主婦生活を続けていると、こんな感覚を感じることは少なくて。。。
失敗しても迷惑かかるのは旦那と息子だけだしね(笑)
昨日今日とダメダメな私は、久しぶりに凹んでおります(´`)
変な内容な上にすっごいネガティブでスミマセン( ̄~ ̄;)

でも、旦那はこんなこと多いのかな~。
最近職場の話がよく出ていて、話し半分に聞いていたもので。。。←ひどい妻だな私(´Д`)

家に帰ってきての姿しか見ていないから、手伝ってくれない~とか思ってしまうけど、もう少しカンサツしなきゃダメだな~( ̄~ ̄;)


話がそれましたが、『心が痛む』と感じるのは私が気が小さいからかもしれないです。
でも、そう感じることをできるだけなくすために、自分に正直に、そして家族やそれ以外の方たちにも後ろめたいことなくがんばっていきたいと思います。

ちなみに、今回の失敗(?)はコチラの↓↓↓

・保育園キャンセルの連絡を2日連続で忘れる
・息子に熱があるのに義母に預ける

・・・なんでもないことかな(笑)??

昔やらかした数々の失敗はこんなもんじゃないなぁ。お金絡んでたり・・・
思い出すと今でも凹む~( ̄~ ̄;)
[PR]
by carelra | 2009-06-03 12:22