2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

兄弟のように

本日は、来月出産予定日を迎えるJさんと、自宅近くのカレーカフェへ♪

8か月まで仕事をしていた彼女は、予定日までの間
やりたいことをどんどんやっておきたい!というアクティブママ049.gif

子供同士の年は少し離れているのですが(上のお子さんは5歳)
色んなことを話せて時間があっという間に過ぎてしまいました。

ムネは、お店の息子さんKくんと一緒にいたずらに精を出しており・・・

Kくんは本当に面倒見がよくて、ムネの後をずっとついていってくれてました。
私がムネを抱っこすると『下ろして、一緒に遊ぶの!』
といってくれたりして037.gif

何だか2人の姿を見ていると、兄弟がいたらこんな風に遊ぶんだろうなぁとほほえましく思えました。

子供にとってもすごく刺激が増えて楽しいだろうな、と思うけれど
こんなの2人いたらママは大変だよね026.gif
[PR]
by carelra | 2009-07-31 16:43 | お出かけ

シャンプーハット

息子、お風呂はたぶん好きだと思うんですが、嫌いなことがあります。

『むね~、アップップ~するよ?』

『いやいややややや~~!!!』

叫び声は聞こえども、問答無用で
ジャバ~ン026.gif

シャンプー後に頭の上からお湯をかけられるのが大嫌い025.gif

で、今日たまたまジャスコに買い物に行ったらシャンプーハットなるものが目に付いた。
いや、前からあるのは知ってたんですよ。
でもスイミングに行ってるんだし、そこまですることはないだろうと。
※スイミングで潜るのは嫌がる・・・

何だかわからないけれど、急に試してみたくなって聞いてみました。

『むね、これお風呂でアップップするときかぶる?』

『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はい!』

確認しないと、買ってもゴミになるんですよ(^^;)
嫌だと言ったものは、おもちゃだったら絶対に遊ばないし
食べ物だったら口にすら入れてもらえないし
道具だったら使わせてもらえない。

殿だな~026.gif

ハイと言ったからには、少しでも興味を持っているということだから無駄にはなるまい。
←私の買い物の基準


今日は旦那の帰りが20時過ぎだったため、お風呂に入れてもらいました。
旦那はまずシャンプーハットをフリスピーのように投げ
宗は大喜び!
間違った使い方教えるな~031.gif

あまりにハイテンションになり過ぎて、お風呂はイヤだというので
 
『お風呂入ってねんねして、朝起きてブドウとパン食べよう!』
『はい!!』
のお決まりコースでいざお風呂へ032.gif

まずかぶらせてくれないだろうなぁ。
私はそう思ってたんですよ。

そうしたら!お風呂の中から
『すごいよ~!アップップしても泣かないよ~!』

見に行くと、得意げにシャンプーハットかぶった息子が049.gif
その姿のかわいいことかわいいこと(笑)

素直にかぶったことにまずびっくり。
それから、本当に水が顔にかからないことにびっくり。

シャンプーハットの機能を軽く見ていたわけではないけれど
本当に上から水掛けても大丈夫なんだ~。
侮ってたかも・・・

上から流した水がシャンプーハットにたまるものだから
息子は頭が重いようでフラフラしてたそうです037.gif


気まぐれなお子様なので、明日もかぶってくれるかはわかりませんが
今日は大成功でした♪
[PR]
by carelra | 2009-07-31 00:01 | 息子のお気に入り
大阪から仙台に越してきて1年というSさん。
ご自宅にお伺いして、ベビーマッサージ初級講座を行わせていただきました。

4歳と2歳のお子さんも一緒での受講だったのですが
2人とも、ママの勉強の邪魔をほとんどしない!!
とってもいい子にしていてくれました。

保育士をされていたというSさん。
現場に復帰したときに、仕事に活かしたいとのこと。

理論で、ベビーマッサージの歴史、赤ちゃんの体の仕組み、肌について
オイルの選び方についてを学びます。

実技では、息子さんがベビーマッサージをさせてくれました056.gif
ママのお歌を聴きながら、ず~とニコニコ♪

ベビーマッサージは、何歳になっても続けられます。
大きくなってきたら遊びの要素を取り入れながら
色々アレンジできますよ049.gif

最後のほうは、手つきもとてもなめらかになってきました!
実技はやらないと忘れてしまうので、ぜひお子さんでお試しいただけたらと思います。

笑い声が響き、とっても和やかな講座となりました。

ご質問等ございましたら、お電話くださいね。
ありがとうございました。
[PR]
by carelra | 2009-07-30 23:35 | お教室
18組のママ&赤ちゃんにご参加いただきました。
ありがとうございました001.gif

こんなにたくさんのご参加をいただいたのは初めて!
昨日のような豪雨にはなりませんように、と祈りながらの会場入りでした。

急遽応援をお願いした*くろすはあと*石川先生と*Salon de BABY-MA*高橋先生
にご協力いただき、会場セッティング。

食事処横の広~い和室だったのですが、18組&講師3人が入ると
あっという間ににぎやかな空間に♪

b0132041_1151822.jpg


ベビーマッサージをしたあとは、お楽しみランチタイム。
今日のために、コロナの方が特別メニューを考えて下さいました!

豚しゃぶ定食・からあげ定食・とろろそばにナポリタンなどなど。
ボリュームたっぷりのランチいかがだったでしょうか?

b0132041_1191963.jpg


ランチ中にすやすやと眠ってしまう赤ちゃんも037.gif

その他にもお酢ジュースのサービス等々、
泉コロナの湯のスタッフの方々には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ランチの後お楽しみ抽選会も行い、本日のイベント無事終了できました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

ママ達に赤ちゃんの時間をもっともっと楽しんでもらいたい。
本日参加した講師一同、思いは同じです。
石川先生、高橋先生と今後も継続してイベントを行っていくことになりました。

次回は9月予定です。
詳細は後日アップいたします♪

※ご参加いただいた方々へ
口頭にて説明させていただきましたが、写真を削除したほうがよい場合はご連絡下さい。
[PR]
by carelra | 2009-07-29 11:16 | お教室

ママのお楽しみ♪

昨日は、息子が小さいころ通っていたベビマ教室からのお友達
Kちゃん&Yちゃんとランチに行ってきました~♪

ル・シエルという、榴ヶ岡駅近くのお店。
あまり混んでいないしおいしいので、最近よく利用してます。

Kちゃんは、現在2人目がお腹の中にいる妊婦さん056.gif
予定日まであと1カ月です。

子供の話、二人目の話、色んなこと話せていつもとても楽しいです001.gif

Yちゃんは、おはしを上手に使っていてびっくり!
うちは子供用持たせたこと、ないよねぇ・・・026.gif
大人用は持ちたいようでよく持ってるけど・・・
今度持たせてみようかな。。。

ランチ後は、榴ヶ岡公園で放牧~。

噴水が気に入ったようで、ず~と座ってました(笑)
『みう~みう~←水』と私がまねできない絶妙な発音で、しゃべります。

b0132041_17245561.jpg


楽しかったよ~060.gifまた来月ね(^^)
[PR]
by carelra | 2009-07-24 17:30 | お出かけ

紫だけど・・・

今週、TAROさんから届いたのは無農薬のブルーベリー053.gif

b0132041_17122262.jpg


甘酸っぱくてジューシーで。
生のブルーベリーの大ファンになりました!

本当はこれを使ってお菓子作ろうかなぁと思っていたのですが、
あまりのおいしさにそのまま食べて終わってしまった042.gif

果物大好きなはずの息子にあげてみると・・・

ブドウと勘違いしてる~!!
紫だしね、丸いしね。
見かけは似てるよね。

彼は、一生懸命皮を剥こうとしてました(笑)
ブドウは上手に一人で皮をむいて食べるので、ブルーベリーも剥けると思ったんでしょうね。

で、むけずにグシャッとなって
『なんだよ、こんなのいらないよ021.gif』ってな感じで食べず。。。

皮ごと食べるんだよって教えても
自分がこういうものだと思い込んでいたら絶対に譲らないので
口にも入れてもらえませんでした。
せめて味見くらいと思うんだけど・・・

来年はもう少し成長してるといいなぁ。
[PR]
by carelra | 2009-07-24 17:19 | 食べもの
昨日はベビーマッサージセラピスト初級講座を開催しました。
多賀城から来て下さったHさん、遠くからありがとうございました001.gif

初級講座は、マンツーマンで行うことが多いのですが
毎回参加いただく方とゆっくりお話させていただけるので
私にとっても勉強になることが多いです。

7か月のお子さんがいらっしゃり、働くママのHさん。
とても明るくて、雰囲気が素敵な方です。

実技の手技は、初めてにもかかわらずとってもスムーズ049.gif
歌をうたいながらのマッサージも、小さなお子さんがいらっしゃるせいでしょうか。
本当の赤ちゃんに歌っているようでした。(初級講座は人形使用のため)

ブルーベリーのムースと黒蜜抹茶タルトをいただきながら
休憩中のティータイムには、楽しくおしゃべりさせていただきました。

b0132041_2320656.jpg


まずは、ご自宅でお子さんに試してみてくださいね♪
[PR]
by carelra | 2009-07-22 23:28 | お教室

ブドウ様

今、息子が愛しているのはブドウです。

大きな声では言えませんが、父よりすきかも・・・・・・・・
いや、旦那本人がそう言ってたんだから声をひそめなくてもいいのか
026.gif

ブドウには助けられることが多く、毎日息子とのかけひきに使ってしまいます。

例えば・・・

母『むね~お風呂入るよ~』

宗『イヤ』

母『033.gif・・・むね~、よく聞いてね。
  今からお風呂に入って、ねんねして、朝起きておはようして、
   パンとブドウを食べるよ

宗『・・・・・ハイ!!!

その後、いい子にお風呂まで歩いて行って、入ります037.gif


いや~、我が息子ながら、騙されっぷりがかわいい(笑)

そこまでブドウLOVEなのか?
おそるべしブドウ。。。

最近は、このやりとりで、大抵のことは切り抜けられます。

出先で帰りたくないと言った時も
ベビーカーに乗りたくないと言った時も・・・

ぜ~んぶ、
『むね~、今から○○して、お家帰って、お風呂に入って、ねんねして
朝起きて、パンとブドウを食べるよ』

『はい!』

で完了~032.gif

便利だけど、いつまで続くかな。。。
[PR]
by carelra | 2009-07-22 21:33 | 食べもの

息子の世界

息子は週2~3回保育園に通っています。
最近、私が送り迎えするとき、同じクラスの子やママから声をかけられます。

『あ~、むねむねちゃんだ~!』
とか
『むねあきくん、ばいば~い!』
とか。

むねむねちゃんってよばれてるんだぁ。。

『我が家で大人気、むねむねちゃんですね~!』
とか
『むねあきくんがよく話に出てくるんですよ~』
とか。

まだ上手にしゃべることができないので、コミュニケーションをとるのもままならないはずなのに
お兄ちゃんやお姉ちゃんたちにかわいがってもらって、遊んでもらって
本当にありがたく、うれしく思います。

それと当時に、息子には私の知らない世界があるんだなぁ~と寂しくも思いました。

生まれてから、私と息子がいる世界はほとんど同じはずだったのに
今は、彼には彼の世界がある。

これから大きくなるにつれてそれはもっと多くなっていって
私が知らない世界のほうが増えていく。

何だか親離れ子離れなんてまだまだ先の話だと思っていたのに
それはすでに始まっていることを実感しました。

まだまだママママの息子ですが・・・


山口の実家帰省時の息子。

b0132041_17413051.jpg


スーパーに買い物に行くと、必ずかごを持ちます。
そして、店内をウロウロして自分の好きなものを片っ端からかごの中に~026.gif

写真では見えませんが、このとき、右手にゼリーをしっかと抱えています。

b0132041_17433040.jpg

[PR]
by carelra | 2009-07-21 17:44 | 息子の成長

カフェでサイン♪8月

仙台朝市近くにある chotte
と~ってもおしゃれなカフェです063.gif

7月実施時には8組のベビー&ママにご参加いただきました。
8月も実施いたします♪
カフェでのおいしい飲み物&スイーツ付きのイベントです001.gif

『ファーストサインを学ぼう!in chotte cafe』

★日時 8月4日(火) 14:00~15:00

★場所 cafe chotte  仙台朝市角「くだものや いたがき」向かえのビル5F

★参加料 1800円

★対象 お座りができるころ~1歳6カ月くらいまで(前後してもOKです)

★内容 ①日常生活で使えるサインの簡単なレクチャー
      ②お疲れママのためのアロマオイルによるハンドトリートメント
      ③その場でお好きな飲み物をオーダー スイーツと共に

★定員  5組のベビー&ママ(先着順)


お問い合わせお申込みは、下記連絡先までお願いします056.gif

TEL 022-343-6274
携帯  090-4141-5558 
メール carerura@wind.ocn.ne.jp
HP  http://www14.ocn.ne.jp/~carerura/

ベビーマッサージ&ファーストサインサロン *けあるら*
[PR]
by carelra | 2009-07-16 23:54